プロが教えるわが家の防犯対策術!

JAが賠償要求とのニュースがありました。農作物から放射物質が検出し生産現場から怒りと懸念があるようです。
皆さんはこのニュースを聞いてどのように感じますか?JAの方が一生懸命育てた作物が放射線の影響で出荷できなくなってしまう無念さ、こころよりお見舞い申し上げます。生産者の方は本当につらい気持ちでいっぱいだとおもいます。
しかし、私はこのニュースを聞いてとても気分が悪いです。理由は以下のとおりです。

(1)まだ、事故がおわってない状況での要求。
今後、更なる被害が出る可能性があるのに、今の段階で賠償請求を出すのはどういうことなのでしょうか?とりあえず?生産者が怒っているから(ニュースの解説にそう記載がありました)?それであればJAのTOPはまずは冷静になって今後の対応を災害の全容が見れてから対応すべきと毅然とした態度で生産者に対応するべきではないでしょうか?

(2)M9による災害であること。
確かに原発は国策でありますが、M9という未曾有の地震です。まだ死者が日に1000人単位で増えている段階です。明日、死ぬか生きるかの状態です。そのときに避難所でこのニュースを聞いたらどうおもいますか?避難所でなくても、関東の方は計画停電などで多くの人がつらい生活を強いられています。そのなかで、自分たちだけの保障を確保すべく国を相手取って賠償する。たとえ損害を賠償されても、長期で見てJAのイメージダウンは、はるかにその額を上回ると思います。

(3)賠償合戦になって今後混乱を招く
賠償請求事態は権利であり、何人もそれを拒む権利はないことはわかります。しかし、今後賠償合戦の引き金になってしまうのではないでしょうか?そうなったときに、すくなからずとも、現在起きている災害復興に影響が出ないか心配です。

繰り返しますが、私は反JA人ではないです。どちらかというとJA好き派です。だからこそなんで今??と思ってしまいます。JAには憤りを感じるというか悲しくなってしまいます。皆さんはどのように考えますか?よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

何かあったら国から補助金や補償金をもらってきて、

それが当たり前だ、国の政策に従ったから当然だ。
自分たちは被害者の農民の代表だ。

という意識、体質なんでしょう。
集票力が無くなっているのが自覚できないんですね。
    • 0

全く同感です。

特に(2)と(3)の面で。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6605640.html

こちらにも書いたんですが。
今後、日本は正に未曾有の困難に陥るかもしれない。
もちろん、そこに至らない努力もされるでしょうが、今回の事に
かかわらず各人が原子力停止訴訟を求めたり、原子力停止を
知事に働きかけると、それが日本全国に波及して「原発止まった
けど日本経済も破壊された」ってシナリオもあり得ますしね。

今回の訴訟、いつ判決が出るかわかりませんが、その結果が
原発停止訴訟に影響するかもしれない。(するでしょう)

でね。
混乱の被害って、往々にして弱者、中でも老人とか子供に
降りかかるじゃないですか。
貧乏になったら教育が先ずできない。そうなると文革後に知識層
がゴッソリ減って世界と太刀打ちできなくなった中国とか。カンボジア
みたいになるかもしれない。

寝たきり老人の介護ももちろん無理だろうと。

非難して「訴訟やめろ!」とは言いませんけど、「その訴訟を起こす
ことが今本当に良いことなのか、回りまわって自分にも降りかかるよ?」
と伝えてあげたいですね。
    • 0

原発のある地元は電力会社から設置保証金や事業所税など莫大なお金を貰ってますので、今回の事故で保証を言うのは一寸待ってくれと言いたいです。

• 0

JAの本質なんてそんなもんですよ。

「クニミツの政」という漫画で農業問題(主に農薬)を扱ったりしていますが、JAも一枚噛んでいます。
気になるならコミックを一度読んでみてください。
    • 0