アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

だいぶ前にコンパクトデジカメを購入する際に色々調べたら
カメラは単なる電化製品でなく精密機器だから家電メーカーでなく
カメラメーカーのカメラにした方がいいとの事でMinoltaを
購入しました。今ではNikonの一眼を使っています。

現在、動画を撮影するデジタルビデオカメラの購入を検討しているのですが
ドコのメーカーがいいのでしょうか?
カメラメーカーからはCanonが発売しているようですが
どうなんでしょう?Sonyなんかが人気のようですが。

A 回答 (3件)

使い方・目的で選ぶのが、一番だと思います。

私は、気軽に良い画像で取れれば・・あたりをイメージして買いました。経験から、小型で軽く、電池が長持ちして、室外使用ではモニターが見やすいものが良いと思います。

小型の点では、パナ、ソニーなどが優位な気がしますが、実際に撮った画質(モニターで見た)では色合いに微妙な違いが有るようなので、そのような比較が出来る店で検討した方が良いと思います。(重要)

結論的に、私はCanonを買いました。コンパクトさはまあまあですが、テレビで見たとき対象物の周辺まで、結構綺麗に映っていて、感激してします。

最後に、買って見て解ったのは、結構近い距離で撮影することが多いので、望遠よりも広角に強い(オプションも含めて)方が重要だなということでした。(逆に光学での倍率が大きいのも魅力だったのですが・・)

思いついたままの回答で済みません、参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

確かに電池の持ちは重要ですね。
だから僕は一眼をニコンを選びました。
とは言うものの先にメーカーから決める性格なので
ニコン・キャノン・ミノルタの3社から選択したのですが。

回答ありがとうございました。

どこにするかまだ決めていないのでしたら、売れている機種を候補にあげてみたらいかがでしょうか。

予算はどれくらいなんでしょう?
http://kakaku.com/sku/price/videocamera.htm
↑には使用者の掲示板もありますので参考にしてみて下さい。

メーカーをどこに決めるかはご自分の好みも大きく左右すると思います。それから店頭で実際に触ってみて、大きさやホールド感を確認するのが重要です。
小さければ小さいほどいい、という人もいますが、小さくなれば操作性や安定感が弱くなります。バッテリーやアクセサリーも特別なものが必要であれば購入後の出費も覚悟しなくてはなりません。

参考URL:http://kakaku.com/sku/price/videocamera.htm
    • 0
この回答へのお礼

一般に売れている機種が一番無難なんでしょうが…。
僕としてはどこか1、2社メーカー名を挙げるのではなく
「カメラはカメラメーカー。」といった感じの事が知りたかったんです。
マニア好みのメーカーとか。

ビデオカメラは電化製品ですからねェ。

放送局などのプロが使う機材を見てもカメラ本体はSONYなどの電機メーカーです。ただし、これらのプロ機材はレンズは別売りですから、レンズはキヤノンや富士フィルム系のフジノンなどが多いですね。

TVニュースなどの屋外撮影で多いのは、SONYカメラとキヤノンレンズの組み合わせです。

家庭用ではカメラとレンズを別に買うわけには、いきませんが、パナソニックはライカ、SONYはカールツァイスとどちらもドイツの名門光学機器メーカーのレンズを上位機種に採用して、それを売りにしていたのですが、パナはライカレンズモデルが無くなったようですね。

キヤノンは以前はカメラ部分はSONY製で、その頃のSONYのカメラはキヤノンからレンズを買っていたはずですが今はわかりません。レンズが内製とは思えませんから、どこかの光学メーカーから買っているのは確かだと思いますが。

キヤノンがどうみても赤字だと思われるビデオ事業を続けているのは、いぜん(フィルムの)8mmカメラ事業をやっていたというプライドのような気がします。

私が今使っているデジタルビデオは3台目ですが、パナ→SONY→パナという変遷でした。SONYの方が派手目の発色で、ぱっと見た感じが綺麗に見え好みなのですが、たまたま購入のタイミングでパナの方が安かったもので、パナが多くなってます。
    • 0
この回答へのお礼

ビデオカメラは電化製品でしたか。
僕も最初は家電メーカーからしか発売されていないと思っていたのですが
Y田電機等を見てまわったらキャノンが置いてあり
デザインが何か硬派な感じがしたので
もしかしたらビデオカメラもカメラメーカーのものがいいのかな?と考えていました。