電子書籍の厳選無料作品が豊富!

己の衝動性はイカンのか?
確かに幼児性の要素である「衝動性」だが、
短気な兄さんが千里を走ったように、
私も短気で短絡的で衝動的。

衝動を弱めるには短気で世界を駆け巡れば、
認識も深まり、おのずと幼児性も無くなるのか?

A 回答 (2件)

自分で「短気で短絡的で衝動的」と言ってるんだから、そうじゃないはずですよ。

衝動的な自分を見てる自分が居て、「ちくしょう、我慢できねぇぞ!」ってジャッジする自分も居る。
つまり、衝動的に動く瞬間に少なくとも3人いるわけです。

もしくは、攻撃性にかき消されて残りの2人が消失していて、
事態が収束してからおもむろに現れて「お前は馬鹿だ!」と怒鳴りはじめるのでしょうか。

あなたは「短気で短絡的で衝動的な部分」がじつは「オトコの色気」であることを知ってますか?
私の妻も、かつて恋焦がれた女性も、動物的に感情をぶつけてくるオトコに翻弄されたタイプです。
私は感情を抑えて論理的な行動しか出来ない「弱いオトコ」なので、
「自分の弱さを隠したいから優しいオトナのオトコを演じてるだけよ!」となじられます。
男としては、恋の上書きをするための役を担ってますが、やはり能力不足のようです。

男の生き方として、我を通す場面では絶対に通す、でも我慢すべき場面では我慢する、
そういうことが「毅然」だと思います。

対オンナであれば、立場も時もわきまえずに相手の全てを自分の中に取り込んで、
オンナの心も身体も生活も、結果の全てに責任を持つ、というのが正しい恋です。
そういうオトコはとても色っぽい。

対仕事であれば、他の男を相手にするわけですから言い換えれば「対オトコ」なので、
この場合は相手の自尊心を利用できます。
自分の幼児性への落胆は男性特有の気質で、裏にはマザコンが隠れているのだけれど、
「自分の知ってる自分」を相手にも素直に伝えてしまえば、そこに信頼が生まれます。

質問者さんは自己啓発を自分の力でやり遂げたいのでしょうから、
自暴自棄にさえならなけえば答は結果として付いてくるはずです。
「優しいオトナのオトコ」を演じるしかない私は、「短気で短絡的で衝動的」な男に憧れたりしてますよ。
    • 0

イカンことないけどさあ。

衝動性の代表格である三国志の張飛が劉備や関羽に出会わなかったら
鉄砲玉や盗賊として死んでるだろ。

劉備と言う優れた政治家と関羽という優れた将軍がいたから、張飛は鉄砲玉として輝けたのではないかな。

それと同じで、お玉さんは鉄砲玉の素質があるのに向いてない優れた政治家を目指すからややこしくなるわけで、世界一の鉄砲玉か世界一奇想天外な思想家を目指せばうまくいくんじゃない?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>世界一奇想天外な思想家
世界一奇想天外な「革命家」ではどうでしょう?
「奇想天外」は「自己顕示」と同一かもしれんけど、
何か、自分の持ち味「出たとこ勝負」で面白ければ、
何かができる、と確信しております。

ただ、資産が無いのは痛い。親の資産つかって有名になった同僚はたくさんいる。
何か事業を起こすとき、NPOでも、資産0円では生活できない。
デンマークのように「生活保障が完備」されていたら、やれますが。。。