プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よろしくお願いします

現在2歳9ヶ月の女の子です。4月から4年保育の幼稚園に通うために夏からトイレトレーニングをはじめたのですがうまくいかず
私が焦ったせいか
イヤイヤ期が重なったせいか
冬に入った頃
おしっこ、うんちしても「ない」「してない」おむつ替えようとすると「いや~」号泣
トイレ、おまるも座りたがらなくなってしまったので諦めて様子を伺っていたら
一週間ぐらい前から「おしっこ」「うんち」と事後報告してくれるようになり
幼稚園がはじまるまでに少しでもトイレトレーニングを進めたいのですが

やる気にさせる方法というか進め方のアドバイスをお願いします

ちなみに
夏に始めたときはトイレでの成功は一回だけで
事後報告が主で前に言ってトイレに座っても出なくて残念ってオムツはいたら出るって感じばかりで
こちらから誘っても半分は断られます

トレパンやお姉さんパンツをいきなりはかせて取る方法も試しましたが
おもらししても全然平気な感じでした
すべて事後報告

なんか事後報告から抜け出せない感じがずっと続いてる感じです。

よろしくお願いします

A 回答 (2件)

先日卒園した娘は3月生まれで3年保育の幼稚園に3歳1ヶ月で入園しました。

前年の夏にオムツ外しをがんばったのですが、ノーパン作戦やトレパン布パンツでお漏らしを
不快に思わないようであんまり進まなくて秋になり冬になってノーパン作戦というわけにも行かず
オムツに戻りました。(この頃は事後報告も出来ない感じでした)
一応、トイレに座る練習は毎日していましたが、できることはほとんどなく…

春になりあと2週間で入園式ということで、娘の幼稚園はオムツ禁止だったので、
トレパンの練習をしました。
そこでただはかせるのでなく、「幼稚園はパンツで行って、トイレでおしっこするので練習しようね」
と言ったのですが、あっさり半年前には出来なかったことができるようになりました。
入園式の4日くらい前に初めてトイレでウンチが出来たり。
それでも入園して出来るのかなと思ったら、一緒にトイレに行ってと定期的にトイレタイムがあって
そんなに失敗なくできるようになりました。

おそらく、4年保育だと出来ていない子も多く、同じように一緒にトイレに行ってという
遊び感覚でできるようになると思います。

下の子がトイトレを始める前の状態がやはりトイレでは我慢してしまう感じでした。
ある日自分でトイレに行くと言い出し、本人がやる気になるとあっという間でできるようになりました。

事後報告が出来るということはあと少しなんじゃないかなと思います。
事後報告が出来たことを褒めてあげるのでよいのではないかと。
で、たまにトイレで出来たときはこれでもかというくらい褒める。
親はイライラするかもしれませんがここは根競べと思ってがんばるところかと思います。
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません(>_<)アドバイスありがとうございます(^O^)

なんか状況がとても似ていますf^_^;
ラスト二週間で一気にいきましたねo(^-^)o
うちも一気にいきたいです(^O^)/

幼稚園に行く事を楽しみにしているので試しに昨日お風呂で「幼稚園はお姉さんパンツで来て下さいって。明日からお姉さんパンツはいておしっこっていえる?」って聞いたら勢いよく「はいっっ」って言ってくれたのでやる気スイッチ入ってくれたのを願っています。

アドバイスありがとうございましたo(^-^)o

こんにちは

トイレトレーニング大変ですよね。
私は10ヵ月の娘がいてまだまだ先の話ですが、今3才の甥が最近完全にオムツが取れました。

まず、事後報告でもいいので誉めてあげましょう。
『○○ちゃん、おしっこ出たの教えてくれてありがとう!ママとってもうれしいよ。今度はおしっこ出る前に教えられるかな?そしたら、もっともっと、もぉっとすごいよね。』
など、とにかく誉めてあげましょう。

そして、トイレに行く楽しみを持たせてあげてはどうでしょう?
私が甥をトイレに連れて行く時は、アンパンマンの補助便座の座らせ、音楽に合わせて歌っておもしろおかしく振り付けしたり・・・
とにかく、トイレは楽しい所!というイメージを持たせました。
そして、例え出てなくても本人が『出た』と言えば、もうめちゃくちゃ誉めまくりました。

保育園に行っているので、保育園ではお友だちに負けないようにがんばっているようでした。

なので、まずは誉めること!
そして、幼稚園に行けば自然と出きるようになるかもしれません。

速い、遅いはあるかもしれませんが、必ず取れる日は来ますので、まずはお母さんが焦らないようにしてくださいね!
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました(>_<)アドバイスありがとうございます☆そうですね~一応誉めてはいるんですけど足りないみたいです
もっと派手に誉めたほうが良さそうですね(^O^)ちょうどうちもアンパンマン補助便座なんです(^O^)/頑張ってみますo(^-^)oありがとうございました!