1つだけ過去を変えられるとしたら?

計画停電の影響で眠れず、母の進めでマイスリー10mg3錠を飲みました。
寝ている途中で吐き気がして起きようとしたら、頭はぐるぐるするし体もふらふらで
支えがないと立てない状況でしてた。
会社を休んで寝ているしかなく、昼にやっと起きられるようになりました。
おなかがすいているのに食べる気がせずだるい状態です。
夕食後に、セレコックス10mg、ガモファーD10mg、ミオベース50mg、メコバラミン50mgを服用
しています。
後遺症は心配しなくてよいでしょうか?

A 回答 (2件)

マイスリーは、後遺症の少ない短時間作用型の睡眠導入剤ですから、後遺症はないと思います。

お母様の勧めで、ということですが、睡眠薬を人にあげたり人からもらったり、というのは認められていませんので、面倒でもご自身で処方されたものを使うようにしてください。
    • 0

マイスリー10mgの消失半減期は2.5時間くらいですから、3錠飲んで7時間半たっても4mg分が残っている計算です。

そりゃ眠いでしょう。明日の昼にはだいたい元に戻るでしょう。体調が悪いときにはさらに代謝が遅くなります。また大量服用は肝障害を起こすことがあるので今日から明日にかけて水分はたっぷり取りましょう。

大量に飲んではいけません。
「本剤単独の過量投与では、傾眠から昏睡までの意識障害が報告されているが、さらに中枢神経抑制症状、血圧低下、呼吸抑制、無呼吸等の重度 な症状があらわれるおそれがある」

眠剤の飲み過ぎで寝ている間に息が止まったりしても困るので、勝手に大量に服用しないほうがよいでしょう。お母さんも適当なことを言わないように気をつけてください。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
渡されたまま飲んでしまったので、体調が悪くなって初めて
いろいろ調べて多く飲んでしまったことに気がつきました。
計画停電でなければ検索したのですが
親のいうことでも確認は必要だと思いました。
午後から出社も考えていたのですが、今日一日ゆっくり休養します。
どうもありがとうございます。