プロが教えるわが家の防犯対策術!

至急!どなたかお知恵をください!
2011年2月に自動車保険が満期になるタイミングで、自動車保険を今まで掛けていたA社から
B社へ変更することにしました。B社への申し込みはインターネットからすべて行い、保険料の支払いも期日までに済ませ、すべての手続きが完了したと思っていました。ところが、保険期間開始から1ヶ月過ぎた頃、B社から電話がかかってきました。
「A社へ問い合わせたところ、お客様がA社で契約していた事実がないと回答された」
というのです。もちろんそんなはずはなく、A社では3回更新して3年程契約していましたし、B社への申し込みの時も、A社から送られてきた見積書を見ながら、契約期間、等級などを入力し、虚偽はいっさいありません。
ただ、関係があるかはわかりませんが、以下の手続きはしました。
・A社の契約が終了する1ヶ月前に住所が変更になったので、A社に申し出て手続きをしたこと。
・A社の契約が終了する2週間前に車を買い替えたので、A社に申し出て手続きをしました。
そして、不安な点は、
・B社に無事に切り替えが済んだと思っていたのでA社の見積書は捨ててしまいました。

B社はこのままでは契約ができないと言われています。
今はA社と契約していた証拠(保険証券など)を探しています。
A社はどうして私との契約がないなどと嘘をつくのでしょうか?
私はどうすればいいですか?
弁護士とA社に乗り込めばいいのでしょうか?
どなたか、いま私に何が起きているのか教えてください!
私はどうすればいいのでしょうか?

A 回答 (5件)

>A社はどうして私との契約がないなどと嘘をつくのでしょうか?

別に、(たぶん)ウソを付いている訳ではありません。
住所変更・車種変更を行なうと、契約証書の記載内容が変わりますよね。
変わると言う事は、損保によっては「旧証書番号に枝番が付く」場合があるのです。
また、多くの損保は「契約者毎に専門担当者を設置していない」のです。
多くは、派遣社員がPC端末を操作しながら手続きを行っています。
質問者さまの場合、数週間以内に別々に2度契約内容を変更していますよね。
年度末近くは、損保の手続きも通常より時間がかかります。
が、既存証書と変更手続き受理書があれば補償を受ける事が出来ます。

>私はどうすればいいですか?

証書が見つかった?との事ですから、その証書と変更依頼受理の証書を持ってA損保に出向く事です。

>弁護士とA社に乗り込めばいいのでしょうか?

高いカネを払って弁護士と怒鳴り込んでも、損保にも顧問弁護士及ぶ法務部部隊が存在しています。
怒鳴り込んでも、意味がありません。

>いま私に何が起きているのか教えてください!

質問者さまの持っている証書の契約番号とA社の契約番号が合っていない状態なのでしよう。

実は・・・。
私も、質問者さまと同じ事態になった事があります。
丁度、契約末期でA社の保険で車種を変更しました。手続き完了との通知葉書を受け取りました。
満期の1ヶ月前に、B社と保険を契約。カードで保険代金を支払いました。
新たなB社の証書が届いた約1ヶ月(契約開始)後、「A社との契約が無い。割引等級が確認できない」とB社から電話がありました。
再度、契約番号の確認をB社と行いましたね。その時「枝番は付いていませんか?」との話になったのです。
A社との保険証書・変更通知書がある旨をB社に伝えた所「弊社で、A社と情報確認を行ないます。個人情報を見ますが、大丈夫ですか?」「OKです」
後は、B社がA社との間で契約確認を(無償で)行なってくれましたよ。
数日後、「A社の確認が取れたので等級を引き継ぎます」との事になり現在に至っています。
「枝番号の有無」が、原因でした。^^;
どちらもネット損保ですが、A社もB社も非はありません。

しかし、質問者さまのB社。何もしないのですね?
    • 0
この回答へのお礼

さっそく回答いただきありがとうございます。A社の車両確認証(車を買い換えたあとに発行されたもの)が見つかりましたので、再度B社に電話して証券番号等を伝えました。が、その後B社からは連絡がありません。連絡がないということはA社と連絡がとれ大丈夫ということなのでしょうか。。。大丈夫なら大丈夫で電話の1本くらいほしいものです。B社を選ぶ際はカスタマーセンターの評判なども調べて問題ないようでしたが、あまり当てにはなりませんでしたね。A社とB社の間で何が行われていたのかがよくわかりました。ありがとうございました。

>A社はどうして私との契約がないなどと嘘をつくのでしょうか?

私はどうすればいいですか?
 弁護士とA社に乗り込めばいいのでしょうか?

