アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

地元の新聞社が募集している義援金受付に今月の給料全部と、カードを使わないので買い物の釣銭をバケツに貯めていたものを、1円残らず募金しました。
でも、どうやって義援金が被災者の元に届くのでしょう。
途中で抜かれたりしないのでしょうか。

被害の全体からみれば砂の1粒にもなりませんが、現実として自分ができる援助としては最大限だと思います。(4月はこずかい0円です)
でも、食べるものもあるし、温かく寝ることのできる家もありますので、そんなこと問題ではありません。

これが本当に被災者のためになれば幸いですが、届かなかったり、途中で抜かれたりしたら悲しいです。

だれか、詳しい人お願いします。

A 回答 (4件)

そこまで仰るくらいなのに、寄付先も確認せずに募金したのでしょうか?


さすがに新聞社などそれなりに知名度のある会社が詐欺まがいの募金はしないでしょうが、
最低限寄付先くらいは調べてから募金した方が良いですよ。
最も多いと思われる日本赤十字(民間の募金もここへ送られる事が多い)の場合には、
各自治体を通じて被災者と認定された方に現金で支給されます。
※赤十字の経費は別の寄付で賄われています

仮に寄付先が日本赤十字だとした場合に、その新聞社が手数料を差し引いているかどうかは私には分かりません(その新聞社を知りませんし)。
ただ、大手企業などは手数料は企業側で負担することを表明している(つまり募金額がそのまま寄付される)ケースが多く、この場合には裏で利益を抜こうとしても会計的に処理出来ない(脱税になりかねない)のでわざわざそんなリスクを取る企業は無いでしょう。

最終的な用途まで知りたい場合には、各団体が後日報告書を出すはずですのでそれを確認しましょう。
そこまでするのが面倒なら、とにかく信頼出来そうなところに預けてあとは信じるだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今朝の朝刊で義援金の第1次分を新聞社から日本赤十字に寄託したとの記事があって安心しました。少しでも早く被災者の元に届いてほしいものです。

お礼日時:2011/03/30 12:00

阪神の地震の際は10万円を数回頂きました


今回は広範囲でまだ実態が把握されていないこともあり義援金が分配されのるが3ヶ月後くらいになるようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今朝の朝刊で義援金の第1次分を新聞社から日本赤十字に寄託したとの記事があって安心しました。少しでも早く被災者の元に届いてほしいものです。

お礼日時:2011/03/30 12:01

寄付した募金先によって異なります。


 一番多く被災地に届けられるのはNo1の回答者のとおり、日本赤十字です。

しかし他の場合もあります
例1)日本ユニセフの場合
  15%を手数料としてユニセフへ送金
  ユニセフから世界各地に配布、無論貴方の募金がアフリカの子供たちにいく可能性もあります
   ※この内訳は公表されておりません

例2)ドラえもん募金(今回は6億)
    岩手県 1億円
    宮城県 1億円
    福島県 1億円
    日本赤十字社 1億円
    ジャパン・プラット・フォーム 2億円
http://kopipe8823.blog13.fc2.com/blog-entry-918. …

 尚、ジャパン・プラット・フォームは結構、悪評の高い詐欺組織です  
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今朝の朝刊で義援金の第1次分を新聞社から日本赤十字に寄託したとの記事があって安心しました。少しでも早く被災者の元に届いてほしいものです。

お礼日時:2011/03/30 12:01

たぶん届きます



阪神淡路の時はいただきましたので、今回のもたぶんいただけるはずです

1円でもかまいません、ありがとうございます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今朝の朝刊で義援金の第1次分を新聞社から日本赤十字に寄託したとの記事があって安心しました。少しでも早く被災者の元に届いてほしいものです。

お礼日時:2011/03/30 12:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!