●「日本の恥」孫正義【やらずボッタクリのソフトバンク】 村西とおる 
http://blog.muranishi-ch.com/new/news/blog.cgi?m …

二人の有名人がさすがという行動を取られております。
孫正義さまと小沢一郎さまでございます。
孫正義さまは先頃フォーブスが発表した世界の金持ちランギングで六千数百億円の財産を所有する日本一の金持ちとして発表された人物でございます。
その日本一の「大金持ち」の支援活動に関しては全く音沙汰がございません。
ダンマリを決めこんでおります。評判通りの知らんぷり、でございます。
ヤフーを使っての義捐金を贈るサイトは立ち上げております。
例によって他人を利用することは得意でも自分の金はビタ一文だしたくない、という信条から自分自身は一文も寄附をすることをしないのでございます。
これまで孫さまは何かあると全国の一流紙に広告を出し「総務省に電話をかけ抗議をしよう」と臆面もなくアジることは得意としてございましたが、自分にとって利益にならないことを犠牲になってなにかする、ということは死ぬほど嫌でございます。
孫さまが今日、日本一の金持ちにふさわしい社会的尊敬を集めることのないのは、元在日であるとか、嫉妬からのヤッカミ、ということではありません。
うなるほどの金を儲けていながら一度としてその金を社会に還元する、
という社会貢献をしたことがないからでございます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

彼がどれほどの寄付をしているのか、していないのか、私には判りません。


他の回答者の方々が言われるように、それはあくまでも個人の自由と善意に
委ねられるものです。私らがとやかく言うべき事では無いと思います。

しかし、苦々しく思うのは、人気CMの誇大広告まがいの宣伝で、この様な
会社がシェアーを伸ばしていることです。
他の競合会社は、通信の基礎技術開発から通信インフラの整備と多くの
努力をしています。
携帯ハード開発の前線をかいま見た者として、ソフトバンクに付いては
接点は全く有りませんでした。

今回の震災で、NTTやKDDIがいち早く移動中継局と電源車の派遣を発表し、
被災の現場からも次々とNTTの復旧活動の知らせが届くのに、ソフトさんは
ワンテンポ遅れて、移動中継局と電源車の派遣を発表しました。
前2社が具体的に派遣台数もTVで伝えていたのに、ソフトさんは派遣台数情報無しです。
小生は、実際は派遣していないだろうと勘ぐっています。

つまり、今回の震災があぶり出したのは以下の事ではないでしょうか。
うさんくさい会社のCMに踊らされていると、私たちは、技術立国として我々が
依っている技術基盤もインフラ基板も失いますよということです。
企業の社会的な使命に関するテーマで、個人の寄付問題よりも、こちらの方が
より大きな問題かとおもいます。

ちなみに私の携帯はDoCoMoです。山の中でも遠くまで繋がるからです。
インフラに力を入れているからです。山に登る人の間では広く知られた事実です。
ソフトの携帯で繋がらなくて、亡くなられた方からはお言葉を賜れないために、
表面には出てこないのではと、とてもとてもうがった根拠の希薄な憶測をしています。
    • good
    • 0

 ドサクサに紛れての個人に対する誹謗中傷は如何なものでしょうか。



 しかも、被災地に対する寄付がどうのと言う誹謗は“正義漢面”した最低のやり方です。

 その前に貴方がどれほどの寄付をなさったのか証明する書類でも添付なさってください。最低そのくらいのことはしてください。ここに貴方がなさった○億円の寄付の領収書の写真でも添付されていればいくらか説得力も増すでしょう。まさか一銭の寄付もなさらずに言っているわけでもないだろうと思いますので・・・・・
    • good
    • 1

あんまり知られてないが、たしか毎月相当額の寄付をしているハズですよ。



少し調べてから投票した方が良いですよ。

参考まで
    • good
    • 0

で、何か?


