プロが教えるわが家の防犯対策術!

マック鈴木の戦力を正当に評価すると、体格はいいものの制球力はなく球威もそれほどありません。
なぜ、オリックスはそんなマックを取ったのでしょうか。
戦力にならないことは明白であったはずなのに。
これは今季の結果論ではなくて、入団当初からそう思っていました。
大リーグでも華々しい次期がまったくなく、16歳で単身アメリカに挑戦した若者に過ぎません。
結局、「話題取り」でしょうか。

A 回答 (7件)

一応メジャーでそれなりにやったことが評価されて・・・と思います。

あとはおっしゃるとおり話題ですね。長谷川、イチロー、田口と好選手をたくさんメジャーに輩出した(3にんですが)チームです。実力とともにさぞかし人気も落ちたと思います。
    • good
    • 0

マック鈴木投手はよく打たれてますねー。


No.5の人も言われているようにセットの投球はひどいですねー、最近の高校球児の方がうまい位だと思います。
ただ、高校生でも出来るのですからマックだってちゃんと練習すれば出来るのでは?やる気がないのか、コーチが教えないのも問題かとも思いますが・・・。
実際スタミナもないようですし、先発ではなくセットアッパーかクローザーの方がいいのではないかとも思いますが?(回の頭から限定)
戦力としての意識は十分あったとは思います。いい球ほおってましたし、押さえてた時もありましたから。ちょっと我が強すぎて戦術や練習方法などで正しい判断を誤ることがあるのかもしれませんね。
オリックスの現戦力ではマックを先発で使わざるを得ないのかとも思います。安く買えて大活躍するかも?とか、大リーグにのぞむ心意気などをチームに入れたかったのかもしれませんね。
    • good
    • 0

おはようございます。


話題作りではなく、戦力として考えていたと思いますよ。
彼の獲得には、フロント主導と言うよりもシーズン初めに解任された石毛前監督の意向が働いていたのではないかと思います。彼は、オリックスの監督に就任する前、解説者の仕事で、よく大リーグ中継の解説をしていましたし、自身もあちらで、確か3Aか2Aのコーチの仕事をして、結構あちらの選手の情報はかなり詳しかったようです。マックも解説の仕事で、彼の登板した試合を何回か、見ていたと思います。私自身も何試合かBSで観ましたが、球自体は、球威もあり、良かったですよ。ただ、5回ぐらいになると、突然崩れ出し、自滅すると言った投球内容でした。これは、現在エクスポズの大家投手も以前このような状態でしたが、彼は自身でクリアし、現在チームの投手陣の柱にまで成長しました。
マックの場合は、球自体は、悪くは無いと思いますよ。
ただ彼は、ランナーが出塁して、セットポジションになると駄目みたいですね。ランナーが出てない時と出ている時とでは、別人のようです。セットになったとたん、球威が落ちるようです。それに加え、牽制が、かなり下手で、走られ放題のようですが、これは、ピッチングコーチ辺りが、修正してあげれば、改善する問題だと思うのですが。
ただ私個人としては、マック自体の問題よりも、オリックスの守備力の方が、はるかに深刻の問題だと思います。
守備力は、かなりどころか、どん底に近いくらい落ちてますよ。嘗ては、イチローと田口と谷の外野は、12球団一の外野陣でした。現在は、谷が残るのみとなり、内野もかなり落ちてます。あの守備陣では、マックと同じく戻って来た吉井投手などのように打たせて捕るタイプの投手には、影響がありますよ。この守備力と投手陣の底上げがクリアすれば、マック自身も、来年は結構いい成績を収めるのではないかと私個人としては思っているのですが。
    • good
    • 1

ご機嫌いかがですか?neterukunです。



宮内オーナーは結構大リーグ通らしいです。
ですがイチロー・長谷川・田口と看板選手が出て行くばかりで、なんか「大リーグからとったれ!」という意地もあったのでは?伊良部は阪神ファンなんで
起死回生の一発として指名ということでしょう
正直なところ今はそうでもないですが、
たいした実績もない大リーガーが日本で活躍しているのもまた事実でへんに実績ないほうが・・とも思ったもしくはヤクルトにみすみすとられたくなかった
ってかんじですね。

正直私も今のオリックスが旧阪急とはとても思えないほど様変わりしています。ですが好きです。
ですから内心ちょっと期待したんですけどね。
スカウトというより補強しようって気がないフロントに
怒りを感じますよ
あのイチローのポスティングシステムの14億
どうしたんだろうか?そんな感じです。

ただ数年前阪神ファンの友達と
阪神にマック鈴木が欲しいなぁなんて話し合ったこともあり、そう実力のない選手とは思えないと私たち同様
感じたのではないでしょうか。
活躍しなければ話題だけでは客はこないのが
プロ野球ですからね。
    • good
    • 0

そのときは逆輸入ってのが騒がれていました。

17歳で147をなげていました。滝川二高で野球をやっていればもっといいピッチャーになってましたね。話題性のあるとうしゅをいれたかったんですよ
    • good
    • 0

むかし、阪神で成績の悪かった野田が活躍したこともありますから、「化ける」ことを期待したんではないでしょうか。



ばくちも打たなきゃ、弱小球団は浮上できない。
    • good
    • 0

イチロー、田口が大リーグに出てしまったことで、


オリックスは致命的なほどファンが離れていったんですね。
だから話題性ある選手が必要だったんでしょうね。
マックなんて話題性のみで取った見本のようなもの。
実績もないしね。
でも、近鉄ファンとしてはああいう草野球程度のピッチャーが相手チームにいてくれて
しかも一軍で登板してくれたら、うれしいけどね。
来年も一軍で勝ち星の量産させて下さいな。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!