2024年のうちにやっておきたいこと、ここで宣言しませんか?

カイエンの後期フェイスが気にいっています。底値で探すと並行車、走行証明書付き、と書いてありました。予算的にきついですが、やはり新車並行のほうが安心でしょうか?
あと、走行証明書って信頼できるものでしょうか? 詳しい方、ぶっちゃけお願いします。

A 回答 (3件)

こんばんは



 ちとドイツ車の見積もりを取った事も かつてあったという話ですが…

 「中古の状態で並行輸入された」のか、「並行輸入された物を日本の車検を通った上で中古車として売ろうとしているのか」・・・

 たぶん「走行証明書」なんて、日本では「中古車売買査定書」くらいのもので、そのまま日本で車検を通せる物なのかな? 「車検証」では無いわけですよね。


 日本の基準に満たない物が手元に来てしまったら、その基準を満たす「改善料金」を、自分で負担できるのか、そんな意味で「底値」なんじゃないかと、下種の勘繰りですが、一応ご注意を。


 日本の基準て、結構厳しいですよ。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。全く知らないことばかりでおどろきです。値段だけにつられると後々後悔しそうですね。ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/28 18:55

>予算的にきついですが、やはり新車並行のほうが安心でしょうか?



#1の回答にもあるように、近所で100%メンテナンスが出来る整備工場があれば中古でも新車でも同じです。

並行輸入車は、扱いを拒否する整備工場が多いですからね。
また、任意保険でも「並行輸入は、拒否する」損保会社が多いです。
私自身、車種を伝えると「正規ディーラーから購入ですよね?並行だと、契約できないので」と言われました。
今乗っているのは、顧客を差別する事で有名な大手外車ディーラーから購入した車なので大丈夫でしたが。
(ベンツを主に販売しているので、服装で判断されるのでしよう。ダイナースカードで支払いをして以降、店の対応が変わりました。満天大笑い!)

>走行証明書って信頼できるものでしょうか?

出来る場合もあれば、信用出来ない場合もあります。
ご存知の様に、輸入した場合は「新車扱い」です。
極端な例ですが、80年式の自動車でも、輸入して国内で初登録すれば「新車3年車検扱い」ですよね。
国内車検証には、車検前の走行距離・その前の走行距離の記載がありますが・・・。
輸入車に関しては、書類偽造は比較的簡単です。
走行距離で判断するのでなく、現物を見て判断した方が良いですね。
国産車も同様なんですが・・・。
その車の前所有者が、どの様な定期点検を行なっていたのかが重要なのです。
5万キロ走行で菅内閣の様にポンコツもありまし、10万キロ走行でも現役バリバリの自動車もあります。

確実に言える事は、中古でも新車でも「並行輸入」です。
最低、近所でメンテナンス(部品供給含む)が出来る整備車検工場が必要ですね。
不幸にも工場が無い場合は、最悪の場合「故障=廃車」を覚悟する必要があります。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。全く知らないことばかりで、おどろきです。値段だけにつられると後々、後悔しそうですね。ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/28 18:54

まともなメンテナンスをしてくれる所を確保できるとか、壊れたら捨てるつもりとかなら、良いんじゃないでしょうか。

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この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございます。

お礼日時:2011/03/25 20:54

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