プロが教えるわが家の防犯対策術!

車はデリカD-5で色はディープシーグリーンです。
自宅の門に引っ掛けてしまい、
リアドアからリアフェンダーにかけて幅3~40cm縦15cm位の範囲で擦り傷が出てきています。
深さは1mm以下です。
カーコンビニクラブなど修理専門のところに依頼するのと、
三菱のディーラーに依頼するのとでは、
仕上がりや値段は違いはあるのでしょうか?
費用5万以内で、再塗装してまったくわからなくなるのであれば修理に出そうかと思うのですが、
迷っています。

A 回答 (8件)

厳密にいえば、まったくわからなくすることは不可能です。

素人が見てわからなくても、プロが見れば塗装したことはわかります。あとは予算次第ですが、5万円以内ならば、自動車板金修理の専門業者をタウンページで探して、相談するのが一番だと思います。ディーラーでは板金修理はしないので、地元の板金工場に丸投げして、営業利益だけ3割程上乗せして客に渡します。企業としては3割の利益は一般的で決して暴利ではありませんが、直接板金屋に交渉すればその3割近くは削れる可能性が高いです。※もちろんお得意様であるディーラーへの卸価格と一般客への価格は違いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今でも気にしなければ気にならない程度なので、
周辺を全体塗装して余計に目立つようだったら身もふたもないと思ったんです。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/22 13:04

板金塗装の費用のほとんどは手間賃です。


お金と仕上がりは比例します。安く仕上げるには手間をかけない=雑な仕上がりです。

>深さは1mm以下です。
車の鉄板は塗装も含めて1mm程度しかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2011/03/22 13:06

ディーラーに出しても結局は下請けの鈑金工場に行くだけですので仕上がりは変わらないですよ。


それとカーコンはちゃんと修理内容を話し合わないとそれなりの仕上がりにしか修理しませんよ。
元々そういうコンセプトでつくられていますのですから。
仕上がり重視ならディーラーで修理した方がいいですよ。
ちなみに質問者様の車は塗装はパールですね。
質問者様が考えている値段での修理は不可能です。スライドドアからリヤクォーターにかけての傷ですからパネル2面になりますので考えている値段の倍はかかりますよ。
もちろん塗装しての話しです。磨いて消えるなら大丈夫ですよ。
ディーラーがどうしても高いならカーコンではなく
普通に鈑金屋さんを自分で探して見積もりしてもらって納得できれば修理してもらうのがいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうでしょうね。
倍かかるならちょっと考えます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/22 13:07

>仕上がりや値段は違いはあるのでしょうか?



ディーラーでもカーコンビにでも、板金塗装は「町の板金塗装工場へ外注」です。
仕上がりは「外注先で変化する」のです。
質問者さまに時間的余裕があれば、近所の板金塗装工場を眺めて見て下さい。
案外、個人経営でも毎日修理車が入庫している店もあれば、そうでない店もありますよ。
入庫車種も、ベンツ・BMWなど外車が多い店と国産車が多い店もあります。
私の場合は、近所の個人経営店(口の悪い?社長と従業員二人)に直接依頼しています。
車が2台入ると工場はいっぱいなのですが、いつも予約が必要です。

>費用5万以内で、再塗装してまったくわからなくなるのであれば修理に出そうかと思うのですが

ただ、質問者さまの言う「再塗装」が何を意味するのか分かりませんが・・・。
「傷を磨いて・必要な箇所はパテ盛・その後(傷の箇所のみ)塗装」を意味するのであれば、5万円で大丈夫でしよう。
直接板金塗装工場に依頼すれば、ディーラー・カーコンビニの中間マージンを除く事が出来ますよ。

>深さは1mm以下です。

擦り傷程度なら、コンパウンドを含んだワックス(濃色用又は、モスグリーン専用)だけでも問題ないと思いますね。
ワックス等メーカーのHPで、修理方法が載っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「傷を磨いて・必要な箇所はパテ盛・その後(傷の箇所のみ)塗装」
で充分です。
コンパウンドで磨いてみたのですが、やはり擦り傷は完全に消えませんでした。
やはり一度お店に持っていきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/22 13:10

ディーラーでも修理専門のところでも値段はほど違わないでしょう。


仕上がりについても極端に違いはないと思います。

カーコンビニクラブはシステムが違うので多少仕上がりに違いが有るかも・・・

最初に値段ありき・・・なら、カーコンビニクラブがオススメかな?

とりあえず各社見積もりに行って来ましょう。

普通の板金屋さんで、
「ちょっと擦った傷」・・・・ってパネル一枚5万円っていう感じでは・・・(私の経験上です)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

手軽さではカーコンビニなんでしょうね。
でも仕上がりは気になります。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/22 13:10

仕上がりについては鈑金職人の腕次第


下手な人がやれば仕上がりは悪い

デーラーなら下手な職人とは契約しない
でも料金はボッタクリと思うほど高いです

安く済ませたいなら自分で探すしかないですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/22 13:11

高くてもディラー経由外注がお勧めです。


技術のしっかりした職人さんが付いています。
不満があればクレームも付け易いです。
金額を決めてしまってはいい修理は出来ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

意見が分かれますね。
悩みます。
まあどちらにも行ってまずは見積もりを出してもらうことからですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/22 13:12

どちらも板金塗装は専門店に外注です。

同じ板金屋に発注される可能性があります。
板金塗装店へ発注するのも、ご質問のお店に発注するのも値段に大きな相違はありませんし、仕上がりも目立つ差異はありません。
見積もりをお願いしましょう。計測した倍近い範囲の塗装を剥がしてから修理になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/22 13:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!