電子書籍の厳選無料作品が豊富!

教育実習への参加に関して、質問させていただきます。

私は、現在M1の大学院生です。
学部は教員免許を取得できる学科ではなかったので、将来のことも考えて、大学院の研究と平行して教員免許の取得を目指しています。
学部時代に修得した単位がいくつか使えるということもあって、今年度(平成22年度)中に、免許申請に必要な単位の殆どを修得することができました。もちろん、教育実習の参加要件の単位数も満すことができました。
二月の時点で教務課の方とも確認しましたが、必要要件を満たしている、とのことでした。
必要書類も全て提出済みです。書類に不備があれば、その時点で呼び出されるのですが、それもありませんでした。
大学(大学院)の制度としても、大学院生の教育実習への参加を認めています。
ですが、本日、実習・免許係から「参加必要要件を満たしていないために、23年度教育実習に参加できない」との旨の通知が郵送されてきました。理由については、何も触れられていませんでした。
不明な点があれば至急連絡を、と記載されていましたので、連絡を入れたのですが、土曜なので出勤されていないのか、どなたも出ていただけませんでした。一応メールは送ったのですが……。

単位を大学院、学部、科目等履修を併用して修得したので、その点でややこしくなっているのかな、とも考えたのですが、理由が思いつきません……。(大学院、学部、科目等履修生、すべて同じ大学です。)

そこで質問なのですが、教務課の方の手違いでなければ、どのような理由から実習参加が不可能になったと考えられますか?
そのような制度についてお詳しい方や、私と同じように大学院生になってから教育実習に行かれた方の知恵をお借りしたいと思います。
よろしくお願いします。

明日は日曜日で、担当の方が来られるかどうかわかりませんが、一応直接出向いてみようかと思います。

ここで質問させていただいたところで事態が改善するわけではないですが、火曜日まで担当の方が来られないかもしれず、不安でたまらなくなったので、質問させていただきました。
長々と失礼しました。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

質問者様の間違えか、窓口の人の間違えか、文書の誤りのいずれかですね。

三者で話せば、解決すると思われます。

残念ですが、大学の関係規定や質問者様の習得単位等、第三者が判断できる材料が一切ありません。こうなると当事者の三者以外には分からないことです。
    • 0

>二月の時点で教務課の方とも確認しましたが、必要要件を満たしている、とのことでした。

>「参加必要要件を満たしていないために、23年度教育実習に参加できない」との旨の通知が郵送されてきました。理由については、何も触れられていませんでした。

上の2つは矛盾して言いますので、わかるはずありませんよね。また、理由が触れられていないのは不親切ですよね。

>不明な点があれば至急連絡を、と記載されていましたので、連絡を入れたのですが、土曜なので出勤されていないのか、どなたも出ていただけませんでした。一応メールは送ったのですが……。

土曜に出勤していないのは普通でしょう。大学院生なんだからそのくらいはわかるでしょう。教員や院生がきていても事務の人はこないでしょう。月曜が祝日なので、火曜まで待つのが普通です。

矛盾した内容に第三者が答えられるわけありません。通うまで待つしかないことがわからないことが不思議です。
    • 0

こんばんは。

質問を読みました。

疑問に思ったのが、実習先についての記載が全くないことです。
えーと、実習先はきまっているんですよね?
現時点で決まっていなければ、23年度中の実習は不可能だと思うので。

この回答への補足

書き忘れていました。申し訳ないです。

実習先は決定しています。 4月までに、辞退の連絡を入れるように、ともかかれていました……。

• 0