プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先月1ヶ月あまりで辞めた会社(パート)より今月末給料明細取りに来て下さいと言われました。勝手ながら別会社の仕事もあり忙しくもあり取りに行く気もなく、給料も振り込まれたので明細は必要もなく別にいりません。会社の一存で処分頂けたらと。また辞めた会社から明細の件で取りに来る?来ない?などで連絡来る事はもうないと思いますが?こちらから連絡する気もなくしたくもないです。となると、一時保管はしてるとしてもいずれは会社側で処分して下さるのでしょうか?このまま明細取りにいかなくても別に会社側に別に支障はなく関係ないですよね?お答えお願いします。

A 回答 (3件)

うちの会社だと、郵送で強制的に送ります。

引っ越してしまって帰ってきた場合はシュレッダで処分します。
まあ、処分したってデータは残っていますから(最低でも一年)再発行の依頼が来れば再発行できますからね。
ですから、そのままなら処理されちゃうでしょう。向こうから言ってきたら、取りに行く時間がないから郵送してくれと言えば良いんじゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございました。会社からもし連絡が来たらきちんと対応しけじめつけます。

本当に一時的な就労で、

あなたの今年度の年収等を合計する際に
申告などをしなくてもよい程度の金額であって、
もらう必要がなければ不要とは思いますが、
「特に不要なので処分してください」
と電話を一本入れるのがよいと思います。

ただし、それなりの金額で
源泉徴収されているものがあるなど、
来年度になって、今回の給与明細が必要になる
場合もまれにあります。

その時になって、
「私の給与支払証明ください」などと言われるのは、
会社側にとっても煩雑ですので、
できれば受け取っておいてほしいものです。

どういった事情で短期間で辞められたのか判りませんが、
きちんと給与の振込みをしてくれたのであれば、
明細も頂いておくべきとは思うのですが…。
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございました。短期間で給料も○千円単位だったもあり考えてしまいましたがきちんと対応しけじめつけます。

そんなことはどこの会社でも一律決まってることではないので、どうするかは会社によって違うでしょう(直接聞くしかないです)。

場合によっては、担当者が違えば対応が異なってもおかしくないことだと思います。なので、何の連絡もなく取りに行かないのであればまた連絡してくることもあれば、郵送してくることもあり得ます。また、ずっと保管しておくこともあるでしょうか。何があったか知りませんが、必要ないなら最初からそう言っておくか、電話してそのことくらい伝えましょうよ。働いて収入を得ている大人でしょうし、もう子供じゃないのですから。

なお、源泉徴収票は必要になるでしょうから(年末調整や確定申告時に必要でしょうし)、それを貰う時に同時に貰えば良いのでは?一緒に郵送して貰うのも良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございました。給料も短期間で○千円単位だったんで。会社からもし連絡来たら郵送可能か?聞き合わせて対応します。