すこし、落ち着きましょう。
 弁護士などとは言わずにまずは、A社に旧契約の内容の確認をしてください。

A社との契約は代理店を通しての契約でしたか?
 代理店経由の住所変更・車両入れ替えであれば、手続きが終了していたかの確認も必要です。
 書類は代理店、支社と経由していくものですから、意外と時間がかかるものなのです。

車両入れ替えの手続きがA社で終了する前に(変更内容が反映されるまで2週間では難しいと思います。)B社から問い合わせがあったとしたら、契約内容が違いますので同一契約と判断されない場合があります。(一人で複数の車両を所有している場合もあるため)

A社に貴方が直接問い合わせをして、契約がなかったと返事をされたのであれば、そのときに弁護士さんに相談されれば良いと思います。
 A社も契約が終了しても数ヶ月は貴方のデーターを持っているので心配はいらないと思います。

• 0
この回答へのお礼

さっそく回答いただきありがとうございます。A社との契約は代理店を通してではありません。住所変更も車両変更も直接自分で電話をし、書類を送付してもらって送り返しました。もちろんA社から書類も新住所に届いていました。A社の車両確認証(車を買い換えたあとに発行されたもの)が見つかりましたので、再度B社に電話して証券番号等を伝え、折り返しの連絡待ちです。これでダメならA社に直接連絡をしてみようと思います。ありがとうございました。

>ただ、関係があるかはわかりませんが、以下の手続きはしました。

車両の入れ替えや住所の変更は大変重要なことです。
きちんと変更されているか確認しないといけません。

保険会社は嘘を付くほど、暇ではありません。
照合するデーターの何かが違っていたのでしょう。

A社にて確認すること
・証券番号・住所・氏名・車両番号などの車両の情報など。
異動(住所・車両の情報)が、きちんとされているかは重要です。

B社への申し込み内容(A社での証券番号など全て)を
再度確認。

>B社に無事に切り替えが済んだと思っていたのでA社の見積書は捨ててしまいました。
見積もりなどは重要ではありません。
証券が重要ですが、保険会社に名前と住所を告げれば、
契約していた内容は教えてくれます。

A社でかB社でか分かりませんが、何処かに、何がしかの間違いがあるはずです。

B社は通販でしょうか。
通販の会社は保険料は安いですが、
イレギュラーなことを一々調べてくれたり、調べ方を教えてくれたり
しませんよ。あなたにはB社は不向きだと思います。
手取り・足取り教えてくれる代理店で加入したほうが良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

さっそく回答いただきありがとうございます。短期に住所の変更→車の買い替え→保険の切り替えだったので、それぞれの手続きのあとは確認をしていました。もちろんA社から書類も新住所に届いていました。A社の車両確認証(車を買い換えたあとに発行されたもの)が見つかりましたので、再度B社に電話して証券番号等を伝え、折り返しの連絡待ちです。 おっしゃる通り、A社かB社の照合するデータのどこかに間違いがあるのかもしれません。私としてはなぜ今になって…という気持ちだったので。申込み、支払いは保険期間開始のずいぶん前に終わっていたし、保険引き受けのご案内も届いたので、なぜ1ヶ月近くあとになってと思ってしまいました。ちなみにA社も、B社も通販です。A社へ切り替えたときも問題なかったので、通販のB社を選びました。ありがとうございました。

A社に証券の再発行を依頼することですね。

話の内容から想像すると、車両入替の手続きが正常にされていない感じがしますが・・・
    • 0
この回答へのお礼

さっそく回答いただきありがとうございます。A社に証券の再発行を依頼することが可能なんですか?保険期間が終了していても発行してもらえるものなのでしょうか?とりあえず、A社の車両確認証(車を買い換えたあとに発行されたもの)が見つかりましたので、再度B社に電話して証券番号等を伝え、折り返しの連絡待ちです。ありがとうございました。

部外者の人間にそんなこと聞いても回答のしようがありません。

A社に聞けばわかる事です。
ひょっとしてA社の保険会社名を勘違いして別の保険会社名を
B社に告げたのでは?
似たような名前の保険会社もあったり、合併で社名が変わったり
している場合もありますし・・

A社が嘘をついても何の得もありません。
契約があれば、その通り答えてくれたはずです。
    • 0
この回答へのお礼

さっそく回答いただきありがとうございます。たしかにA社に聞くという方法がありますね。ありがとうございます。A社の会社名を間違えた、勘違いしたという可能性はありませんでした。A社の車両確認証(車を買い換えたあとに発行されたもの)が見つかりましたので、再度B社に電話して証券番号等を伝え、折り返しの連絡待ちです。