電子書籍の厳選無料作品が豊富!

福島から遠く離れた東京で枝野官房長官は、大丈夫、安全な基準値の放射線量と会見で述べています。しかし本人は一度も現地に行かないし、30キロ地点まで大丈夫というならば、官邸記者クラブの記者たちと一緒に、30キロ地点に原発本部を立ち上げ、そこで記者会見をし、安全大丈夫というべきであろうと思います。30キロ地点で、24時間外にいて、それでも安全と言い切るのならば、国民は枝野の発言をある程度信用するのではないかと思います。それができない人なんか信用できないのでは?

A 回答 (10件)

おおかた自分でも確信が無いんでしょう。

これまで食べ物の安全性については担当大臣がカメラの前で食ってみたりして安全性をPRした事がありますけども、今回の枝野君は、自分で火に飛び込む事はしないでしょう。作業服を着て会見してますけども、自分で何もリアクションを起こさないから、御覧なさい、きれいな作業服ですよ。全く説得性がありませんね。官房長官はまぁ、東京に張り付いて随時会見をしなければならないので、自分で安全だと言い切っているのなら、俺を信用せぃと管轄の「文部科学大臣」に現地に行かせれば説得力があると思うんですけどね。結局、安全・安全と言いながら自分でも怖いんでしょう。政治家は自分の身だけはきっちり守りますから。菅にしたって、もう現地に行って良いですよ。東京でしゃべるだけじゃ無くて、半月くらいは現地に張り付いて惨状を自分の目で見て、対策を嵩じ、現地から「ああせぃ、こおせぃ」と命令だって出せるわけでしょう?野党なんてもっと行きやすいんだから、自民党は党を挙げて行けば良いんですよ。まぁ、結局は「火中の栗」を自分で拾いに行かない腰抜けの政治家の下で翻弄されてるわけですよ。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。同感です。やはり怖いのでしょう。枝野は怖くて茨木県産のホウレンソウも牛乳も飲むパホーマンスすらしないでしょう。管総理がカイワレを食べたようにテレビの前で食べろと言いたいですね。

総理は、東京工業大学理学部応用物理学科卒なので、現在の状態が非常に危ない事は百も承知です。

--
そんな危ない所へ懐刀を差し向ける筈は誰が考えても有り得ません。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

基本的に官房長官は東京を離れることができませんので。

福島は捨て、コンクリ詰めにすることを早く発表して欲しいのですが。

参考
http://ameblo.jp/skentagon/entry-10834648103.html
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。枝野が出れなければ、仙石が率先していくべきではないかなと思います。

どの政党が良いのか悪いのかといったことや、政権能力がどうなのかというコメントは別にします。

まず、官房長官と言うのは首相補佐官であり、大臣のヘッドであり(各省庁を統括)、政府のスポークスマンであり、国の重要な政策に対しての企画・立案・指示を担当する役職です。

少なくとも、すべての情報が集まる場所にいて、それらの情報に基づき、対応処置を指示する立場にある人間が、中枢機能のある場所から外れて現地に行くとなると、重要な指示系統を欠いてしまうことになります。さらに、官房長官の仕事は、原発対応だけではありません。
そのため、仮に官房長官が現地に移動するとなると、関連機能を一緒に移さなければいけません。

今は、それぞれの役割を負った人間が相応の職務を全うしてもらうことが必要なことです。
まして、信用するしないは個々の問題であり、信頼を確実なものにするために現地に入ることの方がはるかにパフォーマンスと思います。

現地において命を賭けて処理に当たっておられる方々を信頼し、声援を送り見守ることが私たちにできることではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。非常事態であり、災害対策本部は原発の近くに置くのが筋ではないかと思います。枝野がいけなければ、仙石が行けばいいと思います。

政治家や、大本営発表を拡散するだけのマスメディアを信じるのは止めて、科学的なデータだけを信じましょう。

問題は科学的なデータまで捏造する国なのかどうかですが、この国は今のところデータの捏造まではやっていないように思います。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。データーのねつ造はないかもしれませんが、数値は正しくとも、CTスキャンと同じ量だとか言って、24時間CTをかけるかというとそんなことはないでしょう。ごまかしがあるのかなと勘繰ってしまいます。

それこそくだらないパフォーマンスでしょう。

• 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

政治の尻拭いをするのは、自衛隊や警察隊、消防隊などの、現代の特攻隊だけなのでしょうね。

近隣の庶民と共に。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

地震、津波、そして原発事故で福島県内は流通や交通などがかなり混乱しています。

福島県内では充分物資が行き渡らず、第一輸送燃料も事欠いている状態です。
そこに官房長官始め記者連中を入れることなど、人道的見地からいっても出来ることではありません。
とてもじゃないが、物見遊山のマスコミ連中を引き連れて来れるような状況ではありません。

視察に来るならまだ話は分かりますが、今官房長官が来たところで状況は何も変わらないわけです。

今はパフォーマンスをやっている時期ではありません。

事態が収束したら、
「福島原発はもう安全です!」
って安全宣言の為には来て頂きたいですがね。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

やるべき仕事は原発だけではないし、最前線に行ったら、それなりの対応をしなきゃならない。

現場にしてみれば迷惑なだけ。
そもそも指揮官は全体を俯瞰し、冷静な判断を下せるポジションにいなければならない。
指揮官は後方で全体をコントロールするのが仕事。
やたらと前線に出たがる最高指揮官というのは、何度も言うが現場にとってははた迷惑なだけ。
感情論だけでどうこうして良いことではない。
視察に至っては百害あって一利無し。ただのパフォーマンス。
    • 0

前の官房長官だったかな東京を少し離れただけで野党の方々やマスコミが文句言ってませんでしたか?

何か決まりがあったはず。

詳しくは別の方に・・・
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。