金持ちだから寄付しなきゃいけないという その理由は?
寄付なんてしなくても何が悪いの? あなたのその独りよがりの虚栄心が傷つくの?
    • good
    • 0

あのー。

ご質問を
どうそ\(^^;)...
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q孫正義さんにしたい質問に答えてください。

【孫正義さんの座右の銘】
「登りたい山を決める事。これで人生の半分が決まる。」

【私が孫正義さんにしたい質問】
マリンスポーツが好きで、山に興味がない場合は、
どうすればいいですか?

孫正義さんに会って質問をする機会がないため、
答えていただけると嬉しいです。(^^;)

Aベストアンサー

孫正義「あまり面白くないですね、もう少し発想を変えて質問してみましょう。」

Q★坊主はボッタクリではありませんか? ★

仏教の葬式坊主は、小坊主と言う5人くらいの坊主が、1時間ほどの読経でそれrぞれ5万円くらい、ぼったくって行きます・・・

私など時給800円ほどの薄給で働いていますが、こいつらはその50倍くらいの金をふんだくって行きます・・・

こいつらに、天誅と鉄槌を加えられないのですか?・・・・・・・・・・・・・・・・・

Aベストアンサー

私 風俗時代それぐらいでしたよ 泣

Q長銀処理時の孫正義の関与を教えて下さい

長銀の破綻処理の際に、SoftBank孫正義は、かなり儲けたとの書き込みを別サイトで見ました。これには、小泉純一郎総理大臣が関わっていた筈ですね。

当時は、SoftBank孫正義の名前は出て来なかったと記憶しています。

詳しい事情を御存知でしたら、是非教えて下さい。
どうか宜しくお願いします。

Aベストアンサー

出てきています。

長銀再建と他者(特に外資)に譲渡しない条件で買いたたきながら結局外資に売り渡し電話会社の資金を調達しています。

孫正義の生涯の目的である日本への復習の一環でしょう。

Q風俗のボッタクリ被害に遭い情けない思い

つい先日、新宿歌舞伎町で風俗のぼったくりにあいました。

キャッチにひっかかり、キャッチに4万4000円。
そのあと竹の子剥ぎという手法で4万円。
レンタルームの費用併せて8万7000円失いました。

単にお金をだまし取られたというだけではなく、竹の子剥ぎの場面で強盗のような目に遭い
ショックが大きく、それをどう処理して良いか分かりません。

指示されたレンタルルームにいると、最初若い女性が訪ねてきたのですが、
服を脱いだ時点で中国人?の中年女性が来て、追加料金の話をはじめました。
そこで揉めまして、詳細は割愛しますが、無理矢理お金をむしりとられ、返せともみあっている
時に拳で顔面を3度殴打されました。
こちらは男なので力尽くで奪い返すことも可能でしたが、向こうは元々犯罪を犯してでもお金を
持って帰る役目。私は仕事や生活がある身。そういうのも計算に入れてるんでしょうね。
結局、屈辱感だけを味わい大金も失いました。
受けた被害としては、詐欺、強盗、暴行・傷害だと思います。

自分でも本当にバカだと思います。
目先の性欲に惑わされて、まんまと引っかかり、キャッチもその裏の元締めも馬鹿な奴だと
笑っていることでしょうね。
これを読んだ方も「バカじゃないの?」と軽蔑するでしょう。友達にも言えません。
警察も呼びましたが「お兄さんにも落ち度があるんだから」ということを言われ、やんわりと
「被害届なんて面倒なもの出すなよ?出しても対応できないしね。お前がバカだったんだから諦めろ」ということだと察し、本当に救われない思いです。

自分がバカなのは分かっていますが、犯罪の被害にあって暴行まで受けたのに、
それを言ったら周囲からも非難される=言えないのかと思うと、騙した奴より騙された奴が
責められる世の中なんだなと少し怖くなりました。
利殖の詐欺や性犯罪被害に遭った人も「判断力がない」「危機意識がない」とよく非難されていますよね。

非難され評価を下げられることを考えると誰にも言えません。
こういう酷い目に遭ったときに、どうやってそれを自分の中で噛み砕いていけばいいのでしょうか。
「勉強になった」なんてとても思えないです。

