アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルのとおりなのですが市場の失敗公共財はなぜ原因の1つか詳しく教えてほしいです。
また実例も教えてください

A 回答 (1件)

市場の失敗がどういうことかは解っていますよね?

市場メカニズムが働いた結果、パレート最適でない状態のことですよね。
言い換えると、効率的な資源配分がなされていない状態です。

今回は公共財がその原因の一つになる理由ですね。
公共財は市場を介して提供される類いのモノではありません。
例えば、一部の住民が「○○駅前に市役所の支所を建ててくれ!」と言い出しました。
市は「支所を利用する対価として、適当だと思う金額を市に寄付してください」と言いました。
一部の住民は適当だと思える金額を市に寄付し、そのお金で支所ができあがりました。
理屈の上では便益とイコールになる対価を支払ったわけですから、最適な資源配分がなされたとなります。
しかしここで出てくるのが、非競合性と非排除性です。
支所(公共財)ができれば誰でも無料で利用できてしまいます。
一部の住民が「支所建てたいから寄付してくれ~」って言ったときに、「俺はいらねーから金なんて払わねーよ」と言っていた人も利用できてしまうんです(フリーライダー)。
寄付をして支所を利用する人と、寄付をしないで支所を利用する人がいれば、最適な資源配分とは言えません。
これが公共財での市場の失敗です。
    • 0