電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは
子供が歌った歌の音声ファイルを祖父母に贈りたいと考えているのですが
この場合は、CD-Rでいいのでしょうか?

3分くらいの短い音声ファイルで
出来ればパソコンとCDプレーヤー両方で再生できるようにしたいです
(両方が無理ならCDプレーヤーで再生できるようにしたいと思っています)

音声ファイルはパソコンにWMAの形式で保存されています

CD-Rが近所のスーパーで10枚入り700円くらいで販売されていたのですが
これくらいの価格ですか?
電気屋さんに行けばもっと安いものがありますか?
(本当は1枚だけあれば充分なんですけど……)

あまり詳しくないのでどうぞよろしくお願い致します!

A 回答 (2件)

CDプレイヤーで再生するのが目的であれば、CD-Rで結構でしょう。

ただし、非常に古いCDプレイヤーの場合、CD-Rに未対応な場合もありますので、
注意が必要です。…が、それは少数派ですので、概ね大丈夫でしょう。

CDプレイヤーで再生する場合は、音楽CD(CD-DA形式)として書き込む必要があります。
WMA形式のデータをそのままデータCDとしてCD-Rに書き込んでも、一般的なCDプレイヤー
では再生できませんので注意してください(WMA対応プレイヤーなら再生可能です)。

CD-Rは、ジュエルケースの10枚入りでは700円前後で普通でしょう。
安価なものであれば、スピンドルケースの10枚入りで200円以下のものもあります。
1~2枚程度で良ければ、100円ショップでも入手可能です。

…が、安価な製品は相性問題が発生するケースがあり、あまりお薦めできません。
光メディアの開発元である太陽誘電(That's)製のものが信頼性も高く、お薦めです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

近所の100円ショップを覗いたら1枚100円で販売されていたので
どれがいいのか、さらに分からなくなってしまっていました

スーパーで販売されていたものが太陽誘電のものであれば買ってきたいと思います

ありがとうございました!

.wma を Windows Media Player に関連付けしておけば

(普通は関連付けしてあるはずです)
パソコンに保存してある .wma をダブルクリックすると
Windows Media Player に取り込みできます。

次に“書き込み”をクリックし書き込みたいものを
『書き込みリスト』にドラッグして、“書き込みの開始”を
クリックすればCD-Rができます。以下のURLを理解
してください。

Windows Media Player で「自分だけのカスタムCDを作成」
 http://www.microsoft.com/japan/windows/windowsme …
「子供の歌を保存するメディア」の回答画像2
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

リンクもつけていただけて、とても助かりました

手順もよく分からず、調べないと、と思っていたので、嬉しいです!