性格いい人が優勝

自治会の役員をしています。

本年度まで収入にあった「防犯灯管理費」が来年度より削減され、収入が減少します。自治会では資源回収などの活動をして収入を得ていますが、他に自治会として収入を得る活動がありますか?

A 回答 (2件)

自治会地区に市等の管理する公園は有りますでしょうか?

私の地区にはその公園がありまして、自治会会員で一斉清掃をする際に公園も清掃をしております。
自治体は公園を管理しなければならない為、それらの予算を持っています。

自治会で公園を管理する代わりにその予算をこちらに回して貰うように交渉しては如何でしょうか?
    • 0

「防犯灯管理費」は自治体からの助成のことと思われます。

使途の限定された助成が削減されたなら自治会はその予算の範囲で管理し、できないものは自治体に任せればいいだけのような気がします。ご質問のご趣旨がそれに限定されているならこれで解決となるのですが、もし過去にその助成資金をイベントなどに流用していたとしたら自治会運営(公的資金に依存した自治会運営)と会計処理(予算の流用)に問題があります。
自治会活動は放っておくと肥大化し、お金がいくらあっても足りなくなります。まるで行政とそっくりです。
自治会の収入増の施策は近隣商店街への寄付金強要など周辺に迷惑をかけている場合があります。資源回収でさえ同業者との競合関係に配慮しないとトラブルとなります。その結果、周辺地域から白い目で見られることにもなりかねません。増収策のご検討は慎重に進めてください(この面ではお役に立てません。ごめんなさい)。
自治会は身の丈に合った活動を心がけるべきです。会員に声をかけて寄付の集まる範囲で、メンバーの体力と余暇の及ぶ範囲(資力、体力、時間、アイデア)でできることをやればいいという割り切りも必要なのではないでしょうか。
    • 0