No.1
- 回答日時:
オイルの潤滑性能自体はSJ規格から殆ど変わっていないようです。
エンジンのシール部への攻撃性もそれ程変化は無いと思います。(鉱物油と化学合成油とでも違うので)
変わったのは、エコノミー性、洗浄性、排気環境性、等が変わりました。
SM規格でなければ所定の性能(エコ燃費、排気ガス濃度)が出ない場合も考えられますが、潤滑に関する限りはそれほど変わりは無いでしょう。
この回答へのお礼
お礼日時:2011/03/20 19:04
早速の返答ありがとうございます
それほど 変わらないんですね
似たようなものなら オイルランクを 落としたときは エンジンに問題は無い様子ですね
ありがとうございました
No.4
- 回答日時:
ご参考にどうぞ
http://www.appakita.com/oil-sm-setsumei.html
各車の取扱説明書に○○以上(SJやSM)と書かれています。
年式により一概にSMがエンジンに良いオイルとは限らないですね。
No.6ベストアンサー
- 回答日時:
何年式の、何という車でしょう?
最近のエコカーなら、やめたほうがいいです。
理由は、オイル中の各種灰分(S,Ca)含有量です。
最近の高機能触媒をいためる恐れがあります。
触媒の寿命は短くなってしまうかも。
また、SM,SLはモリブデンの含有量が多いはずです。
(バイクの湿式クラッチによくないのはこのため。すべってしまうから。)
理由は、省燃費にするために粘度を下げることにより落ちる
潤滑性能を確保するためでしょう。
なので、SJを使うならば、10W-30などを使うことになり、
燃費も悪くなりますね。
エンジンの焼きつきなどのトラブルになった場合、
指定オイル以外を使用していると、特別保証の対象外になります。
基本的に販売時の推奨オイル規格に近いオイルを使用するのが最もよいということです。
古いSE規格の車なら、SJを使用したほうがいいでしょう。
SJ規格品がいまだに残っているのは、農耕機などSE規格で設計されたエンジンが沢山あり、
需要があるからだと思います。
オイルの値段、そんなに変わらないと思うので
メリットはないように思いますが?
No.7
- 回答日時:
その車の 取り説に書かれた 指定グレードか それ以上を使用する事です。
指定が SH、SJ以上となっていればOKです。
今時(ここ2年)の車なら SLかSMグレードをお勧めします。
最近のエコ車 燃費を狙った車のエンジンは、オイルも重要なので 指定規格を 守りましょう。
直ぐには 壊れ動かなくなる事は、有りませんが 徐々に 影響が出てきます。
SMグレードは、燃費対策されたオイルなので グレードダウンさせると 同じ粘度でも 燃費は若干降りると思います。
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