プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アルバイト募集の際、年齢制限というのは店長や、雇用側の一存で決めれるのでしょうか。
例えば、小さな喫茶店など、接客する女の子は、若い子の方が、おばさんよりも繁盛すると思います。バイトを1人しか雇えない店などは、その店の生命線にも関わってくると思います。そういう意味で訊いています。
また、若い子の中でも、容姿で合否を判定してもよいのなのでしょうか。

A 回答 (3件)

それはもちろん、『あり』でしょう。

ここに法的に介入されたら、商売なんてできません。
 確か、『部分社会の法理』という名称だったと思いますが、『会社』『学校』『部活』などにおける決定に関しては、法は介入できないという不文律(ふぶんりつ)があります。

容姿だけで選ぼうが、若いだけで選ぼうが、身長・体重で選ぼうが、縁故知人で選ぼうが、会社(雇用側)の自由です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
はっきり回答いただいて、すっきりしました。
たぶん、私の中でセクハラ的な問題とごっちゃになってたと思います。

お店や会社で決めてると思いますよ。

例えばたまたま採用した人が使えなかったりすると、今度は年齢制限を下げよう‥などとなったりします。

容姿というか、サービス業だったら明るく元気よく接客できるか等を見てるのではないでしょうか。全体の雰囲気です。飲食店でいくつか雇われた事がありますが、美人しかとってないお店ってのは記憶にないです。
    • 0
この回答へのお礼

いいみたいですね。沢山の子が一度に働けるところならいいと思うんですけど、一人しか雇えない時は、すごい重要じゃないかと思ったんですよ。
明るい子が一人いるかどうかが結構大事だと思う。

法的なことはわかりませんが、ある程度は決めてしまっていいと思います。

雇用する側が利益を得るために人を雇って運営をするのだから、ありだと思いますよ。

以前花屋でバイトをしていましたが、そのときの募集ポスターに店長さんは「年齢:40歳くらいまで」と書いていました。理由は花屋は見た目よりも肉体労働がきついからです。20歳でも体力がなく仕事にならない人はクビにしますし、50歳でもパワフルにバリバリ働く人は採用するといっていました。一つの目安として提示するならいいと思います。極端な話、70すぎのおばあさんが働きに来ても困っちゃいますよね。

容姿も、好みで決めているなら問題ですが、店の雰囲気に合わない子だとか笑顔が良い子という点で合否を決めているなら問題ないと思います。

就職情報誌でも「新卒者のみ募集」と書いてあるのを見るので、あれも年齢制限の一つじゃないですか?
    • 0
この回答へのお礼

いいみたいですね。