プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

築10年のマンションで、これまで人の出入りが
多かった場所(キッチンとリビングの境など)で
フローリングが浮いてきました。
踏むとペカペカ、最大で5mmほど膨らんでいる状態です。
これをなんとか修繕したいのですが、素人には無理でしょうか。
どうしても修繕したいのであれば、張替えになるのでしょうか。

A 回答 (4件)

そっかぁ~



なら、逆に膨らんだ部分がより膨らむ方向に足で踏んでやってトライする。

とがったものが上手くいかないようなら、ワックスなどを塗って、
100均のでかい吸盤で試して見るのはどうかな?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

引き続き、フォローしていただいてありがとうございます。
何とかめくれるようであれば、接着剤を使ってみます。

お礼日時:2011/03/25 22:57

施工の仕方にもよりますが、フローリング材を置いただけ的な施工の場合もあります。


たいていは、接着剤を使っていますがあ、機能が損なわれている場合もありますね。

フローリング材はたいてい15cmとか30cm幅で1つになっています。

浮いている部分で検討をつけて、尖った物を使ってめくって見て、
めくれれば自分で修繕できる可能性があります。

少しずつずれてきたのかな?
浮いた部分の両側にフローリング材を押しやるように踏んでみて効果ありませんか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
『浮いた部分の両側にフローリング材を押し
やるように踏んでみた』のですが、浮いた部分が
すこし片寄るだけで元に戻ってしまいます。

また、めくってみようと思ったのですが、とがった物が
差し込めるようなすきまもなく、無理に入れようとすると
板が割れそうな感じになってしまいます。

もう少し、試行錯誤してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/25 15:20

築10年だと その頃の建築方法が判り兼ねます


例えば 根太が入っているとか
コンクリートに直張とか

竣工図面が有れば判断できるでしょうが
現状の質問では 処置の仕方を特定して答えることは不可能です。

各住居で渡された図面に無ければ
竣工図面が管理事務室に有りますのでそれで状況は判ります。

いずれにしても
接着剤を注入することになると思いますが、
その注入の場所を把握する必要があるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答に感謝いたします。
建築方法がわからないといけないのですね。
また、接着剤を注入と言うことになれば、
自分で行うには無理があるので、リフォーム会社
などに相談する必要がありそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/25 15:15

釘を打つ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考にさせてください。

お礼日時:2011/03/25 15:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!