つい先日、新宿歌舞伎町で風俗のぼったくりにあいました。

キャッチにひっかかり、キャッチに4万4000円。
そのあと竹の子剥ぎという手法で4万円。
レンタルームの費用併せて8万7000円失いました。

単にお金をだまし取られたというだけではなく、竹の子剥ぎの場面で強盗のような目に遭い
ショックが大きく、それをどう処理して良いか分かりません。

指示されたレンタルルームにいると、最初若い女性が訪ねてきたのですが、
服を脱いだ時点で中国人?の中年女性が来て、追加料金の話をはじめました。
そこで揉め...続きを読む

Aベストアンサー

おー懐かしい。私も若かりし頃竹の子に遭ったなあ。

私んときはね、お店(ではないんだけど)に入ったらそこにパンチパーマにサングラスのいかついおじさんが「いらっしゃいませ。こちらへどうぞ」っていわれてね。もう明らかにそのスジの方じゃないですか。それ見て戦慄して・笑。騙されたってのと、身ぐるみはがされると足が震えましたね・笑。
その後お姉さんがやってきて「いろいろコースがあるけど、どれにする?」っていわれて、それで済むならと「あ、あの、一番安いコースで」って答えましたので、それだけの被害で済みました。
でも、その状況できっちりサービスだけは受けて帰ってきたのだから、我ながら呆れます。

でもそれはいくらなんでも払い過ぎだよ。財布の中身を盗み見られたね。

まあそうやって痛い目に遭うと、不思議と「これは騙されそう」「これは大丈夫そう」という嗅覚がつきます。その後私も、お店の近くで「これは危ない」と感じて「ごめん、急用を思い出した」と逃げたことがあります。
花街で遊んでる人なら、誰でも一度はぼったくられたり、とんでもないバーサンが出てきて凍りついたなんて経験をしているんじゃないでしょうかね。自分の中での噛み砕き方?「男の冒険に危険はつきもの」ということですよ。

おー懐かしい。私も若かりし頃竹の子に遭ったなあ。

私んときはね、お店(ではないんだけど)に入ったらそこにパンチパーマにサングラスのいかついおじさんが「いらっしゃいませ。こちらへどうぞ」っていわれてね。もう明らかにそのスジの方じゃないですか。それ見て戦慄して・笑。騙されたってのと、身ぐるみはがされると足が震えましたね・笑。
その後お姉さんがやってきて「いろいろコースがあるけど、どれにする?」っていわれて、それで済むならと「あ、あの、一番安いコースで」って答えましたので、それだ...続きを読む

Qソフトバンクや孫正義について、どちらかというと否定的な内容の本をご存知ありませんか? 例えば、アスキ

ソフトバンクや孫正義について、どちらかというと否定的な内容の本をご存知ありませんか?
例えば、アスキーのパクリ雑誌を作っていたことや、怪しい会社がいつの間にかキャリアの1つになった過程など、「孫正義は偉大だ、孫正義の50年計画だ」というものではない本を探しています。

ソフトバンクの本は孫正義の礼賛するものしかなく、もっと別の角度から成長の過程などを知りたいです。

『ソフトバンクの深層』という本は読みました。

Aベストアンサー

別に本を読まなくても、すべてがパクリ、機を見るに敏ではあり、早くにシスコにはる等、ファンドとしての天才的才能はあるが、別に世の中に何も生み出していないって誰でもしっていること。

