アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

出産予定日の1ヶ月前位から友人、親戚などで
「赤ちゃんまだ(産まれないの)?」と電話してくる人が多いです。
私はそれを言われると嫌な気分になります。
返事はもちろん「まだだよ」「予定日は○○日だからね」などになりますが。
産まれればコチラから連絡するのに、どうしてこう聞いてくる人が多いのでしょう?
それで嫌な気分になる私が変なんでしょうか?
言ってくる人は1回かもしれないですが、聞かれるほうは何人にも聞かれるのでうんざりです。

・同じように思う人はいますか?
いたらどう対処してますか?

・同じように聞いてしまうタイプの人はいますか?
聞いてしまう人は、なぜ産まれるまで待てないのでしょうか?

3人目の出産を控えていて、ちょっと今から憂鬱です。

A 回答 (7件)

私の実姉も今3人目の赤ちゃんを妊娠中です。

今月下旬予定日です。
今月の上旬に私も「予定日いつだっけ?」と聞いてしまいました。
だいぶ前に予定日を教えてもらったことがあったのですが、忘れてしまったのです。
大体9月頃と覚えていたのですが、中旬か下旬か詳しい日付を忘れてしまって。。
聞いたのは、お祝いとかを準備するのに、詳しい予定日が知りたかったのと、もうすぐ産まれそうなので順調なのか心配で知りたかったからです。
産まれる予定日を聞く人というのは、詳しい予定日を忘れてしまったか、知りたいかだと思います。
知りたい理由は何日頃と分かっていれば、お祝いのお品の準備が事前にできたりとか、心構えができるからだと思います。
私は産まれてからお祝いを用意するので、事前にお店に下見に行ったり、どんな物を買おうか決めておきたいので、予定日がわかると、日にち近くに下見にいけるからなのです。
みんな無事出産が済むかというのは産まれるまで心配なのだとおもいます^-^
聞き方が良くないですよね。
「赤ちゃんまだ?」だと「まだ産まれてないの?」みたいに聞こえますものね。
ちなみに姉と姉の旦那さんから後日手紙が届き、心配してくれてありがとう。いろいろ嬉しかったよ。云々と言ってもらえ、とても嬉しかったです。
身内の出産はとても嬉しいことですので、きっと皆嬉しくて気になってしまうんですね。
参考になるかはわかりませんが、どうか憂鬱にならずに明るい気持ちでいてください^-^/
    • 0
この回答へのお礼

「予定日いつだっけ?」って聞かれるぶんには全然抵抗ないですよ~。
予定日を知っていて、随分前から「まだ?」「まだ?」って聞かれるのは困るんです。
それから「どう?産まれそう?」って聞いてくる人もいました。
なんて返事をしたらいいのか。
(愚痴になってしまってすみません)
体を気遣ってくれる言葉などは、とても嬉しくてありがたいことだと思ってます。

私もどうしてこんなことに憂鬱になるのかと思いますが、出産を控えるといろいろ神経質になってしまうようです。

がんばりますね。
ありがとうございました。

普通に挨拶の延長のような感覚だと思いますよ。

一番わかりやすくて単刀直入な言い方ですよね。
確かに、何度も言われるとうんざりするかもしれませんが、
周りの人だって、気になってるのですよ。
まだかな?もう生まれたかな?って。まだだったらがんばれ!って。
周りの人にとっても、あなたの出産は、いい意味で大きなイベントだし、
あなたのことを気にかけているということだと思います。
今まで、何気なく聞いてみたことはないですか?
「気にかけてくれて、ありがとう♪みんなに聞かれるんだけどね、私もいい加減に生まれてきてほしーのよー」
と、私なら、逆に連絡してきてくれるのが嬉しかったですよ。
    • 0
この回答へのお礼

挨拶の延長で「まだなの?」って聞かれたくないです。
産まれれば、「産まれた」って連絡しますし。
>何度も言われるとうんざりするかもしれませんが
かなりうんざりしました。

>今まで、何気なく聞いてみたことはないですか?
無いです。
体調を心配することは聞いたりはしますが、「まだなの?」などは聞きません。
すべての人が妊娠したからといって、無事出産できるとも限らないからです。中には出産後期や出産時に大変な状態になってしまった方もいるからです。
私はある程度の時期(出産が近づいてきたら)連絡しません。相手からの連絡を待ちますね。

そうは言っても、wanidonさんのように素直に喜べればいいですよね。
なるべくいい方向に考えて、がんばります。

わかりますー! その気持ち。

でも、相手は悪気はないと思うんですよ。それが今一番気になってることで、それが知りたくて電話してくるわけですから。そして、他の人が同じように電話してきてるなんて想像もしないので、あなたが不愉快だなんて思いもしないんでしょうね。それと、もし「まだ?」って聞かなければ聞かないで、今一番重要な話なのにそれに触れないというのも変な話だとは思います。けっきょく、「出産おめでとう」と言いたくて電話してきたんだけど、まだ産まれてないのでそう言えいということなんじゃないかな。
 でも、何度も聞かれるとイヤになりますよね。そういう時は笑いながら「そう聞かれたの○回目だよー。まだまだー。ぎりぎりまでお腹にいたほうが元気に産まれてくるんだよ」って言ってあげたらどうでしょう。これで何人目って数えてると、あきれるのを通り越して笑っちゃうことができると思います。

私の友人は、予定日のずいぶん前からお姑さんから毎日電話が来て、毎回「まだ?」って聞かれて怒っていました。「陣痛がきたらこちらから電話しますから」って言ってもだめでした。わかってくれない人っているんですよね。
 なるべく気にしないで、元気な赤ちゃんを産んでください。
    • 0
この回答へのお礼

>他の人が同じように電話してきてるなんて想像もしない
まさにそうなんでしょうね。
本当に気にかけてくれているのはわかります。

>「そう聞かれたの○回目だよー。まだまだー。ぎりぎりまでお腹にいたほうが元気に産まれてくるんだよ」
私も、そう切り替えしてますね。

私の場合、お姑さんからの催促電話などは無かったのでそれは良かったです。
同じ人に何度も言われたら、本当にイヤになります。
koguro17さんの友人の方は、さぞストレスを感じたでしょうね。
ありがとうございました。がんばりますね。

2人目の時、会う度に「まだ生まれないの~?」 「あら~、まだお腹にいるのー?」って、よく言われました。

予定日より4日しか遅れていないんですけどね(笑)

私の場合、
「早く出てきてくれれば、お母さんも楽になるのにねー。大きいお腹で大変でしょ~」
という意味に捉えるようにしていました。
いちいち返事をするのも面倒は面倒ですし、ムッっとくることもありますが、多かれ少なかれ、気にかけてもらっていることは事実だと思ったので・・・。
    • 0
この回答へのお礼

私も言われれば、気にかけてもらえてるって思ってます。
しかし、あまりにも何度も言われると負担というか、責められているような気分になります。
言う人に悪気無いのはわかっているんですけどね。

…というか、話題がないから、なんとなく「赤ちゃんまだ?」って聞いてるだけだと思います。

(ォィ)
「もうすぐやね。どんな気持ち?」とか、つい言っちゃいがちですよね。
わたしの友達に不妊の子が2人いてるんですが、「赤ちゃんまだ?」って言われるの相当辛い様子です。
それに比べれば、妊娠できたkurumi3さんは、まだマシってことで。( …て、そんなことじゃ納得はできないでしょうけど。(^-^;) )
親戚の「赤ちゃんまだ?」は、それだけ楽しみってことでしょうね♪
元気な赤ちゃんを産んでください☆ ではでは。
    • 0
この回答へのお礼

不妊の方と比べる内容ではないと思ってます。
>妊娠できたから、まだマシ
そんな言い方されるのもなんだか哀しいですね。
そんな風に言われたのは初めてです。

話題がないから「赤ちゃんまだ?」って聞くのはどうかと思います。

こんにちは。

お友だちや親戚の方は、kurumi3さんを気遣って聞いてくださってると思いますよ。
「お元気ですか。」
「調子はどうですか。」
と同じような気持ちで聞いてくださってるのではないでしょうか。
嫌いな人や、どうでもいい人にわざわざ聞いたりしないですもんね。

子供のできない人に
「お子さんは?」とかは
もちろん聞くべきではないと思いますが、
もうすぐ産まれそうな友だち、親戚には
「どう?」って
聞きたくなりますが、
聞かれたご本人によっては、いやな気持ちになられるんですね。
聞くほうは、気遣いと楽しみな気持ちとで全く悪気はないんですが、、、。

あと少し、お体無理なさらないように
元気な赤ちゃんをご出産なさってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

>「お元気ですか。」
>「調子はどうですか。」
って一言目だったら、素直に聞けるんですけどね。
とにかく開口一番に「まだ産まれないの~?」って言われてしまうとね。
気心の知れた人ほど、気軽に聞いてしまうようです。
>気遣いと楽しみな気持ち
そうなんでしょうけどね。わかっていても、何度も続くと憂鬱になってしまうんです。
特に出産控えてる自分が神経質になっていることもありますし。

心配してくれる人がたくさんいてありがたい気持ちも忘れていません。

がんばりますね。

これってきっと、「結婚はまだ?」「子供はまだ?」の延長線上にあり、聞く人にとってはお気軽だけど、聞かれる方にはちょっとねっていう話題ですよね。

私も出産の時はこのように何度か聞かれました。
予定日より10日も早く生んだにもかかわらずですよ。
多分聞くほうは、正確に予定日を覚えていなくて、なんとなく今頃だったなという人も多いと思います。

私は特に嫌な気分にはなりませんでしたが(第1子だったからかもしれません。)、いくら相手が違っても、いろんな人から何度も聞かれるのは愉快ではありませんよね。

私は友人にその手の事を聞くときは、「そろそろだね。体調どう?」なんて感じで聞きます。
そうすれば、予定日に関係なくそろそろ下がってきたとか、子宮口が開いてきたなど、具体的にいつ頃かなって予測できるような返事が返ってきます。

憂鬱になる気持ちもわかりますが、軽く交わして元気な赤ちゃんを産んでくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

chibooさんも聞かれた経験があるのですね。
>「そろそろだね。体調どう?」
最初にこう聞いてくれれば、受ける気持ちも違うんですけどね。
>軽く交わして元気な赤ちゃんを産んでくださいね。
そうですね。がんばりますっ。