【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

6ヶ月の室内飼いメス猫です。術後10日で両耳が禿げてしまいました。痒みはないようですし 検査でダニもカビもありませんでした。 ホルモンが原因なら治療法はあるのでしょうか? エリカラ生活が長くなり可哀想です。
詳しい方おりましたらよろしくお願いいたします。

「猫の耳の脱毛」の質問画像

A 回答 (3件)

こんばんわ。

写真を拝見しました。以前の私のネコの症状と似ています。(今でも、多少は耳の後ろだけ毛が薄いです。)獣医さまがおっしゃるには、ネコの目の上や耳の後ろというのは特に弱いらしく色々なアレルギーで毛が抜けてしまうそうです。術後ということですが、ホルモン云々と言うよりは、、、何かのアレルギー症状のような気がします。

うちのネコの場合は耳全体が黒色をしているのですが紫外線によるアレルギーが原因でした。質問者さんのネコは、窓辺などで燦燦と日光浴をしていたり、お昼寝をしていたりしていませんか?余り、紫外線を浴び過ぎると(特に濃い色をしたネコは、目の上や耳の後ろなどの)毛が抜けてしまうそうです。抜けてしまって分からないのですがもしネコの耳の色が濃い色の毛なら紫外線による脱毛というのも考えられそうです。あと思いつくのは、、、観葉植物や飲んでいるお薬などによる影響やストレスでしょうか?

どちらにしても、とても心配ですね。出来ればかかりつけの獣医さまに診て頂ければと思います。早く良くなると良いですね。
    • 0

「対称性脱毛症」の可能性が濃厚なのでまずはネットで検索して調べてみてください。

○ 去勢・避妊手術や薬の副作用などでホルモンバランスが崩れたためにおこる脱毛。
○ 体の両側の毛が同じように抜ける。

とあるので、状況や症状的にはコレに当てはまると思います。

後はネットで調べた事と病院の言う事が一致しているかどうかで
その医者に任せられるか、他の病院へ行ってみるか、
という判断をしてみてはいかがでしょうか。
    • 0

術後というのは不妊手術後ということでしょうか?

服用している薬のアレルギーということも考えられますが
お心あたりはございますか?

おそらく何らかの原因で痒みが発生しているのでしょう。
後ろ足で耳を掻いているはずです。

ホルモンよりアレルギーの可能性が強いかもしれません。
他に身体のどこかにプツプツや発疹ができていないか確認なさってみてください。
脇の下やお腹など、皮膚の柔らかい部分に出やすいとおもいます。

アレルギーも原因を特定するために検査が必要になります。
うちの子は食物アレルギーを起こした時に、写真の猫ちゃんのような状態になりました。
食事を変えてからは良好です。

他に考えられることとして疥癬もありますが
外の動物との接触がなければ可能性は低くなります。

お大事にどうぞ!

この回答への補足

すみません、避妊手術後です。 身体を調べてみましたが、発疹も無く耳以外は異常は見当たりませんでした。一応、アレルギー検査をしてもらってみます。

• 0