・もとは、クソみたいなソフト集めて横流しして倒産。
・雑誌は、質問者の言うとおりパクリもの。
・ADSLは、ベンチャーを、エグい作戦で崩壊させ、救ったフリでして技術・ビジネスモデルともに乗っ取り。
・JT買収しても何もおこらず、新しい取り組みは全部潰し、ユーザには恩恵なし。
・やること付きて、ブラフで携帯免許取得も計画ひっくり返して、ボーダフォンを買収。
・クソみたいなボロボロネットワークを、ほとんど投資せずボロボロのままで運用。
・技術もなくてベンダーに丸投げ。
・さらに待望のiPhone(そんさんが気がつく5年以上前からみんな待ってた)独占して、せっかくのイノベーションを、他の素晴らしいネットワークで使える機会を妨害。
・ばかなユーザがブランディングにだまされiPhoneに飛びつき、インチキネットワークを10年使いさせつづけ、ボロ儲けした。(だって投資しないから)
・イノベーションを起こしたように見せかけるのだけはうまく、したがって多くの人が騙されているが、生み出したものはなにひとつない。
・売れてもいないSIMを、いろいろな手法で、割増出荷に見せかけ、契約数NO1を偽装。ばれると、契約数公開を取りやめ。
・孫さんもソフトバンクもなくても、だれも困らないし何もかわらないし携帯も安くならないし製品もうまれてない。
・復興資金を寄付にみせかけ、マネジメントに払う莫大な金を、自前の基金に流して脱税。好きなときに、財布代わりで豪遊。
・それよりたちがわるいのは、ドコモやKDDIを批判して、革新のポジションをとりながら、じつはライバル以上に規制産業の恩恵を受けて、ユーザーからむりしとるエグい商売をしている。
・いまでも総務省の革新案に、保守的に反対するのはソフトバンクだけ。
・おなじボロ儲けしようと、アメリカ乗り込んだが大失敗。
・ロボットやら、AIやら、やっているが、これまた何も起こらず。どんどん技術者はいなくなる。
・ブラフによる信用創造がなくなると、倒産の危機とよんだか、なぜかARMを買収して、世界一だと大騒ぎ。

こんなくずに、ファンドの才能を与えた神様を恨みますね。
かれがいなければ、もっといろいろなものが、健全な市場の中で、淘汰や生き残りを繰り返すことで、本当のイノベーションが生まれたと思います。
資本主義の負を象徴した存在だと思います。

別に本を読まなくても、すべてがパクリ、機を見るに敏ではあり、早くにシスコにはる等、ファンドとしての天才的才能はあるが、別に世の中に何も生み出していないって誰でもしっていること。

・もとは、クソみたいなソフト集めて横流しして倒産。
・雑誌は、質問者の言うとおりパクリもの。
・ADSLは、ベンチャーを、エグい作戦で崩壊させ、救ったフリでして技術・ビジネスモデルともに乗っ取り。
・JT買収しても何もおこらず、新しい取り組みは全部潰し、ユーザには恩恵なし。
・やること付きて、ブラフで携帯免...続きを読む

Qグアムでボッテガのバッグを買うと日本で買うより安いんでしょうか?

ボッテガのバッグを購入しようと思っていますが4月にグアム旅行を予定してますのでどちらで買ったほうが安いか、どなたか詳しい方がいらっしゃったらよろしくお願いします。そもそもグアムでボッテガのバッグが買えるのでしょうか?

Aベストアンサー

DFS向かいの「ザ・プラザ」というショッピングセンターに直営店がありますよ。
購入した事はないのですが、グッチは日本よりも安いので、ボッテガも同じじゃないかと想像します。

http://www.bottegaveneta.com/Main.aspx?region=Guam

Q暴かれる孫正義の寄付金100億円の謎

孫正義の悪徳商法と100億円寄付の真の目的を、週刊新潮および週刊文春が一面トップで暴きました。巨大企業孫正義の実態が、ついに明らかとなったわけですが、どう変わると考えられるのでしょうか。

Aベストアンサー

> どう変わると考えられるのでしょうか。

孫さんは変わらないでしょうし、変わる理由も無いです。
これからも錬金術師を目指すのでしょう。

孫さんに限らず、三木谷さんでも、過去のホリエモンや村上氏にしても、手口は同様で、彼らは結局、保有株式の価格を釣り上げるコトしか考えてません。

彼らにとって、実態経済部分,実業部分はどうでも良いんです。
たとえ実業部分が赤字でも、株券と言う紙切れの価格を釣り上げてりゃ、資金は潤沢だから。
だから株価が上がるコトなら、金を突っ込みます。

