アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

NEC Atermを使っています。ルーターにはログをとる機能はないようです。
そこで、ルーターへアクセスしているパソコンのログをとりたいのですが可能でしょうか?

A 回答 (3件)

ルーターなら、YAMAHAのRtシリーズにsysログ採取機能が搭載されています。


その他にも、ポートフォワーデング、ファイアーウォール、Winyからの通信プロックetc.自分も使っていますが高性能です。

OSのログを取るなら、フリーのソフトで以下のようなものが出ています。
「参考のために」


Pacdispパケットアナライザー (フリー)

http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/net/se2651 …

TCP Monitor Plus (フリー)

http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/net/se2603 …
    • good
    • 0

どぞ。


http://www.forest.impress.co.jp/article/2008/03/ …
http://www7.ocn.ne.jp/~otoku/free-s-usb37.htm

ただしこのソフト、そのPCに流れてきているパケットのログしか取れません。普通のルータはスイッチング機能が付いているので、空きポートにログ監視用ソフトを常駐させたPCを接続しても、そのポートがパケットの行き先には通常なりませんから、待っていても何も流れて来ず、監視の役目は果たせません。

監視するには、ルータにパケット監視用の「モニタポート」が必要なんですが、ログ機能の無いような家庭用ルータじゃ、モニタポートは普通無いですよね・・・。その場合、ダムハブを噛ませるとか、モニタポート付きの高機能ハブを探すとか、いずれにしても一筋縄じゃ行かなくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

難しそうですね。そこまでお金をかけてもと思うし、あきらめます。ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/28 12:15

Aterm使ったことないのでよくわかんないけど、syslogとれないルーターなんか存在するのかな?


syslogサーバー立てて、なんらかのソフトで読み取って、なんらかの解析ツールを使えばIP程度はわかると思う。
問題は、「どのような情報を、いくら位ならかけてもいいから、とりたいか?」ってことね。

この回答への補足

書き込みありがとうございます。syslogサーバーで検索したのですが敷居がたかそうですね。IPとMACアドレス、パソコン名はわかるのですが・・・自分のパソコンのメールなどがのぞかれなければいいとは思うのですが・・・

補足日時:2011/03/28 12:03
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!