アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妊娠希望者で、基礎体温をつけています。

今月は先月(高温期・低温期がクッキリ)と違い、低温期の最後の日がわからず生理予定日を迎えた昨日もどんどん体温が上がっていってます。

昨日おとといから熱ではないのですが、体や顔がポッポポッポしてきます。でも胸の張りなどはないです。毎朝うきうきしており、まだ早いと思いながらも、1年前に購入した残りの検査薬で今朝、検査したところ、陰性反応でした。

よく見る「妊娠時の基礎体温表」のようなグラフ状況でも反応が出ないこともありますか?それとも妊娠の可能性は低いこともありえますか?
今日は31日目です。

2・3日後に(まだ生理が来なければ)また検査薬を買って調べたいとは思っています。
ただ、今、若干落ち込んでしまい、知識が欲しくて、また他の方の体験をお聞きしたくて質問させていただきました。
ご回答いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

こんにちは。

排卵日から何日目に入っていますか?通常排卵日から14日後に生理が来るので、16日以上経っているなら妊娠の可能性もあると思いますが…。

排卵日が特定できず、まだ体温が上昇しているなら、もしかしたら排卵が遅れたのかもしれませんね。生理予定日1週間後が妊娠検査薬の正しい使用日なので(ファストとかだとまた違ってきますが)、あと1週間、様子を見てはどうでしょうか?

ちなみに私は一人目高温期が生理予定日を過ぎても、一週間たっても下がらないので検査したら濃い陽性が出ました。二人目は生理予定日2日後、排卵日から15日過ぎても体温が下がらないので検査したら薄く陽性でした。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答本当にありがとうございます。
排卵日は実はなかなか定着しないのですが、3/2-3/5の間かと思うのです。2日がググッと体温が落ちました。その次は4日も低かったです。

なるほど、排卵が遅れるとはこうゆうことと考えられるのですね。
そうですね、生理予定日の一週間後までリラックスして待つよう心がけたいと思います。ありがとうございます。