寄付金は、被災地の通話料無料化などと併せ、イメージアップ戦略で株価が上がると言う孫さんの思惑が外れた格好です。
もう興味は無いんですヨ。

自然エネルギーもなぁ・・。
孫さんとしては、通信事業もそうだったけど、川上の利権に食い込みたいんです。
食い込めたら、当然株価も上がるし。

ただ川上は官制談合社会です。
孫さんの場合、橋下知事などとは目的が違うけど、官僚が共通の敵と言う一致と、お互いにメリットもあるから共闘してるだけで、いずれは決別しますよ。

Q免許本試験に中々合格出来ず、恥を捨てて車校にTELをしてみたら、諦めないで、一度学校に来てパソコンで

免許本試験に中々合格出来ず、恥を捨てて車校にTELをしてみたら、諦めないで、一度学校に来てパソコンで勉強した方が良い言われたのですが、お金が発生するのでしょうかぁ

Aベストアンサー

私も練習を受けている時同校で練習しました
パソコンはあると思いますが無料ならよいですね

Q孫正義とカネ 福島問題から太陽光発電への切り替え

カネといったら孫正義、カネになりそうな事には投資の手はゆるめません。東日本震災地への100億円の寄付も、自社株の吊り上げおよび顧客の増大を見越していたものの、思うように利益が上がらぬと見るや一気に熱が冷め、今はもっぱら福島をエサに太陽光発電の普及の方に一口加わりたいようすです。自然エネルギーへの比重の移行には賛成ですが、カネ目的のみの者には、日本の将来を任せられません。どなたか孫正義で良いものか悪いものか、意見を言ってやってください。

Aベストアンサー

孫正義では、エネルギー施策を任せることはできません。
なぜならば、エネルギー施策は自由な競争のもとに、全国民の総意によって導かれなければならないからです。
圧倒的なお金だけで、主導権を握られたらたまったものではありません。
まずは国がすべての企業家が自由に競争できる環境を与えることです。
たとえば、送電線の共通利用化などです。
そして、民意が自由に電力会社を選べるようにすることです。
孫正義はエネルギーについては素人です。
他力本願のビジネスまがいとエネルギー施策を混同されては国民が困るのです。

Q孫をお持ちの方に 我が家にはふたり、孫がいます。 六歳の女の子、三歳の男の子。可愛い盛りです。 夫は

孫をお持ちの方に

我が家にはふたり、孫がいます。
六歳の女の子、三歳の男の子。可愛い盛りです。
夫はとくに、めろめろ。
仕事以外に趣味もない夫ですが、孫の話をすると笑います。

しかし孫も十年もたてば思春期、
じいじやばあばは必要なくなりませんか?

わたしは趣味があるからまだいいのてすが。
夫はこれでいいのかと思います。

Aベストアンサー

孫娘が4歳で 来月もう一人生まれるものですが
本当に孫はいとおしいものですよね^^
ご主人のお気持ちはわかります^^

私の娘2人のことですが 年齢とともに甘え方やかかわり方
かかわる時間は変わりますが ジジ ババが大好きです

中学 高校になっても映画はババと一緒に(お金も出してもらえるのもありますが^^)
実家に泊ると あったかーーいとジジの布団にもぐりこみ^^
母の日 父の日も ジジ ババにです^^
私がシングルなので 半分ジジ ババに育てられたようなものもあるかもしれませんが
私には??と思うくらい^^

数年前にインフルエンザでジジが入院した時も
大泣きして一緒に病院行くと大騒ぎして タクシーで駆けつける始末です^^

必要ないなんてことはありませんが かかわる時間が少なくなるので
いまから こっそり??お孫ちゃんに 映画はジジと行くものとか
すりこむのがいいかもしれませんね^^


人気Q&Aランキング

おすすめ情報