これ何て呼びますか

エアコンには室外機が付き物ですが、
冷蔵庫にはなさそうに見えます。

なぜ冷蔵庫には室外機が無いのでしょうか?
室外機のないエアコンって作れないのでしょうか?

A 回答 (4件)

冷蔵庫は内部を冷やしたぶん、その熱を冷蔵庫本体から放出しています。


ですので、締め切った部屋で使えば使うだけ、室温が上昇します。
エアコンの場合はそれでは困るので、熱を外に出しているだけです。

冷風機能のある除湿機で室外機の無いエアコンに近いものがありますが、
冷風と同時にそれ以上の熱風も出すので、それを屋外に排出させないと、冷風の当たるところは涼しいけど、室温が上がっていきます。

冷房だけして、どこにも排熱しないエアコンは、開発されていませんね。
不可能じゃないでしょうか。物理法則に反する気が。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解りやすい説明ありがとうございます。

>冷風の当たるところは涼しいけど、室温が上がっていきます。
そういうものなのですね。

ご回答ありがとうございました~

お礼日時:2011/03/25 16:43

冷蔵庫はその庫内だけを一定に冷やす能力があれば足りますが、エアコンは部屋全体の空気を暖冷房する必要から各段に大能力が要求されます。

そのために循環ポンプのモーターやら放熱機構が大きくなり、稼動時間も頻繁になって、騒音も無視できません。そのために切り離して室外に置くようになったと考えられます。能力の小さなものでは一体化して窓に取り付けるタイプもありますが、少なくとも放熱部は戸外におく必要があります。
冷蔵庫も放熱部分は庫外に配置されてあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

放熱と騒音 そして出力の問題でそうなっているのですね。
勉強になりました。
ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2011/03/25 16:41

大きな断熱性の低い部屋を冷やすエアコンに対して、小さな高い断熱性をもつ部屋を冷やす冷蔵庫のほうが排熱量が小さくて済むからです。




それに、部屋(冷蔵庫の中)に対して外側がイコール室外機とも言えますので、構造的には一緒ですよ。
冷蔵庫にとって室内が、室外ということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>冷蔵庫にとって室内が、室外ということです。
なるほど。納得です。
ご回答ありがとうございました~

お礼日時:2011/03/25 16:40

>室外機のないエアコンって作れないのでしょうか?



窓用エアコンがそうですけど? 以下以外にも各社から出ています。
http://www.toyotomi.jp/product/air-conditioner/p …

>なぜ冷蔵庫には室外機が無いのでしょうか?

室外に相当するものはちゃんと冷蔵庫の裏側についています。ですので、稼働中の冷蔵庫って、横とか裏が暖かいんですよ。冷やす空間が小さいので、室外機(相当の機器)が小さく出来るので、冷蔵庫の裏に直接設置しても大丈夫、ってだけの話です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました~

お礼日時:2011/03/25 16:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!