プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近部屋が埃っぽくて、とても息苦しいです。毎日掃除機をかけてはいるのでが、どうもベッドのマットレスが原因みたいで・・・。そこでマットレスを使用している方にお聞きしたいのですが、マットレスを干して布団のようにパンパンやってますか?マットレスって結構重たいですが・・・。鼻水は出るは、目はかゆくなるは、息苦しいはで困っています。みなさんどうしているかおしえてください。

A 回答 (4件)

おはようございます。



干したほうがいいけど重たいですよね。
わたしは腰が不安なので"^_^"、
ベランダまで持ち出すことはせず、
お布団を干した時に、マットを立てます。
部屋の窓を開けて風通しをよくして、
お布団を取り込むまでそのままにしておきます。
この方法なら負担がかからないのでたびたびできます。

マットを敷くときには、裏表を逆にして敷きます。
できれば、たまに上下も逆にするといいようです。
マットは、同じ部分に重みがかかり、くぼむので、
裏表、上下を変えて、重みがかかる部分を変えたほうがいいと聞きました。

鼻水、目のかゆみ対策には、マットを敷く前に
掃除機でほこりやダニを吸い込むのが一番いいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/07 00:09

うちはスプリングの入ったマットレスなのでベランダに運んで干すのはとても無理です。


たまに天気のいい日には窓付近に立てかけて、日干ししています。干す前にはしっとりしていたマットも室内で日干しするだけで湿気がとれますよ。

日干しの後にはふとんたたきでたたいてから掃除機で表面を軽く掃除するようにしてます。
布団たたきを使うとマットの中の埃などが表面に浮き出すので埃取りには効果的なのだそうです。

ダニがいるかは分かりませんが、一度『ダニクリン』を使って徹底的にマットのケアをしてあげてもいいかも知れませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/07 00:10

10年ほど前まで使用していましたが、干していました。


やはり汗などを吸収するのかちょっと湿っぽくなってきたので。布団たたきでたたいたりもしましたが、軽くたたくべきでしょうね。
おっしゃるとおり重いですけれど、私は縁側に乗せて干していました。それでも休みの日程度です。

それと埃っぽいのは他に原因が考えられないでしょうか?
毎朝窓を開けて風通しをよくするだけでも違うと思うのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/07 00:09

重いかもしれませんが干した方がいいです、私は干してます。

きっとダニがたくさんいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/07 00:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!