プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友人の赤ちゃんが、生後1週間で首がすわったそうです。
一般的には3ヶ月くらいだと思うのですが、本当に1週間で首がすわる赤ちゃんいるのですか?
現在生後1ヶ月になり、うつぶせにすると頭を持ち上げ前に進もうとする、と言っています。

また、喃語もかなりしゃべりニコニコ笑うとのこと…

まさにミラクルベイビーです。

1ヶ月でそんなに色々できるなんて信じがたいのですが、友人はそう言っているので本当なんでしょうね

A 回答 (3件)

以前テレビで紹介していましたが


生後2ヶ月の赤ちゃんがご飯を食べていたそうです。
同じ子供を持つ親として本当に驚きました。
普通は、5~6ヶ月から離乳食が始まりスプーン1さじ程度です。
ですので通常では考えられないような発育の良い子がいるかも知れません。
そのお子さんは、体格が良いのでは無いでしょうか。
体格が良いと、首も安定する様な気がします。
しかしながらその友人の方がおっしゃる通り
もし本当に1週間で首が座ったのであれば、信じがたい驚きの事ですよね!

その様な子がいたら、メディアでも紹介されると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
はい、確かに大きく産まれたようです。
写真を見せてもらいましたが、1ヶ月にしては身体がしっかりしているように見えました。
それにしても2ヶ月でごはんとは…驚異ですね!
世の中にはそんな赤ちゃんもいるのですね。

お礼日時:2011/03/23 01:24

我が家長女は首が据わったのは3ヶ月前くらいでしたが、



1ヶ月前くらいからうつぶせ(上向きにするとぐずった時など)にすると頭を持ち上げ機嫌がよかったです。
前に進もうとするというかごそごそと動いて頭上に移動するということはありました。

で、寝相はすごく悪く5,6ヶ月で一緒の布団に寝ていると顎を蹴られたりしました。

掴まり立ちから伝い歩きが6ヶ月くらいでした。

が、普通の幼稚園児(特に走るのが速いとかもなく)から現在に至る(22歳)です。

喃語ですがそう聞こえるだけだと思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
娘さんも発達が早かったのですね。
もしかしたら友人は、
うつぶせで顔を持ち上げる=首がすわった
と思ってるのかも知れません。

お礼日時:2011/03/27 04:17

うーんどうなんでしょうね。


>喃語もかなりしゃべりニコニコ笑うとのこと…

産後のハイテンションでそんな風に聞こえたり見えたりしているだけだと思いますが。。。
うちのワンチャンたら喋るのよ。他人が聞くとうなっているだけみたいなレベルでは?

人間の身体の発達って全てに繋がりがあり発達の原理(頭部から下部へ、中心から末端へ)があり1つの段階が充実すると次の段階へと移行するものだと思いますが、早過ぎる発達ってどこかを端折っている事になると思いますがそれはそれで良い事とは思えませんが。。。

まぁ親バカフィルターが作動しているのではないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も本人を見ていないので、いまだに信じられないのですが…f^_^; 写真画像を見せてもらったところ、確かにうつぶせで頭がけっこう持ち上がってました!
親バカフィルター、笑ってしまいました!
今後の成長ぶりが楽しみです。

お礼日時:2011/03/23 01:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!