アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

海釣り歴が数十年という親類から聞いた話です。

6年前の福岡県西方沖地震の起きる二日前に沖釣りに出かけたときに
潮の具合は絶好調だったのに魚が全然おらず、
不思議に思っていたところ、2日後に大地震がやってきて理由が分かったそうです。

地殻変動のストレス超過が地磁気や海底電位の変動をきたしているのを
魚が察知しているのかもしれません。


今回の東日本大震災に先立って
同様のご経験をされている方がおいででしょうか。

3/9、3/10前後の釣果を覚えてらっしゃる方の成果をぜひ教えて下さい。
大まかに、海域もお知らせいただけると幸いです。

A 回答 (3件)

そう言われると、3/9、3/10の釣果は芳しくないようです。


これだけ離れていても影響があるのでしょうか?
興味深いですね。
    ↓
http://ajika.jp/201103.shtml
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。見事に差がついているのが分かりました。

お礼日時:2011/03/28 12:17

神奈川県平塚の釣り宿のサイトを見ていたら、3/11のアジとメバルがいつになく爆釣でした。

地震の前に荒食いしたのかなぁと思いましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

魚も非常事態に備えるのでしょうか。
ご回答ありがとうございました。
よろしければ、釣り宿のサイトをお教え下さい。

お礼日時:2011/03/28 12:19

自分は、その日カレイ釣りをしていましたが、


地震の1時間前に36センチのマコガレイが
釣れて、魚には地震予知は無いと思っています。
(狙った時間帯に狙い通りに釣れたので)

地震のときは、釣っていた岸壁が
割れないか恐怖でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

直々のご経験をお聞かせくださりありがとうございました。
場所をお教えいただけると幸いです。

お礼日時:2011/03/28 12:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!