アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えて下さい。4月の29日から1泊で大阪鶴橋から大人3名、幼児(2歳)1名で三重へ旅行にいきます。宿泊は扇ぽう閣で予定では鳥羽水族館とおかげ横丁くらいです。(パルケエスパーニャなどは幼児がいるので行きません。)そこで質問なのですが、近鉄特急など、鶴橋で購入し、行くべきか、まわりゃんせを3人分購入するべきか迷っています。水族館は2400円位だそうで、特急電車も含まれてるようですが、果たしてお得なのでしょうか?
また、幼児がいるため、キャンセル料が発生する3日前まで、出来れば特急券など購入したくないのですが、GWですし、当日に鶴橋駅で購入し、指定席を取るのが安易かもわかりません。
旅館から水族館などの移動も電車ですし、細かい電車料金を考えたらまわりゃんせで行くべきか、はたまた、水族館くらいであればその都度購入した方がお得なのか・・・
教えてください!!!

A 回答 (3件)

近鉄のまわりゃんせは、近鉄電車と特急券と伊勢・鳥羽・志摩地区の


観光地の施設などが利用できますし三重交通の路線バスも乗り放題が
できますので便利なパスポートです。
近鉄鶴橋駅の西改札横の窓口及びJR鶴橋駅天王寺方面行き
連絡改札横の特急券売り場でも販売しております。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました!詳しい場所まで・・・

参考にさせていただきます。

お礼日時:2011/03/31 11:52

んー、せっかくだから計算してみましょう。

大人1人。

まわりゃんせは9,500円。

通常だと?(前が運賃、後が特急料金)
鶴橋-鳥羽 1,890円と1,560円 計3,450円
鶴橋-宇治山田 1,750円と1,280円 計3,030円
宇治山田-鳥羽 290円と500円 計790円
鳥羽水族館 2,400円
おかげ横丁 300円
総計 9,970円
※宇治山田-鳥羽間で特急に乗らなければ500円引く。

奥の手は株主優待券か?
金券ショップで1枚1,500円程度で手に入る。
1枚で片道乗車券として使える。(区間の限定は無い)

まわりゃんせはエリア内自由に乗り降り可能という融通が利く切符ですから、こっちの方が良さそうな気がします。

子供さんはヒザ乗せで行きますか?
もし、特急で座席を1席分取られる場合、乗車券(子供運賃)が必要になりますよ。
ただ、鳥羽水族館やおかげ横丁は無料ですから、お子様にまわりゃんせは不要ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

細かく、しかも詳しく、ご回答いただき本当にありがとうございます!!!!
早速、購入しにいきます☆
ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/31 11:46

最近の近鉄特急はいつも混んでいる訳ではないイメージがありますので、たいていの日なら当日でも空席は残っています。


しかし、ゴールデンウイークに3席分まとめてとれるほど空席が残っているかと訊かれるとかなり疑問です。その時により異なりますし、列車の時間帯によっても異なります。取れるかどうか心配しながら直前まで過ごすより、さっさと購入して都合が悪くなったらキャンセルした方がよいでしょう。
まわりゃんせは手数料が500円引かれるだけですので、かりに払い戻しても500円損するだけです。安心料だと考えれば安いものだと思います。

なお、本当に水族館とおかげ横丁に行くだけなら、若干元は取れない気がしますが、バス代をいちいち払わないですむ。あるいは予定変更で時間つぶしが必要になっても、たいていの観光施設に入館料を気にせず入れることを考えれば、まわりゃんせを買った方が楽だとは思います。
損するのがどうしても嫌なら、費用を厳密に計算して下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。手数料500円であれば、安心料・・・と思えば、確かに安いですね!!!

早速、購入しに行きます!
ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/31 11:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!