プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ノートパソコンの購入を検討していますが今使用しているソフトがエクセル2000対応で2010には対応していません。
ですからそのままエクセル2000を新しいパソコンにインストールして使用したいのですがその場合Windows7での環境でエクセル2000が使えるのか不安です。
誰か知っている方は動作するのか教えてください。

A 回答 (6件)

書き留めておいた資料を整理しました。


win7をSP1にしても下記内容で使えてます。

Windows7 Home Premium 32bit にオフィス2000(Office2000)より、
エクセル2000(Excel 2000)とワード2000(Word2000)をインストール。

エクセル2000(Excel 2000)
「ツール」-「オプション」-「編集」-「オートコンプリートを使用する」のチェックを外す。

ワード2000(Word2000)
「ツール」-「オプション」-「編集と日本語入力」-「変換中の文字列を文書に挿入モードで入力する」のチェックを外す。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
製品が来週届く予定ですので届き次第早速、試してみたいと思います。

お礼日時:2011/03/31 13:35

Windows 7 Home Premium、32bitにてエクセル2000正常動作しています。


入れた直後は強制終了に悩まされましたがオートコンプリート機能を無効にすれば安定しました。
「ツール」-「オプション」-「編集」-「オートコンプリートを使用する」のチェックを外せばOK。

ワード2000もそのままで正常動作しています。

オフィス2000からエクセルとワード2つを選択インストールしたのか、
全部入れてからアウトルックなどを削除したのかは今となっては思い出せません。

ちなみにSP1にしても正常動作しています。
    • good
    • 4

手元にMeの頃に買ったOffice2000のディスクがありますが,できませんでした.



しかし,互換モードで実行すればなんとかなるかもしれませんね.
とりあえずOffice2010を買うか Kingsoftとかに移行することをおすすめします(KingsoftはGUIが似ているのでいいかもしれませんね)
    • good
    • 0

動作については、他の方が答えてくださっているので控えさせて


頂くことにして、

購入するPCについてるWindows7が、professionalか、ultimateなら
XP Modeと言うのが付いているので、これを使えば動いたという方も
いらっしゃるようです。

http://yk.tea-nifty.com/netdev/2009/05/windows7r …

また、もし問題なければ、
OpenOffice(フリー)と言うのを使うのも手かもしれませんよ。
http://ja.openoffice.org/

エクセル・ワードも編集できますし。
    • good
    • 0

マイクロソフトは「保証しない」「使えない」と言うでしょうから


結局やってみるしかないと思います。
「やってみたら使えた」声は後押しにはなりますが、
環境が完全に同じでもないしどこまで詳しく使うのかも関わるので
絶対安心でもありません。

とりあえず検索してみると使えるようではありますが。

google検索
http://search.yahoo.co.jp/search?fr=sb-kingbrw1& …

ヒット例
QA 使える?→動いた実例(回答#1)
http://oshiete1.nifty.com/qa5695199.html
    • good
    • 1

表向きは「サポートはしていないので動作保証はしない」というのがMicrosoftの見解です。

ですので公式には「使えません」が答えになるのですが・・・。

実際にインストールすると動作してしまうようです。ただし、特に64BitWindowsではVBAの動作などに障害があるとの報告もあり、「とりあえずならともかく、本気で使いこむとどうなるかわからない」と言う感じです。ですので「多分大丈夫だけど、ある日突然止まるかも。その時は知らないよ」というのが本音の答えになるかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
まったく使えないと言う訳ではないのですね。
とても参考になりました。

お礼日時:2011/03/24 11:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!