プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

6x^2+20xy+17y^2=59 を満たす整数解(x,y)を求めよ。

xの方程式とみて、解の公式を用いて、
 x={-10y±√(6*59-2y^2)}/6
√の中がプラスだから、y=0,±1,.......±13
 また、√の中が平方数から、y=±13,±7になる。
 
(1) yの絞り込みをこのように考えましたが、簡単な方法はありますか。
(2) この他に結局は同じことではあるが、平方完成の変形をして、文字を絞り込む
  解法もあると思いますが、この他の解法はどんなのがありますか

A 回答 (2件)

これを座標で考えると、判別式から楕円族であることがわかる。


しかし、それを使うにしても、スマートな解法が思いつかないんだが。

条件式を変形すると、(2x+3y)^2+2*(x+2y)^2=59 となる。
2x+3y=α、x+2y=β とすると、α^2+2β^2=59. そこで、β^2<30より β^2=0、1、4、9、16、25 として行くと 適するのは α^2=9 のみ。
2x+3y=±3、x+2y=±5 の4通りの方程式から 整数解を求めるだけ。

この回答への補足

(2x+3y)^2+2*(x+2y)^2=59
の変形のコツのようなものはあるのでしょうか

補足日時:2011/03/23 11:49
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
2*(x+2y)^2の方から絞り込んだ方が良かったのですね。
当たり前と言えば当たり前なのですが・・・

お礼日時:2011/03/23 11:41

>変形のコツのようなものはあるのでしょうか



そんなものはない。
着想は、αとβは整数として α^2+β^2=整数 という形にならないか? という事。
そこで着目したのは、xyの係数の20。いくつかの組合せをやってみたら、そうなっただけに過ぎない。
“xyの係数”に着目するのは 生活の知恵(=慣れ)かな?。。。。。。。w

それと、答えたくなければ答えてくれなくて良いんだが。
君の質問はなかなか面白い問題が多いし、質問が目に付いて、その時に私に時間があれば楽しませてもらっているが、質問の出典は何なんだろうか?
一度、聞いてみたかったんで。。。。。。。w
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
式変形になにかコツがあるとおもい、それがわかればもう少しは
問題をとけるようになるのかと思いました。

大学入試の過去問(大多数)、数学検定、数学オリンピックが出典です。

お礼日時:2011/03/23 12:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!