プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります
下記お教えください

(1)SMオイルを使用していた車を オイルのランクを落とし SHやSJオイルに変更すると
エンジンに良くないとききました

エンジンオイルのグレードを 落とすのは問題があり  エンジングレードを上げる事は問題ない
との話です

(2)品質の低いオイルは車に良くないのでしょうか SHやSJオイルは普通自動車や軽自動車で使用する上で問題ないでしょうか(過去の質問にもありましたが再度お願いします)

御存知の方がおられればお教えください

よろしくお願いいたします

A 回答 (8件)

オイルの潤滑性能自体はSJ規格から殆ど変わっていないようです。



エンジンのシール部への攻撃性もそれ程変化は無いと思います。(鉱物油と化学合成油とでも違うので)

変わったのは、エコノミー性、洗浄性、排気環境性、等が変わりました。

SM規格でなければ所定の性能(エコ燃費、排気ガス濃度)が出ない場合も考えられますが、潤滑に関する限りはそれほど変わりは無いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の返答ありがとうございます
それほど 変わらないんですね

似たようなものなら オイルランクを 落としたときは エンジンに問題は無い様子ですね

ありがとうございました

お礼日時:2011/03/20 19:04

基本的に環境性能の向上です。


粘度を変更しなければ問題は起こりません。

一般的な運転をする限り、使用に問題は起こらないと思います。

元々粘度の低いオイルを指定されている場合、グレードを下げられない場合もありますし、下手をすれば金額が上がる場合もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

粘度がポイントですね
ありがとうございます!!

お礼日時:2011/03/24 00:26

普通はSHやSGでも十分でしょう。



ちなみに一般論として、高いオイルを長期間使用するよりも、ややグレードを落としたオイルをまめに交換する方がエイジンにとっては良いと考えます。
ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2011/03/24 00:27

ご参考にどうぞ


http://www.appakita.com/oil-sm-setsumei.html

各車の取扱説明書に○○以上(SJやSM)と書かれています。
年式により一概にSMがエンジンに良いオイルとは限らないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

興味深いHPでした
感謝します!!

お礼日時:2011/03/24 00:29

メンテナンスノートのオイルの項目に オイル粘度、オイルの等級、交換時期が書かれていますので確認しましょう、そこにSH級以上のオイルを使うよう書いてあればSHでもSJでも問題ありません。



ただし指定オイルが省エネ志向の低粘度オイル(0W-20)の場合は自動的にSM級となることが多いです。
指定オイルが一般的な5W-20や10W-30であればSH以上(SH,SJ,SM)が指定されることが多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

お礼日時:2011/03/24 00:30

何年式の、何という車でしょう?


最近のエコカーなら、やめたほうがいいです。

理由は、オイル中の各種灰分(S,Ca)含有量です。
最近の高機能触媒をいためる恐れがあります。
触媒の寿命は短くなってしまうかも。

また、SM,SLはモリブデンの含有量が多いはずです。
(バイクの湿式クラッチによくないのはこのため。すべってしまうから。)
理由は、省燃費にするために粘度を下げることにより落ちる
潤滑性能を確保するためでしょう。
なので、SJを使うならば、10W-30などを使うことになり、
燃費も悪くなりますね。
エンジンの焼きつきなどのトラブルになった場合、
指定オイル以外を使用していると、特別保証の対象外になります。

基本的に販売時の推奨オイル規格に近いオイルを使用するのが最もよいということです。
古いSE規格の車なら、SJを使用したほうがいいでしょう。
SJ規格品がいまだに残っているのは、農耕機などSE規格で設計されたエンジンが沢山あり、
需要があるからだと思います。

オイルの値段、そんなに変わらないと思うので
メリットはないように思いますが?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい情報感謝します
ありがとうございます!!

お礼日時:2011/03/24 00:31

その車の 取り説に書かれた 指定グレードか それ以上を使用する事です。


指定が SH、SJ以上となっていればOKです。

今時(ここ2年)の車なら SLかSMグレードをお勧めします。

最近のエコ車 燃費を狙った車のエンジンは、オイルも重要なので 指定規格を 守りましょう。
直ぐには 壊れ動かなくなる事は、有りませんが 徐々に 影響が出てきます。

SMグレードは、燃費対策されたオイルなので グレードダウンさせると 同じ粘度でも 燃費は若干降りると思います。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

指定のオイルを入れるのがいいのですね
ありがとうございます!!

お礼日時:2011/03/24 00:32

SHでも十二分に性能が高いので何も問題出ません。


SF以降はターボ用にも問題なく使用できるので今時はターボ用の表示もなくなっています。
SMは環境に配慮しロングドレン性能を重視しています。
あえてSHを探す方が難しいのでは。
APIグレードよりもエンジンと使用環境に合ったSAEグレード(粘度指数)の方が非常に重要になります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます!

粘度が問題なのですね 

こちらの件に関しても素人なので 今後粘度に関して調べたいと思います

お礼日時:2011/03/27 23:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!