アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4点が同一円周上にあるときの性質はどんなものがありますか?

よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (3件)

4点を結ぶ四角形の対角線を


交点で2線分づつに分ける。
分けた2線分の長さの積は、
両方の対角線で同じ値になる。

この回答への補足

すいません、それはどのように証明できるのでしょうか?
あるいは、その法則の名称はありますか?
あれば、ぐぐって証明を検索できるので。

よろしくお願い申し上げます。

補足日時:2011/03/19 21:09
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。ほうべきの定理ですね。

お礼日時:2011/03/24 01:35

もっとも簡単に言うと、


「どの4点からも等距離であるような点が存在すればその4点は同一円周上にある。
存在しない時は同一円周上にない」だと思う。
    • good
    • 1

 一番普通なのは、



「4点を結ぶ四角形の、向かい合う角の和が 180°になる」

かな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、なるほど、たしかに。ありがとうございます

お礼日時:2011/03/19 21:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!