プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日、消費期限を1日過ぎた生肉(鳥モモ、豚バラ)をラップに包んで冷凍しました。
これって大丈夫なんでしょうか?

いつもなら、買って、その日のうちに、冷凍保存するのですが、急用で、家をあけてしまったので、消費期限1日(正確には1日半かな)切れてしまいました(>_<)

A 回答 (5件)

>昨日、消費期限を1日過ぎた生肉(鳥モモ、豚バラ)をラップに包んで冷凍しました。


これって大丈夫なんでしょうか?

大丈夫。
消費期限はかなり余裕が付いています。
ひとつの目安です。

たとえ腐ったものでも、冷凍か加熱すれば、
細菌は死滅するので、食べても腹は壊しません。
ただ、味はよくないかも。

あまり清潔抗菌と言っていると、
体の抵抗力が落ちるそうです。
耐菌性でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございましたm(__)m
今までは、少しくらいなら気にせずおいしく食べてましたが、(一度もお腹壊したことはありません)なんだか、ちょっと気になってしまって
どちらにしても、買ったらすぐに冷凍しようと思います。

お礼日時:2011/03/30 08:17

こんにちは。

ボクは、パティシィエで料理は専門ではありません。

すでに皆様のご回答の通りです。

で一日すぎたくらいで雑菌が繁殖する事は、考えづらいですが
ほぼすべての雑菌は、80℃の加熱で死滅してしまいます。

ですから 何かの調理で熱を通せば ほぼ安全になると思います。

こんな回答ですが もしお役に立てたなら幸せです。
ジルより
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2011/03/30 08:18

調理するときに火を入れたら大丈夫


ちなみに5日程度消費期限を過ぎた卵(卵はあたったらひどい)を火の調理で大丈夫でした(冬場なので)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2011/03/29 21:58

1日過ぎた食材が期限過ぎたからと言って悪くなるとは思えません。




もちろん、保存方法や時期 状態にもよりますけど…。


あと期限切れ食材の調理方法にもね!



解凍後、しっかり火を通すなら大丈夫だと思います。(*^o^*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2011/03/29 21:59

別に平気だと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2011/03/29 21:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!