電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は20歳の女です。2年前に専門学校に通っていました。
しかし、病気(うつ)になり学校へ行けなくなりました。
それから1年休学したのですが、結局中退しました。
しばらく、体を休めるために仕事をしていません。
今は体調も大分良くなってきたので、仕事を探しているのですが
私のように中退者でも就職はあるのでしょうか?

先日ハローワークに行って、仕事を探していました。
それから、希望する会社の方に連絡を取り電話で「志望動機」や「学歴」や「資格」など
聞かれたので、自分のことを一生懸命伝えました。しかし、
「君のような人は、雇えない。どこに行ってもつかえない」と言われました。
・・・凄く落ち込みました。
しかし、このままでは駄目だと考えています。
いつまでも、落ち込んでいたくないです。
確かに学校を中退したことによって、不利になるのは分かっていました。
こんな事があり、お金を貯めてもう一度学校へ行こうと考えたりもしています。
毎日就職のことを考えていますが、どうしていいのか分かりません・・・

A 回答 (4件)

社会経験が浅いといろいろと悩む事も多いかと思います。

まず結論から言うと、あなたのような経歴の方でも人柄などを重視して採用してくださる会社はあります。
ただ、今のご時世、大学の新卒の方でも就職出来ないでいる方も多いので、
誰それ問わず就職すること事態厳しいことを認識しておいたほうが良いですよ。
じゃないと、10社落ちたからと言って、自分の経歴を責める事になるかもしれないからです。
大学新卒者でも何十社と落ちている人がいるそうです。
そして大切な事ですが、面接に行った先で人権を侵害するような発言をする会社があります。
そのような会社では、こちらから願い下げ、と言う強い気持ちでいてください。
他人をコケにするような人間のいる会社に就職したって、きっといいことはないですよ。
私もいろいろと不快な思いをさせられて来ました。面接は、こちら側を見てもらうだけじゃありません。
相手の会社をこちらが見る場でもあります。仕事内容はもちろんの事、
会社の雰囲気、どんな人が働いているか、そう言うのをさりげなく私はチェックします。
あと、中退理由の心の病の件ですが、面接時にはお話にならない方が懸命かもしれません。
今後を意欲的に考えていらっしゃるようなので、過去の事をさらけ出して不利な事は言わず、
面接(前)時は、前向きなコメントを考えてください。
中退したのは、高校生の頃は安易に○○の専門を選択しましたが、
その後、○○の道に進みたいと言う強い意思が芽生えたため、~~~~です。みたいな。
そして、本当にそのように自分を言い聞かせてください。やがて自分の中でもそれが事実に変わります。
余談ですが、アルバイトから社員へ上がれる制度の会社を探す方法もあります。
その場合、入るのは比較的入りやすいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました*
やはり、皆さんがおっしゃる通り病気だと
話さない方が懸命なのかもしれません。
金銭的にと言って、そこは避けようかと思います。
本当に一生懸命仕事がしたいです。
ただ、それだけで前向きに前向きにずっと考えています。
アルバイトから正社員への道もあるんですね!
そちらの方も、探してみたいと思います。

暖かい言葉、ありがとうございました!

まずアドバイスとしてハローワークにて求職活動している場合、気軽に面接でのことなど相談していいのですよ。

今回、『「君のような人は、雇えない。どこに行ってもつかえない」と言われました』とのことでしたがあなたに非があるのか担当者の感想なのかどうかは質問文だけでは読み取れません。ただ、失礼なことを言われることはよくあることなのでその辺は見極めるためにも相談してみてください。場合によっては擁護してくれると思います。

高校中退でもなく専門学校の中退ですからそこまで深刻なハンデとなるとも思えませんが、どちらかと言うと「うつ病」のほうがハンデになると思います。ただ、ハンデがあっても就職する人はしますのでその辺はあまり深く考えないほうがいいと思います。このサイトでも健全で高学歴な方でも100社受けてもうからないと質問してきますからそう考ええばハンデ云々ではなく時期が悪いと思ったほうがいいですね。

個人的にアドバイスすると「自分のことを一生懸命説明しすぎる」ことが気になります。会社にとってのメリットとか就職した際のポジションでの仕事ぶり、会社そのものや職についてあまり考えず、関係ない資格や人間性をよく見せようとするだけのありきたりの志望動機とか面接官が聞きたいことに答えていないことがあります。別にハローワークでも面接練習や相談にも乗ってくれますので有効利用したほうがいいですよ。
    • 0

不利ではあるでしょうね。

中退という点より、中退理由・・・病気の方で。

うつになった事のある人はやはり、精神的に弱い事が多いので、
入社後もちょっとした事で、仕事できなくなるのではないかと、
採用する側はどうしても信用できず、採用しにくいです。
「信用してください」「分かりました」というわけにはいきません。
信用してみてもいいかな、と思わせるよう、説得できなければ。

中卒理由を、「金銭的な理由」のようにして病気の事を隠すのも1つの手で、
実際、かなり入社しやすくなるとは思いますが・・・
万一、後でバレると厄介ですし、難しい所です。

個人的には、乗り越えた事は強みで、嘘をつくのは弱みを作る事なので、
断られれば断られるほど、それでも平気な自分がタフだという証明になると思って、
正直な方向で頑張ってほしいけど、
・・・でも現実はそれ以上に厳しいですから、賢い選択ではないですね。

そういうわけで、金銭的に可能ならば、もう一度学校へ行くのも良いと思います。
就職時、学校がバックアップしてくれると思いますし、大学編入できる所もありますし。

それにしても、
> 「君のような人は、雇えない。どこに行ってもつかえない」
という反応は普通じゃないです。もしかしたら、気付かないうちに、
反感を買うような事を言ってしまったのかもしれません。
面接の受け答えハウツー的なサイトはいっぱいあるので、
何か問題がなかったか、もう1度検討してみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
確かに・・・うつ病というと、会社側も受け入れてくれない可能性は
大きいかと自分自身思っています。
精神面でも、強くなっていきます。
chu2oyaさんの意見を聞いて凄く思いました。
それに
「君のような人は、雇えない。どこに行ってもつかえない」
と言われて自分がマズイことを言ったのかと考えました・・・
。後から聞いた話なんですが、まともに面接をしない会社のようでした。
ですが、面接の時の姿勢など悪かったかもしれません。
色々なことを受け入れて、これから心身ともに強くなって頑張ります!

大丈夫ですよ!就職できますよ!

質問者さんは正社員になりたいんですか?
この時期正社員は難しいかもしれませんが、アルバイトだったらいくらでもあると思います。
特にセ○ンイレブンなどのコンビニは、専門学校どころか高校中退者も結構雇っているらしいです。
(実際に高校中退した友人がセ○ンで働いているところを目撃したことあります。)
その他、知り合いの子は高校中退しましたが、今はガソリンスタンドで働いているそうです。
    • 0
この回答へのお礼

なるべくなら、正社員になりたいのですがこの時期には
難しいと私も思います。
セブンイレブンは、高校の時にアルバイトをしていました!
でも、中退した子が居るって知りませんでした。
アルバイトから仕事を始めるのも、一つの道かなーと
考えてはいます。色んなところに面接に行ってみます!