ショボ短歌会

4ヶ月半の男の子を持つママです。
息子を育てているうちに兄弟がいたら良いなと思っています。
できれば3人子どもが欲しいのですがこんな年で(32歳です)産めますか?
他人から1人目のときと2人目のときが出産状況や育て方が違うということを聞きました。
2人以上子どもがいる方、よろしければエピソードをお聞かせください。
ちなみにうちの息子はこんな子どもです。

1、出生体重が3680g 現在7010g(吸引分娩)
2、光線治療あり 2回
3、混合 授乳回数5回+ミルク各40から140ml
4、よく寝る子である。基本的には夜は6時間は寝る。たまに9時間連続寝ることもある。
5、あまり泣かない
6、言葉は早い。生後1ヶ月半から喃語を発している。

参考になれば幸いです

「2人目以降の子どもについて」の質問画像

A 回答 (3件)

はじめまして!



 三人の男の子の母です(中学 小学4 4歳)

医師じゃないので産めるか産めないかはわかりませんが・・(笑)
 特に退院時気に次の子は無理ですよ~って言われてないのならば 産めます♪

私の場合は三人子供いますが 歳が離れているのであまり参考にならないかも知れませんが・・
3男を出産する時 34歳でした。
 ちなみに三人とも帝王切開の心臓に持病あり 医師から最初妊娠を伝えると諦めて欲しいって何度も説得されても無視 それでも現在 元気に子育てしてますよ(笑)

 出産できるかを不安ならばやはり一番は医師に相談ですが良いですよ♪

子供が一人でも二人でも三人でも全員個性が違うのでなんとも育て方はいえないのですが・・(笑)
 我が家は次男が手のかかる子でした。ミルク飲みも悪く 心臓に持病が後日わかりました。
そして三男が怖いほど丈夫(笑)
 でも 幸せではあります。

 両親同じなのになぜか個性が違う三兄弟 見ていると面白いです。
お子さんの為に兄弟がいたら良いな~~っていうよりも 親がこんなに可愛いならもう一人って思って産んじゃった私なので・・(汗)
 子供のためっていうよりも私の為に産みました。

質問者さんも子供のためって考えるよりも貴方自身はどうしたい?って考えてはどうですか?
 
 余談ですが・・・それにしても・・・可愛い写真ですね♪
見ちゃうともう一人欲しいって思っちゃいます。
 私は医師から出産止められて子宮管結ばれちゃいましたが(笑)
まだまだ欲しかったな~~自分の為に♪
 赤ちゃんって親に幸せ運びますよね♪その幸せ知っているから反抗期来てもなんだか許せちゃう(笑)
参考にならなくてすいません(汗) 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。3人それぞれ違いますね。こういうこともあると思ってベストアンサーの選びました

お礼日時:2011/04/09 20:03

夜中に、すみませんm(_ _)m気になり書き込みしました(^_^;) 今年、年少に入る息子がいます。

私個人的な考え方ですが…私は、39才で初子供を産みましたよ~。質問者さんは、2人目には変わるか…絶対かわりますよっ(^O^)沢山、子供から勉強し吸収しますから、次に母は、要領よくなるのは、当たり前の事ですし(^^) それが、母の強さですから(^◇^)┛
出産も、その時に違いますから、毎日が違うように(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ励みになりありがとうございました。

お礼日時:2011/04/09 20:01

はじめまして、兄妹2児の母です。



私の話ではないですが、私の友人は第3子を40歳で出産しました。
第1子の時より産後の体の戻りは少し遅かったみたいですが、母子ともに元気です。
だから十分産めると思いますよ。

ちなみに私は第2子が32歳出産でしたが、第1子より第2子の産後の方が体の戻りは2週間ほど遅かったです。
でも第1子は育てるのに必死でしたが、第2子はゆとりがあるので精神的には楽々でした。
はっきり言って、泣いててもかわいい!!です

ただ第1子は赤ちゃんがえりがあるので、一時赤ちゃん二人になるかも…
うちは上の子が下の子のおしゃぶりしながら兄妹ではいはいで鬼ごっこしてました。
そういうのも受け入れてあげると、その内小さいながらも妹のお世話をしたりしてかわいかったですよ。

大きくなってもけんかしたりしながら他人との関わりの練習ができて
兄妹っていいな と思うので、是非頑張って下さい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。兄弟をもつってどんなに楽しいか改めて感じることができました。

お礼日時:2011/04/09 20:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!