アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

プルトニウムは微量でも体内に入ると死亡してしまう大変危険な毒性がある。と聞いた事があります。
ということはもし微量でも空中に飛散した場合は、その周辺の放射線量は致死量まで上がるのでしょうか?

放射線量の情報=現在の危険度と単純に捉らえて良いのか不安なため、ご教示をお願いします。

A 回答 (1件)

回答

パソコンで「MOX燃料」と入れて検索すれば角砂糖何個でどのくらいの致死量か,普通のウラン濃縮燃料の何倍の汚染範囲があるのか分かります。あえて具体的な言葉はいれません。
回答は以上です。

原発近くの住民がこれを読んでも,いまとなってはパニックになるだけです。
政府は,きちんとその状況と,万一の際の被害リスクを公表すべきです。

自分で調べて,早く質問を閉じたらどうですか。
政府の公表と違って,このような類の質問がきっかけでパニックが起きては,今となってはいけません。
    • 0
この回答へのお礼

ご忠告及び調査方法のご教示ありがとうございました。質問を締め切ります。