痔になりやすい生活習慣とは?

網戸の網を窓枠に貼りたいのですが、普通のテープだと、網に貼り付きません。
網とテープがセットになった商品は売っているのですが、テープだけが必要なので、
網がきちんと貼れるテープがあれば教えて下さい。

網戸が設置できない(サッシ無し)窓に、網戸を貼れるような、何かいいアイデアが
あれば教えて下さい。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

#1です。



先ほどのはでこぼこすると貼り付かないようです。

アサヒペン DUCK パワーテープ
48mm×10m シルバー 
http://item.rakuten.co.jp/tuzukiya/asahipen-t101/

これを使って同じことをしていた方がいましたので、これで大丈夫みたいです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

再度、回答有難うございます。

先に紹介して頂いたURLで、このパワーテープを試してみようかなと思ってました。
同じ用途に使っていた方がいると知って、安心しました。・・決めましたっ!!!

お礼日時:2011/03/28 13:28

木枠にテープと小さな釘で網を留める物はあります。

(粘着ではない)
網戸を張り替えるシーズンになるとホームセンターに売っています。
今はまだ無いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。

木枠ではないのと、傷をつけたくないので、
粘着テープを使いたいと思っています。

うちの近くのホームセンターは品数が少ないうえ、
値段が高いです。(・・愚痴ってすいません。)

今はまだ、気温が低いので、窓を開けなくても大丈夫なので、
暑くなり始めてから、また、ネットで探してみようと思います。

お礼日時:2011/03/28 13:26

はっきりしたことは言えませんが、このようなものでしょうか。



ゴム系です。
セーフティ-ウォーク-すべり止めテープ-swg
http://www.monotaro.com/sc/1a/7872-%E3%82%BB%E3% …

テープを貼る部分の網の目をバスコークなどで埋めておくと粘着力が増すのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。

教えて頂いたテープですが、せっかくなのですが、
滑り止めテープのようなので、少し違うようです。

私の説明が悪かったですね。汗

以前、普通の両面テープで網を貼ったところ、窓枠にはくっつくのですが、
網にはうまく、くっつかないで、剥がれてしまいました。
サッシがなくて、網戸が取り付けられず、夏でも窓を開けることができないので、
とても不便なんです。網戸がないと、埃や虫が入ってきて、嫌なので・・・。(--;)

お礼日時:2011/03/25 15:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q網戸サッシのないところに網戸を取り付ける方法

引越し先の窓に網戸サッシがなく、虫が入るのが嫌なので、いっそこと窓の外から網戸の網を貼り付けてしまおうと思います。
剥がれにくく、取り外すときも跡が残りにくい良い方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

通常は、アルミアングル10mm~15mm--色はサッシに合わせる。---を両面テープで窓枠の外側を一周します。
https://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%9F%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%AB&tbm=isch&gws_rd=cr&ei=SW7kVLKJDqG_mwX214LAAg

 それに網戸を取り付けるのが良いですよ。
 網戸は、網戸店かサッシ店で寸法を言えば作ってもらえます。DIY用に作れるものも市販されている。戸車も着きます。

 いずれにしても、網は枠に張ってから取り付けることになります。この時期、ホームセンターでは材料がそろえにくいかもしれません。
 なおアルミアングルは3.6mもので数百円しかしません。

Q網戸レーンの無い窓に網戸を取り付けたい

私は公営団地に住んでいます。
我が家の窓は全て網戸レーンがありません。
窓はいつも同じほうしか開けないので、閉め切った窓のレーンを使って開け閉めできる網戸はないでしょうか?
(例えばアコーディオンカーテンのように)

玄関ドア用ののれんタイプやロールタイプの網戸は見つけたのですが、できれば窓のレーンにはめ込みたいです。

その他、いいアイデアなどあったら教えてください。

Aベストアンサー

 自分でDIYして作りました。
はめ込むように木枠を作って、網を買ってきて張り、小さな取っ手をつけて出来上がり。

開け閉め・・は出来ず、ベランダ(外)へ出るときは取っ手を持ってガコンと外して出ます。慣れればそれほど面倒でもありません。はめ込み網戸をしたまま、開けるほうの戸はスライドして閉めることができます。

以前テレビのDIY入門(NHK)でも網戸設置の特集がありましたが、夏も近いし、またあるかもしれませんね。

設置したい窓枠の部分に鉄のプレートを設置し、マグネットをつけた網を貼り付ける・・というのも出来ると思います。あるいは、窓枠にマグネットを付け、網を張った鉄の枠をつける・・というのもできると思います。

我が家も今年もう一つ作る予定です。アレコレ試行錯誤して自分の家にぴったりのができると、最高です。一緒に頑張りましょうね・・!

