プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトル通りです。

友達や家族などから集めて、着ない服を寄付しようと考えています。

ですが、個人的に送るのはダメなようですしどのようにすればイイのでしょうか?

少しですが、被災地の方々の役に立ちたいと考えております。

お時間のある方、解答よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

貴方がお住まいの自治体に問い合わせましょう。

それから送るなら新品未商品を送りましょうね。古着は駄目ですよ。
    • good
    • 1

役場に連絡するといいかと思います。



大阪ではそ、ういうものを受付する役場の電話番号などができたりしています。

一度先よりの役場に電話してみてください。
    • good
    • 4

ニュースは見ていないですか、衣類は振り分ける人手が要るから、現地は人手が足りないので衣類がきても役に立たないとニュースで言っているはずです。



それに衣類にはサイズと言うものがあります、分けることが出来ないから、最終的にはゴミとなるので遠慮してくださいと報道しているはずです、それに被災地にトラックの燃料が無いため、食料も配達できない状態になっています。

衣類は遠慮してくださいと言う報道は今回だけでなく、災害があるたびにマスコミで報道しているはずです。

被災地で必要なのは、今だけでなく災害があるたびに食料と水と運搬手段です。

被災地を助ける気持ちがあるなら、気持ちだけにして送らないのが被災地では助かります。
    • good
    • 1

 阪神大震災の時、ボランティアで余った衣類の整理に奔走していました。



 その経験から言うと、善意で送ったもので、古い下着のような論外なものを除外した場合にも、衣類の支援はなかなか難しいなあ、という印象を受けます。特に現段階では、ばらばらに余った服を送りつけられても仕分けする余裕もない状態かと思うので、不足品は新品で補い、「家財を失った人が2週間で必要とする衣類ひとそろい」といった支援が必要でしょう。

 というわけで、発送自体は発送を受け付けている自治体等に相談すればいいと思いますが、その場合でも、経験者に中身の仕分け、梱包の工夫にアドバイスをしてもらう事をお勧めします。
    • good
    • 0

「古着は送らない。

」が原則です。
ただ今回は焚き火の燃料として使ったところもあるようです。
それでよければ「薪の代用在中」で送ってみたらいかがでしょうか??(^_^;)
    • good
    • 1

>被災地の方々の役に立ちたいと考えて


いて
>洋服を寄付したい
のなら、
  新品の衣類を買って、包装されたままで寄付
することを考えて下さい。

クリーニングしたてて、包装されたままなら兎も角、家庭内で洗濯した程度では十分に汚れが落ちていないこともあり、配送の途中で他の支援物資を汚染する可能性があるので、支援物資としての古着は”ないよりまし”どころか”迷惑な存在”となりかねません(過去には、海外へ送ったコンテナ1個が全滅したこともある)。

阪神淡路大震災の際も、他の物資への悪影響を防ぐため、初期段階でも「新品かクリーニング済みが確認できる物」のみが支援物資として被災者に配布されており、、十分に行き渡ったあとには「包装のない(新品と判断できない)衣類は無条件で焼却処分に回され」ています。

質問者サマのお気持ちは判りますが、古着は仕分けにも手間が掛かる=被災者支援に回すべき人手・資金の消耗に繋がるので避けるべきでしょう。
    • good
    • 3

こういうときは、現金を寄付するのが一番です。

支援ボランティア事務局や寄付受け付け団体は調べればすぐに分かりますから、そこに現金を送りましょう。少量かつ規格外の物品を送るのは、支援活動の流れを乱すから、止めたほうが良いでしょう。
    • good
    • 2

質問者様の気持ちはよくわかります。


しかしながら、皆さんの言われるように「古着をそのまま」の
状態では、被災地にとっては負担にしかなりません。
であれば、古着をリサイクルショップなどに持って行き、
その売れた分のお金を義捐金として募金するのはいかがでしょうか?

善意の気持ちは「一番役に立つ」形で、被災地に届いて欲しい
ですよね。
被災してない人の自己満足では悲しいと思います。
これからも、古着がどんな形になれば被災地の役に立つか、
皆で考えていきたいものです。
    • good
    • 4

『タスキプロジェクト』という洋服などの寄付をするところがありますよ。


古着もOK!ですが色々とルールがあるので下記を参照してみて下さいね。

参考URL:http://www.117kibounoakari.jp/tasuki_project.html
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!