アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

●東北、関東にお住まいの方へ――降雨時の注意
 
東北、関東で雨が降った場合、雨水には微量の放射性物質が含まれる可能性があります。
もし雨に濡れても、健康に影響はありませんが、ご心配な方は、以下の点にご留意ください。

 (1)雨が降っている間は、急ぎの用事がなければ外出を避けましょう。
 (2)頭髪や皮膚が雨で濡れないようにしてください。
 (3)もし頭髪や皮膚が濡れた場合は、流水でよく洗ってください。

http://www.kantei.go.jp/saigai/

水道水や野菜のときもそうだったけど
健康に影響無い安心安全だっていうなら
こんなこと言わずに問題ないの一言だけでいんじゃないの?
こういうこと言うからかえって不安になるし
疑いたくもなるんだけどどうなんだろ?

A 回答 (5件)

>健康に影響無い安心安全だっていうなら


>こんなこと言わずに問題ないの一言だけでいんじゃないの?
>こういうこと言うからかえって不安になるし

ダブルヅタンダードなのです。
注意を喚起しなければならないので発表はする。
しかしパニックを恐れて「安全」を強調する。

放射線は現在値ではなく、総量に影響受けますから、言い方が難しいです。
蓄積するわけです。
「微量で問題ない」けれども蓄積されれば「健康被害」が出る場合がある。
基準値以下と報道されても、やがて基準値を超えましたとなります。

雨だけなら安全といっても、汚染した水道水を飲み、汚染した農作物を食べ、放射線を毎日浴びてゆくとリスクが高まります。
今は健康でも、10年後に発病したりします。
妊婦や赤ん坊、老人、病人などはリスクがぐっと上がります。
情報を総合的にとらえて判断するしかないですね。
ちなみに農産物は報道されるたびに、基準値の3倍、8倍、12倍と汚染度があがってきてます。
氷山の一角です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

蓄積するって怖いよね
健康にすぐに影響がある線量ではありません安心してください
っていうけど毎日水や空気や食料でじわじわ蓄積してるって考えたら
警戒しすぎて悪いことは無いよね
しないで蓄積してあとで後悔しても時既に遅し

お礼日時:2011/03/21 23:49

普段から、我々は、自然の放射線を浴びています。


また、健康のために、レントゲンを撮ったりして、放射線を浴びています。
レントゲンを撮るときの放射線も、浴びないほうがよいのですが、健康に問題が出るほどの量ではなく、レントゲン検査によって受ける恩恵の方が多いので、レントゲン線(放射線)を浴びているのです。
少ない方がよいには違いないが、健康には影響ない量を浴びているのです。

雨の問題も、まあ、濡れないで済めばその方がよいけれど、濡れても、大した量の放射線を浴びるわけではないので、全く気にする必要はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

政府や東電の隠蔽体質で
あとから数日後に実は大気開放ベントしてたとかいってたよね
大した量で無いと言っている人が信用できない状況じゃ

お礼日時:2011/03/21 23:52

  == 水道水中の放射性物質に注意する事 ==




もっと重大な事がある。
福島県を初めとする近隣各県の水道水中に放射性物質が混入し始めている。
概ね国の安全基準地を下回っているが、福島県の一部地域で国の安全基準値を上回り始めた。

雨が降れば河川へ放射性物質が集まる。それが水道水中に出てくる。
放射性物質の一種の濃縮原理が働く。

大気によって放射性物質が運ばれなかった地域でも、河川の上流で放射性物質が混入し、それが下流に流れ、住んでいる地域の水道事業者が取水して、水道水中に放射性物質が出てくる。
影響する範囲は国の想定を超える可能性がある。

■ 水道水中の放射性物質に注意する事 ■
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今後のニュースでは魚介類の放射能が絶対流れるよね

お礼日時:2011/03/21 23:50

自分で判断できるように勉強しましょう


情報を収集する力
その情報を判断する力
それを元に推測する力
その推測を新たに判明した情報で修正する力

質問者はこの全てを他人に依存しています

そのくせ 非難・責任追及の言動に終始しています(自分は無謬の超越者と思い込んで)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その情報収集の一つがここでの質問だよ
質問サイトで他人に依存とか言われてもねぇ
で具体的な回答は無いのかな

お礼日時:2011/03/20 19:06

わかりやすいたとえで言うと、



市販の薬を普段は1錠
それを2錠飲むみたいなこと

2錠でも健康に問題は無いけど1錠にしておくにこしたことはない



ってかきみ質問しすぎわろたw

あれだろ、疑いたいんじゃなくて「ここで質問したいだけ」でしょ?w
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどでもなんかしっくり来ないような
今回の未曾有地震は過去最大級だし
地震だけでなく津波や原発様々な問題に波及していて
いろいろと疑問に思うことが多いから質問も多くなるだけだよ

お礼日時:2011/03/20 18:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!