Q窓に付ける簡易網戸ってありますか?

我が家の出窓なんですが、観音開き状に開く窓(外側に押し出す感じ)で網戸がもともとついていません。
ずっと開けておくと虫が入ってきて困っています。

いま乳児がいるので余計気になります。今日は昼間開けていたらいつの間にかミツバチがカーテンと窓の隙間でブンブンしていてビックリしました。
窓付近に置く虫除けを買って置いてはいますがあまり効果がないようです。

外が涼しくても夜は特に虫が入ってくるので開けられず、結局蒸し暑いのでエアコンを使っているのでなんとかしたいのですが。。
簡単に取り付けられる網戸のようなものってありますでしょうか?

Aベストアンサー

窓のサイズがどれ位かにもよって、簡単に取り付けるタイプと言えるかどうか難しいですね。

私の実家も観音開きの窓なんですけれど、全部の窓に網戸↓付いてます

ロール網戸
http://www.seiki.gr.jp/products/amido/feature/roll.html
基本的にシャッターの様な物なので、これなら窓開けるとき邪魔にならないし、縦横どちらでも選べるので窓のサイズを気にしなくてもいいです。

Q網戸を両面テープで張りたいけどできますか?

耐候性ポリプロピレンと言う材質の網戸をトイレの窓の所に張りたいんですが、また厄介な事に窓も上のロックのつまみを引いて斜め手前にに開くともので、網戸を張るのに窓の取り付け金具を全部とって窓を外して張るんですが、窓枠が全部木とかじゃなくステンレスのようなものなんで、テープでしか方法はなさそうです。

両面テープでもかなり強力なものでこの材質が留めれるものでなければ無理そう。両面テープでこの材質が使えるものはありますか?

Aベストアンサー

カーペット用の両面テープで貼りつけてください

その後網目のところから粘着物が見えます(出ます)ので、そのままにしとくとそこにホコリが溜まって汚くなるので、何か他のテープを上から貼って隠してください

銀色のアルミテープがいいでしょう

あと、両面テープじゃなくて、そのままテープで貼っちゃうというのもあります(^^;

Q網戸を外さずに網を張る方法が知りたいです!!

網戸を外し部屋の中に入れる為には、窓を外さなければできない事がわかりました!!
窓のネジが硬く5・56を吹きかけても、どうしても外す事が出来ませんでした。
補修シートも考えましたが網目を小さくしたいのです。(虫対策のため)
そこで網戸を外さずに、内側から網を張る?付ける?方法を知りたいと思っています!!!
グッディに行って来ましたが、両面テープで貼っても直ぐに剥れると言われました。
ボンドで付かないかとか考えましたが・・・今月中につけたいと考えています。
どうかよろしくお願いします!!!

Aベストアンサー

先の質問に対する回答で
2、預ける・・・

の件です

結果的に
窓枠に入っている あらゆる戸
極端にいえば 雨戸も含めて・・・

これらは先ずすべて外側にはずさなければ 窓枠から外れないようになっています。
したがっていきなり室内に 手前側のガラス窓をはずして取り込もうとしても
絶対に不可能なことなのです。

おたくの場合には その一番外側には面格子があるということですが
面格子が無ければ 一番外側の網戸を 両手で持ち上げて外に出してやれば、簡単に外れて
そのままどちらからでも良いですが 斜めにして室内に取り込むことが出来ます。

しかし 面格子があるがために その網戸は壊さない限り室内には取り込めません。
そこで いったん外した網戸は面格子に預ける(持たせ掛けておく)必要が出て来るのです。
勿論その次ぎに有るガラス戸も 網戸と同じようにそのままでは室内には取り入れられないので
網戸と同じように ガラス窓もその面格子に預けておく必要がある訳です。
最後に残った一番手前のガラス戸も 持ち上げれば敷居から外れますので 外側に下部を一旦出して
上のレールが外れたら 屋内に取り込みます。

外側ののガラス窓も・網戸も 順番に取り込む訳です。

元に戻す場合には 今の逆の方法で作業を行います。

これが基本です
これを前回は図解したのですが お分かりいただけなかったようで・・・私の時間の無駄足だったようです。


さて
今度は外れなければそのまま 貼ってしまえばいいじゃん・・・。
ということでの 何度か見たことのあるチョットだけ内容の違う質問。

網戸のゴムの押さえは外側に有ります
したがってあなたが 5階の面格子の外に立ったとしましょう。
先ずゴムをはずして その次に古い網をはずします。
出来れば掃除をして・・・

