プロが教えるわが家の防犯対策術!

東京の水ですが、現段階でも乳児以外は飲んでも然程問題無いようです。でも少し心配です。

水道水には放射性ヨウ素が含まれているらしくその半減期は8日だそうです。
なのでペットボトルに貯めて置いて8日後に飲めば摂取する量を半分に出来ると思うのですが、
ペットボトルで密閉されていても半減されるものなのでしょうか?

A 回答 (9件)

減少しますよ\(^^;)...




zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz
    • good
    • 0
この回答へのお礼

減少しますか。まぁ放射線なので貫通するとは思いますけど

お礼日時:2011/03/25 09:54

減少はします。



が、冷蔵庫に貯蔵したとしても、汲んでから8日の水は衛生的によくないと思いますよ。
たぶん体への短期的リスクは汲み置きのほうが大きいと思います、個人的には。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

減少はするみたいですね。
水道水の消費期限はペットボトルいっぱいに水を入れて、
塩素減少を避ける為光に当てないようにすれば結構持つみたいです
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

お礼日時:2011/03/25 10:01

半減されますよ。



まず放射線の半減期とは、どこに貯蔵しようが自ら(放射能)が生存できる時間を表します。
ヨウ素にしてもセシウムにしても、科学的根拠から半減期が解析されています。
これは、昨日今日分かったことではなく、自然界に存在する放射線物質の寿命は分かっていたことです。
(少なくとも30年前に私は高校の授業で教わりました)

私が住んでいる埼玉県川口市でも下水場で放射線が検知されました。
しかし、川口市も都内も、今の数値なら問題は出ません。

あまり敏感にならないでください。
大丈夫ですよ・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そもそも放射能ってなんぞや?って感じなんですよね
まぁ普通に飲んでますしあんま気にしてないっちゃ無いんですけど、
大した労力も無さそうなのでやってもいいかなって感じです

お礼日時:2011/03/26 18:10

既に適切な回答がありますように、


ペットボトルで保存しても半減されるそうです。

…が、先日は雨の影響もあり、一時的に放射性ヨウ素の濃度が
上がったようで、現在は徐々に下がってきているそうです。

単純に今ペットボトルで保存するより、8日後に普通に水道から
出てくる水の方が放射能が少ない可能性が高いようです。

まぁ、今後の原発や天気や風向き次第という部分もあるとは思いますが...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

8日後の水道水の方が少ない場合もありますね

お礼日時:2011/03/26 19:23

単純に放射性ヨウ素の除去ということであれば、


放射性であろうとヨウ素の化学的性質からして、銀イオンと反応させれば沈殿します。(水に溶けない物質が生まれます。)写真に使われるヨウ化銀や臭化銀です。
これは、ろ過すれば除けると思います。
しかし、銀イオンと反応させるために硝酸銀などを飲料水に入れたままでは大変危険です。
これを浄化するには相当手間もコストもかかるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん銀イオンをどうやって入手すればいいかとわかりません
あまり難しい事はできないです

お礼日時:2011/03/26 19:23

わたしは関西に在住しているので、関東方面の事情には詳しくないのですが、


蛇口などに取り付ける活性炭フィルターなども品薄になっているのでしょうか。

水道を濾過するフィルターのうち、焼却型チャコールフィルターを使用するものは
放射性物質を吸着する効果があるとされており、以下の日本経済新聞のQ&A(最後の方)
にあるように、かなりの効果が期待できるようです。
# http://www.nikkei.com/life/simple/article/g=9695 …

ちなみに活性炭以外のフィルターはほとんど効果がないそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

浄水器はブリタ使ってますけど、フィルターが活性炭みたいですね。
そこそこ効果あるのなら保存して置かなくもいいのでしょうか

お礼日時:2011/03/26 18:44

ヨウ素は8日ですが、セシウムは30年です、元素によってはさらに長いのがあります。


元素自信の自然崩壊のため置かれている環境等は関係ありません
半減期は半分になる期限のためヨウ素の場合16日後は半分の半分=四分の一です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりセシウムも含まれているのでしょうか。
比率的には放射性ヨウ素が多いのでしょうけど。

お礼日時:2011/03/26 18:47

蒸留すると、セシウムなど、ヨウ素以外は取り除けるそうです。


ヨウ素は昇華温度が114度と低いので、注意深く加熱しすぎないようにしないと、混ざってしまいますとのこと。
太陽熱(電力節減にもなる)で、ゆっくり蒸留するというのはどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

蒸留ですか。より安全を期するのであればいいですね
ただ蒸留の方法が少し難しそうですけれど

お礼日時:2011/03/26 19:22

 ヨウ素131だけならば、密閉しているか否かには全く関係なく、8日と30分14.4秒毎に量が半分ずつになって行きます。


 ですが、他の方も仰っている様に、ヨウ素131やセシウム137以外の放射性物質も含まれているかも知れません。
 例えば、ヨウ素129は半減期が1570万年ですし、セシウム135は半減期230万年です。
 他に、使用済み核燃料に含まれていて、水に溶けやすそうなものには、ルビジウム87の半減期475億年などというものもあります。
 半減期が長いという事は、同じ時間内で放出する放射線の量が、半減期が短いものよりも少ないという事ですから、半減期が何十万年もある放射性物質は、低濃度であれば気にしなくとも良いとは思いますが、ストロンチウム90などは、セシウムやルビジウム程ではありませんが水にとけやすく、半減期も28.74年と(セシウム137と同様に)中途半端に長いため、放射能が強い割に、量が減るのも遅くて、厄介です。

 それから、ヨウ化銀は、水に溶ける量が極端に少ないというだけで、100gの水に1000万分の3g程度は溶けます。
 水道水にはヨウ素(普通のヨウ素)は殆ど含まれていないようですから、もし、放射性ヨウ素と安定なヨウ素の総量が1000万分の3g以下であれば、硝酸銀では除去出来ない事になります。
 因みに、1000万分の3gのヨウ素の全てがヨウ素131である場合(←まず、あり得ませんが)には、約13億7938万ベクレルになります。(1ベクレルのヨウ素131は約4598兆分の1gです)
 それから、ヨウ素は蒸留では除去出来ないという話ですが、水に少量(1gも要らない)の水酸化ナトリウムか、重曹を加えて、少しアルカリ性に傾いた水にすれば、ヨウ素はヨウ化ナトリウムとなって、蒸留で除去可能になると思います。
 尤も、消毒用の塩素も一緒に除去されるかも知れませんから、水が腐り易くなると思います。

 何れにせよ、発表された放射性ヨウ素や放射性セシウムの量が正しいとすれば、乳児に飲ませるのでもない限りは、それ程気にする必要はありません。
 今程度の放射線量であれば、喫煙者の近くや、ディーゼル車が走る道路の近くの方が、よほどリスクが高いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。うーん含まれているものがヨウ素131がメインだといいですね・・・そもそも入ってない方がいいですが
重曹を入れてヨウ化ナトリウムになると沸点が1300°C程度になるので蒸留できるって事ですか。これは面白いですね。
自分の回りには喫煙者はいないですけど、まぁあまり気にしないようにします。

お礼日時:2011/03/26 19:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!