アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はリストカット・アームカットなどの
自傷行為をしています。
でも、自分がなぜそんな事をしているのか分かりません。
みなさんはなぜしているのですか?

A 回答 (7件)

社会が嫌いだから・・・もちろん、社会を構成している自身もね。

だから、自身を抹殺したい。(リストカットなんて死ねないですよ、止めなさい。)
    • good
    • 0

精神疾患によって、自傷行為に及ぶ事もありますし、衝動的に行う事もあります。


なので、答えは1つではありません。
自分の深層心理において、“死にたい”と言う思いと“助かりたい”と言う思いと、
“この場から離れたい”等々があります。

切った痕は、残ってしまいます。
“後悔先に立たず”です。
自傷行為をする前に、自分に理由を問いただしてみて下さい。
    • good
    • 0

まずは、精神科へ受診される事をお勧めします。


うつ病を患ってる方が「死にたい願望」でリストカットをする事がありますが、ほとんどは致命傷となるような傷ではありません。

過去にリストカットをやった事がある人の話では、傷口から出てくる血を見るとほっとする。とか、(家族を含め)他人が関心を持ってくれる。などなど色々話してくれた事があります。

ilovearashiが自傷行為に走ってしまう理由を確認する必要があると思います。
思わぬ事が原因だったりするので、早めに病院へ。

お大事に
    • good
    • 0

回答になりませんが……なにかしら


一方的な期待をしていて、それが実現しないことに不満を感じていたり、
過去の挫折を引きずっているとか、夢を諦めさせられたとか、
そんな体験はございませんか。

リスカは
OCD(=強迫性障害)のみならず「うつ」「ボーダー」「統合失調症」などに
絡んでいるケースがありますので
早い機会に、保健所さんで相談するか、勇気がおありであれば
精神科のドクターにご相談なされてみてくださることをお勧めします。

早いほうがいいです。

目標が明確になっていますか。
現在は、
何をしているとき充実感を覚えますか。
できれば充実している時間を増やしてください。
    • good
    • 0

 呆れてしまったら切っています



 鬱な状態に飽きてしまって
 なんらかの できごとがほしくて
 それでわたしは切ってしまいます
    • good
    • 0

イライラするからです


イライラして路上で不良と喧嘩すると警察に捕まりました
イライラして家で暴れると家に警察が来ました
イライラして皮膚を焼いても腕を切っても親は何も言いません

だからです
    • good
    • 0

私も昔よくやっていました。


一番初めにした時は、周りからの疎外感と
高校時代、好きだった人に放課後、学校の廊下で
包丁を突きつけられ「死んでくれ」といわれた事のショックからでした。
その時は3日ぐらい悩み、その後の記憶がなく、
何かの痛みでふと我に返った時に左手の甲に
十字の傷をつけ、血が流れていました。
それからは、何かあると落ち着かなくなり
落ち着くために左手に出来た傷を何度も切っていました。
(ある意味、リスカではありませんが…)
学校の廊下で、休み時間にみんなの前で切った事もあります。

リスカをしている時は、本当に記憶がありません。
気がつくと右手にカッターを持ち、
左の腕に血で出来た紅い筋がありました。
いつも後で「何やってるんだろう…」と後悔しますが、
気が付くと、また同じことの繰り返し。
高校の担任の先生や養護の先生が心配をして
県の精神保健センターを紹介してもらい
カウンセリングを行い、精神安定剤の服用も始めました。
その後、今も通院している精神科へ転院しました。

薬を飲んだからといって、すぐにリスカが収まるわけではなく…
しばらくは何度も続きましたが、私を理解してくれる人ができ、
友達も心配をしてくれ、リスカを止めようと決意しました。

今でも時々、リスカをしたくなる事があります。
でも、リスカをしないように自分で約束事を決めました。
リスカをしたら、今付き合っている人(恋人や友達など)と縁を切ると…
そして、パワーストーンのブレスレットを自分で作り、
12本ほど左腕につけています。
切りたくなった時に、ブレスレットを外すのが面倒になったり、
せっかく作ったブレスレットを切りたくないと言う思い、
そして、「リスカをしたら縁を切る」と言った仲間との
縁を絶対に切りたくないと言う想いから
たいてい「リスカをしたい」と言う考えがなくなってしまいます。

それでもだめな時は、周りにSOSを出しています。
「リスカをしたい」と…
もちろん、みんな「だめ」といいます。
病院でも、先生に言う事があります。

今はリスカを止めて5年ほど経ちます。
でも、またいつか切るかも知れない…
次に私がリスカをする時は、
仲間との縁を切る時だと思っています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!