貼り方
水平に網戸を置いて作業を始めます
網目をゴムの入るレールに沿って置きます
後は 押さえローラーとその反対側の尖った所を駆使してゴムで抑え込んで
最後に網の不要なところを切り取って・・・おしまい

やっぱり外れない・・・
内側から貼りたい?
これだけは止めた方が無難です。
アルミに直接接着することは不可能です。
また 見栄えも そして網の性格上必ず 網が網で無くなって一本のテグス「釣り糸)が毎日のように室内に散乱するのが目に見えます。

じゃ・・・どうすれば・・・。

私の冬対策を参考に出来ませんか?
内側の窓枠一杯に作った 結露防止の2重窓です
1X4材を縦割りしました
窓枠一杯に入るようにカットして そのまま現地で組み上げました(コーススレットで止めています)
薄い板は プラベニア と言って 養生材です(明りは十分入ります)
一つの窓に1,000円以内で出来ています。

この養生材はタッカーで止めています。

この養生材に代わって 網を入れれば良いわけですよね
最初からトリマーで溝を掘って網の押さえゴムが入る準備をしておけば
夏には網戸 冬には二重窓

快適な生活が送れるのではないかと思います。

先の質問に対する回答で
2、預ける・・・

の件です

結果的に
窓枠に入っている あらゆる戸
極端にいえば 雨戸も含めて・・・

これらは先ずすべて外側にはずさなければ 窓枠から外れないようになっています。
したがっていきなり室内に 手前側のガラス窓をはずして取り込もうとしても
絶対に不可能なことなのです。

おたくの場合には その一番外側には面格子があるということですが
面格子が無ければ 一番外側の網戸を 両手で持ち上げて外に出してやれば、簡単に外れて
そのままどちらからでも良いです...続きを読む

Q洗面所の小窓に網戸をつけたい。ゴキブリを防ぎたい。

洗面所にある外開きの小窓(トステム製)に網戸をつけたいのですが、どうすればよいでしょうか?

サイズは、横50×縦46くらいです。

今年の節電ムードの高まりもあり、賃貸1Kなのですが、この小窓を開けて凌いでいました。

が、本日、けっこうな大きさのゴキブリを発見してしまいました。
(2cmくらいですが)

おととし、小さなゴキブリをベランダで見つけて以来、対策に心がけており、餌になるようなものや、段ボールなど住処になりそうなものは、置いていません。

おそらく、最近開けっ放しにいていた小窓からの侵入だと思うのです。
小窓の外は、虫どもが自由気ままに動けるようなスペースがあります。階下の部屋の屋根部分です(20平米くらいの平らな屋上・室外機のようなものが置いてある)。壁伝いではなく、すぐ外に住んでいてフラッと入ってきた可能性が否めません。

この窓には、網戸がありません。昆虫の侵入を避けるため、吊り下げ式の虫除けと蚊取り線香(夜間のみ)はつけています。

なんとか、この小窓からのGの侵入を防ぎたく、網戸を付けたいと考えてます。賃貸のため、窓枠に穴などは開けたくないです。

小窓への網戸設置方法、あるいはG侵入を防ぐ方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教示ください。

ゴキブリとの衝撃の対面でした。もう会いたくありません。
どうぞよろしくお願いします。

洗面所にある外開きの小窓(トステム製)に網戸をつけたいのですが、どうすればよいでしょうか?

サイズは、横50×縦46くらいです。

今年の節電ムードの高まりもあり、賃貸1Kなのですが、この小窓を開けて凌いでいました。

が、本日、けっこうな大きさのゴキブリを発見してしまいました。
(2cmくらいですが)

おととし、小さなゴキブリをベランダで見つけて以来、対策に心がけており、餌になるようなものや、段ボールなど住処になりそうなものは、置いていません。

おそらく、最近開けっ放しにいて...続きを読む

Aベストアンサー

穴開け工事などなしにあくまでも「仮設」ということですね?

