【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

チェルノブイリについてお聞きしたいです。

検索欄で多く質問されているチェルノブイリですが検索しても求めている回答がなかったのでお願いします。

≫≫現在、チェルノブイリ原発は石棺という形でセーブしてあり中に放射能のせいで手の施しようのない作業員の御遺体があるとWikipediaに記されていました。

やはりその御遺体は東海村の臨界事故のように大量の放射能を浴び、直ぐに被曝症状がでてしまった方々なのでしょうか?
それとも、爆発時に吹き飛ばされたりして亡くなられた方なのでしょうか?

恥ずかしながら、病院に運ばれて亡くなられた方はわかるのですが、いまいち中に取り残されたという表現もよくわからないです。

A 回答 (2件)

>大量の放射能を浴び、直ぐに被曝症状がでてしまった方々なのでしょうか?

>それとも、爆発時に吹き飛ばされたりして亡くなられた方なのでしょうか?

チェルノブイリでは炉の直上で試験を行っている最中に事故が起こりました。その際に炉の中に落下した人もいますし、それを助けようとして被ばくし息絶えた方もいます。

また、炉の中に落下した方の周りには炉の蓋によって吹き飛ばされた方もいますので両方です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なんとも言い表せないです。

しかし、目に見えない物質だからこその恐さが身にしみて感じられます。
また作業員の方々もあまり詳しく説明されていなかったとあったので考えるだけで…。

一度に大量の放射線を浴びたことによる死者はチェルノブイリでは出ていません.

発生した爆発や火災などによる死者です.炉の近くで死亡した方の遺体は放射線量が多いため回収はできなかったのでしょう.
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ようやく理解することができました。

本当に目に見えない物質だけあって恐さがありますね…。