【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

急いでるので目に止まった方、回答よろしくお願いしますm(_ _)m

ラケットを地面と垂直にしたとき(ラケットの表面は左側)
時計回りに番号を1~8まで付けたとして(8角形の角でなくそれぞれの辺に)

親指と人差し指のV字部分が1に当たるのがサーブ、ボレーに適しているコンチネンタルグリップ、

Vの字が2に当たる部分がフォアハンドグリップに適しているフォアハンドイースタングリップ、

Vの字が8に適してるのが"片手"バックハンドイースタングリップとあったのですが、

初心者なので両手で打つバックハンドグリップの持ち方を知りたいです。

またその際に踏み込む右足は左足よりも前に踏み出した方がいいのか、それとも左足と同じラインに踏み出したらいいのか分かりません。
打点の位置も教えてください。

A 回答 (1件)

右手:片手バックハンドイースタン(V字8)

左手:左手(左利き)フォアハンドイースタン(V字8)

上記がいいと思います。
いざと言うとき片手バックハンドで打てます。
いざと言うとき左手一本で返球できます。

なお、両手バックハンドは、左手を主に、右手は添える意識での力バランスで打つようにしましょう。

バックハンド・ストロークの時、右足は基本的にボールを打つ方向に前に踏み出します。
しかし、右足は軸足(左足)を決めてから打点との距離の調整にためにボールに届く方向に踏み出すことになりますから「前方に」、と言った方がいいでしょう。

オープンスタンス(両足がほぼ並行で)で打つ場合(腰の回転が必要)もあります。
あまり極端なクローズドスタンス(体の左方向に踏み込む)と腰が窮屈になり打ちづらくなります。
    • 0