網戸用の網がホームセンターなどに販売されていますので一枚購入してきて欲しいのですが、合わせて工作資材売り場などから手頃な2~3センチ程度の角材を2m分、そして強力系の厚みのある両面テープも2m巻き以上のものを買ってきてください。

その角材で仮の網戸枠を作ります。
大工仕事ではなく日曜大工程度でアバウトで構わないかと思いますので、お宅の窓枠横50×縦46センチに合うように四角い枠をネジ止め、木工ボンドでの接着ででも作り、それに合わせて両面テープをぐるりと貼り、網戸用網を貼り付け、余ってはみ出した部分をカッターやハサミで切り取ってください。

枠と網はしっかり剥がれないように所々スポットでの接着ではなく、全面ぐるりと貼り付けてくださいね。

さて、次ぎにこのできあがった網戸を窓に据え付けるわけですが、今度は貼り付けた網側の4隅、もしくはその間の辺の部分の中間にもう一箇所ずつの計8箇所でも2センチ程度に切った両面テープを張り(この部分に関してはテープで網がサンドされている形となりますね?)、窓枠に貼り付けてしまえばできあがり。

洗面室内から見ても木枠の向こうに網が貼り付けられていることになるので見栄えも悪くはないでしょうし、建物の窓枠と作った網戸木枠も点での接着のため、いざ外す際にも取りやすいかと思います。
外から吹き込み風圧で作った網戸枠自体が取れはしまいか?しっかり枠全体にテープを貼って貼り付けた方が丈夫では?との懸念もあるかとは思いますが、取りやすくしておきませんと賃貸物件とのことでいざ外す際に強力に張り付いていたのでは大変ですよ。

だだ唯一、気になるのは本来の建物の窓が外開きとのことで、この方法ですと作った網戸が内側から全面に張り付いていますので、外開きの窓の開閉操作ができなくなってしまいます。

まあ、網戸を付けておきたい季節は開けっ放しで良いようですし、涼しくなって窓を閉めたい季節になったら網戸も不要となるわけですので問題なさそうですが。

穴開け工事などなしにあくまでも「仮設」ということですね?

網戸用の網がホームセンターなどに販売されていますので一枚購入してきて欲しいのですが、合わせて工作資材売り場などから手頃な2~3センチ程度の角材を2m分、そして強力系の厚みのある両面テープも2m巻き以上のものを買ってきてください。

その角材で仮の網戸枠を作ります。
大工仕事ではなく日曜大工程度でアバウトで構わないかと思いますので、お宅の窓枠横50×縦46センチに合うように四角い枠をネジ止め、木工ボンドでの接着ででも作り...続きを読む

Q網戸サッシがない場所への網戸の取付

友人が団地へ引っ越しました。
網戸を取り付けようと思ったら
網戸サッシがないらしいのですが、そういう場所へ網戸を取り付けるにはどうしたらいいのでしょうか?
また網戸に替わるような製品があるのでしょうか?
教えて下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

引き違いのガラス障子が入っている窓でしょうか?

公団・市営の場合にはビル用サッシが採用されていて一部に市販の網戸の取付に必要な「レール」が無いサッシがあります。

引き違いサッシだとすると>方法としては、レールを取り付けてアミドをつけられるようにする方法があります。

賃貸物件の場合には、「大家さん」に相談(要望)するのが良いと思います。

団地ですので他の住居はどうなっているのかが参考になります。

ちなみに、稀にですがどうしても取り付けのできない場合も有ります(レールが取り付けられない等)

網戸の専門メーカーも有りすが、販売店・代理店経由の仕事しかやらないと思います
(日昭アルミ、共栄ネット販売他)

お近くのガラス店、サッシ店に相談される方法が良いと思います。

Q網戸用のレールがない窓に網戸を付けたい

新しい賃貸アパートに引っ越したのですが、窓に網戸がついていませんでした。その窓には網戸をはめるレールもありません。部屋の唯一の窓なので、夏になる前になんとかしたいのですが、どうやって網戸を取り付ければよいでしょうか?
また、その窓にはカーテンのレールも付いていないのですが、カーテンを取り付けるにはどうすればよいでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは
網戸レールが建具に必ず付くわけではありません。
今でも付いてない建具もあります(まず使われてませんが)
網戸のレールは単純にアルミのアングルピースで代用できます。
15×20のL型アングルで長さは取り付ける位置の内寸です。
上下に取り付けてそこをレール代わりに網戸を入れましょう。
ホームセンターなどでアジャスタブルな網戸は売っています。
そちらを使えばよいでしょう。
ただし、ビスを使ってレールを取り付けするので、家主との
トラブルの原因にもなりかねます。
隣人の方に聞いてみると良いかもしれません。
上記は自分が工事関係者でしたので書きましたが、、、
材料費だけでも結構します・・・
業者を斡旋してもらう方が安いかもしれませんね。

