一回も披露したことのない豆知識

私は大学生で今年の4月に就職します。家から遠い事もあり、独身寮の入寮を希望しておりました。先日、会社から寮が決まったと連絡があり、レオパレスになりました。

ですが、ここで問題がいくつかあります。週末は車で実家に帰る予定なので、レオパレスの駐車場の契約もお願いしましたが、駐車場は満車でした。近くに借りる事のできる駐車場はありません。また、レオパレス自体の評価があまり良くないので、普通に住めるのか心配です・・・。

そこで、新たに自分で独身寮を探す事を考えているのですが、ここでキャンセルすると会社からの印象が悪くなりそうで怖いです。いきなりブックマークされてしまいそうで。ついでに、鍵の受け渡しは3月24日にあります。

このまま会社指定のレオパレスに住んだ方が良いと思いますか?それとも新しい独身寮に住んだ方が良いと思いますか?ご意見をよろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

>新たに自分で独身寮を探す事を考えているのですが、

あなたが見つけた物件を会社が寮として認めくくれればいいですが・・・

人事担当課に駐車場等の件を正直に相談するのが、無難だと思います。

寮というのは、個人(入寮者)の意見を聞いていたらきりがありません。

会社は、必要と思われる人に、会社からの距離・費用等を考慮して物件を選択し、寮として貸与しているのです。

あくまでも、あなたに対する賃金の一部(福利厚生費)なのです。

人事担当が(寮の入れ替わりを)認めてくれなければ、自費で物件を探すことになるのではないかと考えます。

どちらを選ぶかは、あなた次第ですね。
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

そうですね、正直に話すのが無難ですよね。
自費になるのはまだ構わないのですが、会社から嫌われ者扱いされるのではないかと不安で一杯です。

ご回答ありがとうございました!