3/27夕方の東京電力の記者会見で、「放射線の拡散範囲を示せ。」と言う様な、誰にも答えられない幼稚な質問していた女性記者はどこのマスコミでしょう?
東京電力の味方はしないけど、原発事故に少しでも時間が必要な時に時間の無駄だと思うのだけど。
他の記者もろくな質問してないけど。
そう思いませんか?

A 回答 (2件)

そうは思いません。


住民が放射能被害に合わないように常に測定し、
危険になる前に避難させなければならないと思うからです。

実際、朝まで生テレビでは、その範囲が記された物が、
民主党、東電から公表されていました。
今はなぜか、それを見ることができません。
原発を中心に同心円状に広がっているのではなく、
いびつなヒトデの形のように広がっていました。
半径30キロなんてのは、かなり大雑把なもので、濃度までは分かりませんでしたが、
30キロを大きく超えて広がっていました。
一度生放送で公表したものが、なぜ今公表出来ないのか。
マスコミはあることを知っているのに公表しない東電に、
「放射線の拡散範囲を示せ。」と言ったのです。

そして、これが一番の問題だと思うのですが、
あまり過激な質問をすると、不安をあおるマスコミとして、
政府の圧力で次から、取材室に入れなくなる状態なのです。
目に見えない報道規制、質問規制があるから、しょーもない質問しかできないのです。

作業中に足が水たまりにつかって被曝した3人も、
東電が事前に水たまりの放射能を測定し、危険レベルにあるのを承知しながら、
作業員に伝えていなかったことが、東電より発表がありました。

また、その水が、現在原子炉内部と同じだけの放射線が検出されたと東電が発表しましたが、
原子力安全保障委員会から数値が高すぎるとの指摘を受け、
先の発表は誤りだったと謝罪しました。
測り直してから誤りだったと発表したのではなく、数値が高すぎると指摘されたから、
何の調査も測り直しもせず、発表は誤りだったと発表したのです。
本来測り直してから、誤りかどうかを発表するべきだと思います。
あまりに高い放射能数値だと、都合が悪いから発表しないという企業や政府のあり方が、
不安をあおっていると思います。
だからこそ、東電は常に放射能をきちんと測定して発表するべきであり、
マスコミは正確な情報を引き出す役目がある思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

僕は民主党や東電が公表してた事自体、疑問に思っています。
全ての気象機器が正常に動いていないのに。
平常時でも天気は完全に予測できないのに?

急に辞めた方が何か意図があるように思えるのですが。
てっきり、マスコミに指摘されて、発表しなくなったと思ってました。
ネットのどこかにあの発表は現実に即してなかった様で「マスコミから不確定に発表をするなって言われてた。」と出てたと思うにですが・・・。
ネットにどこにアップされてたかははっきり覚えていませんが。
私は惑わされてしまったんですかね。

放射能の件は私も同感です。

お礼日時:2011/03/28 07:20

「SPEEDI」(スピーディ)のことでしょ?


http://www.nsc.go.jp/info/110323_top_siryo.pdf#s …(緊急時迅速放射能影響予測)の試算結果'

どこかの局で野菜や水の汚染について解説していた人も、どうして23日以降、
公開しないのでしょうね?と言ってましたよ。

ああいうのは1回だけでは意味がないそうで、できることなら毎日公開して、
それによって、住民の避難などに役立てるのが目的だそうですから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング