【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

最近、運転していて薄暗くなると標識がぼやけて見えるときがあって、「目が悪くなったかな?」と思い、半信半疑でメガネ店で視力検査したところ、両眼1.2あったのが両眼0.7まで落ちていて、更に乱視があるといわれました。仮レンズをはめたメガネをしばらくかけたら、くっきりと見えて、その状態で視力検査したら、両眼1.0(矯正視力)に上がりました。このとき「やっぱり目が悪くなったんだな...」と実感しました。
このままでは免許更新時に引っかかりそうなので、ゆとりのある視力を満たすために、自分はメガネを作っておいてもいいかなと思っていますが、私と同じ視力の方のご意見をお聞きしたいと思いますので、ご回答をお願いします。

A 回答 (4件)

私はまだ学生ですが…視力は非常に悪く乱視です

裸眼の視力だと0,03あるかないかです。
裸眼で夜に車に乗ると信号のライトが何百個にも見えます。
昔はさほどでもなく、0,5くらいまではめがねをかけていませんでした。
しかし、今となっては非常に後悔しています。
なので是非めがねをお作りすることをおススメします。
さらにメガネだと目とメガネまでの距離で焦点を絞るのに目が非常に疲れ視力が落ちることもあるので、ある程度までさがるようならコンタクトを勧めます。
    • 0
この回答へのお礼

>昔はさほどでもなく、0,5くらいまではめがねをかけていませんでした。
>しかし、今となっては非常に後悔しています。
見えにくいまま裸眼で過ごし続けると、余計に目が悪くなって、「早めにメガネ作っておくべきだった...」と後悔するということなのでしょうか?
もしそれならば、早めにメガネを作っておこうと思います。

歳ですな(笑

ひっかからないまでも、夜とかに標識がよめなくて困るようになりますから、眼科で処方箋もらって、車に眼鏡おいといてもいいんじゃないですか。
私は免許は眼鏡なしですが、眼鏡はつくって車においています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>私は免許は眼鏡なしですが、眼鏡はつくって車においています。
私も条件なしですが、作っておいたほうが、必要なときに使えますね。
近々作りに行こうと思います。

こんにちは

初めての眼鏡ですので
眼科で検診を受けて作られた方がいいと思います
視力は出ているようですので、何日か睡眠をたっぷりとってみてください
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
速めに休んで、後日検診に行きたいと思います。

両目で0.8以上あれば免許はひっかかりません

私は0.1とかそういうレベルで、メガネ使用でなんとかクリアしてます
片方ずつの計測より両目でみる方が多少視力あがりますから
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。参考になりました。