アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自営業でお店をしています。

顧客管理についての質問なのですが・・・・

顧客管理と言っても年に2度程度、暑中見舞いや年賀状を送ったりする程度なのですが。

どういうふうに住所を管理するのがいいのか迷っています。


ハガキなどのソフトを購入して「ふでぐるめ」や「ふでまめ」など・・・
この中で住所を入力して管理する。
でもこれだと専用のソフトを購入しないといけないですよね?
(宛名シールが作れればいいんです。)


それとも、
やったことはないのですが、もしかしてエクセルで住所入力して管理したりできますか?
宛名シール作れますか?


可能であればエクセル管理が良いので、ご存じの方教えて下さい。
またはもっと良い顧客管理(住所データ)のやり方がありましたら教えて下さい。

宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

フリーソフトを使うと楽ですよ。



検索するといろいろあります。 フリーと書いてあるのを確認して
ダウンロードして下さい。

http://www.vector.co.jp/soft/winnt/business/se48 …

http://search.vector.co.jp/vsearch/vsearch.php?q …

その他、検索して下さい。 スキルによりどれが良いのかは
分かりませんので。

できれば、自分で作成した方が良いのですが。
    • good
    • 0

簡単に楽に、ということであれば、宛名用のソフトなどで管理されることですね。



エクセルでご自身で管理の表を作成できるのであれば、一番安く、使いやすいと思いますね。

エクセルであれば、余白や一件ごとの印刷領域に注意して作成すれば、問題ないと思いますね。
私の会社では、もともとがソフトウェア会社ということもあり、技術者で要領がよければ、さほど苦労しないで短時間で作成できました。現在では、請求書や見積書、宛名シールを管理できるようなエクセルを利用していますね。

住所録のシートと印刷用シートを作成し、必要な宛名情報の一部を入力シートなどに入力することで、指定された住所録を印刷用シートに反映させるように関数などで作成していますね。
状況によってはマクロの知識も利用していますね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!