カーテンレールが無いのならレールを取り付けましょう。
そちらも長さがアジャスタブルな物が売られています。
開け閉めできなくても、少しの光漏れも気にならないのであれば
ツッパリポールを使うのも手です。
楽天市場等で『突っ張りポール』と検索すると出てくると思います。

質問者様の家の造りが解りかねますのでこの程度しか答えられません。
なんだかぶっきらぼうに感じられましたら申し訳ありません。

こんばんは
網戸レールが建具に必ず付くわけではありません。
今でも付いてない建具もあります(まず使われてませんが)
網戸のレールは単純にアルミのアングルピースで代用できます。
15×20のL型アングルで長さは取り付ける位置の内寸です。
上下に取り付けてそこをレール代わりに網戸を入れましょう。
ホームセンターなどでアジャスタブルな網戸は売っています。
そちらを使えばよいでしょう。
ただし、ビスを使ってレールを取り付けするので、家主との
トラブルの原因にもなりかねます。
隣人の方に...続きを読む

Q小窓の網戸

洗面所と御手洗いの小窓に網戸をはりたいのです
ホームセンターに行ってみたのですが
フレームから作ってもらわないといけないのですね。
予算的にもきついのですが
まさか網戸の網だけを直接はるわけにも・・
開閉しなくて良いので、それでもいいかなと思うのですが
網をはるなんて変でしょうか?
虫が入らなくて、空気の入れ替えが出きれば良いのですが。
何か良い案ありませんか?

Aベストアンサー

私も同じ事をしました。アパートで傷をつけられない。
お金をかけたくない。蚊は大嫌い!小さな窓の隙間から蚊は侵入するものです。

[材料]ホームセンターで1cm角の木材、網、シリコンコーキングを購入。計500円位かな。
[工具]のこぎり無ければカッターナイフでも可、コーキングガン(100円均一で)、ホチキス
[作業]
1:小窓の内寸ぎりぎり(誤差1mm)になるように、1cm角材で枠を作る。角材どおしはくぎか木ネジがいいが、ホチキスでもいい。ホチキス機を開いて鎹(かすがい)のように刺す。
2:網をのせて、鎹ホチキス止め。はみ出た分をはさみできる。
3:網の上からコーキングをネチョッとぬる。角材と接着するように。
4:小窓がアルミなど金属ならコーキングにて4隅を固定(φ5mm、退去時に爪でこすれば取れます。)、小窓が木製なら画鋲で外れないように固定。うちの場合は木製で、何にもなしで外れません。

3年になりますが、そんなに腐った様子はありません。いかがですか?

Q古い家屋の網戸の自作について

連休を利用して古い戸建て(賃貸)に引っ越したのですが,
この暑くなる季節になって我が家の懸案事項はズバリ網戸です.

古すぎるゆえ,窓枠がいわゆるサッシでなく,なんというんでしょう,
木枠にレール(棒)を釘で打ちつけた,そういうタイプです.

前の住人(=大家さん)もそこで生まれ育ったそうですが,網戸と
いうものを利用したことがないそうで.

雨戸分のレール(通常のふすまや障子程度の幅のレール(というか溝))
があるので,その溝を活用して(基本的に雨戸の開閉は断念する)
自作かなぁと思い,ホームセンターで細い木枠と網戸のアミ,さらに
木枠とアミをつなげる(=アミをはさみこむ)ための棒(要はよく配線の
目かくしをする白い棒です)を買ってきたのですが,もっと良い方法あり
ますかね?

予算的にオーダーメイドなど考えられないのですが..

何かいいアイデア/アドバイスありましたらよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

うちも悩みました。
引き戸になっているので、外側に来る戸に蝶番をつけて、折りたたみ式の網戸(クローゼットの扉みたいに)を木枠でつくって、網戸を止めるテープ(小さな釘で止める)でつけました。
これだと雨戸が閉めれます。

+++++++++ ++++++++++ 雨戸
=====***** **** 引き戸(外)+網戸
      ===== 引き戸(内)

さんを通したり、カギをつけたり、隙間テープを張ったり、面倒なことが多いです。 
それで今度作り変えるなら、一枚物の大きな網戸を作り、外側の引き戸から柱までのきっちりサイズで、ちょうど押入れのふすまをはずすような感じで取り外しできるようなものを作ってみようかと考えています。

やはり古い木枠の戸は、大雨の吹き込みの時に染み込んでくるので雨戸は閉めれたほうがいいですよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング