アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日からグッピーを飼育し始めてブルーグラスを買いました
買ってから三週間たったら?尾の色がオレンジに変わってしまったのです
どうしてでしょうか?
ペットショップで聞いても色は変わりませんよって言われただけで・・・
誰か教えてください
水か何かの原因でなったのでしょうか?

「ブルーグラスグッピーの色がオレンジに変わ」の質問画像

A 回答 (1件)

購入した店舗はホームセンターのペットコーナーですか?専門店ですか?ホームセンターの場合は専門知識を知らない店員が多く、まともな回答ができません。

専門店は確実に回答ができる店員が多くいます。
グッビーは熱帯や温帯に住むメダカの一族ですので、ストレスにより色が褪せたり、抜けたりしますので、注意してください。ミドリメダカがキメダカになり、アオメダカがグレーメダカになってしまう例があります。ストレスの原因が解消されると回復しますので諦めないでください。
この場合は虹色の色素の欠落ですので、思い当たる原因がありませんでしたか?解消されると青や緑の色素は完全ではありませんが戻る事があります。
    • 0
この回答へのお礼

tetu758さん回答いただきありがとうございました。
私がこの子を購入した所はペットショップだったのですが、他の子はホームセンターのでした。
この写真の子は今日の朝死んでしまい、もう一匹は、まだ生きているので、今日水草をいっぱい
買ってこようかと思います。
ペットショップの方は色が変わる事はないって言っていましたが、やはりストレスから変わってしまうですね。
グッピーの事は何も知らないのでまた色々教えてください~