こんにちわ。
私はネットショップをやっております。
実店舗無しです。専業主婦です。そうです、子育ての傍ら趣味ではじめたショップなのですが、
最近ではありがたいことに、ぐんぐん売り上げは伸びていて固定客も定着してきました。
前置きが長くなりましたが、ある商品を(仮に雑貨とします)卸売り(問屋?)から購入して
ショップで売っていたのですが、好評だし、特に
そのメーカーの物が気に入ったのでもっと仕入れたいと思い、思い切ってメーカーに仕入れのお願いをしました。
てっきりメールで「イエス」「ノー」の返事が来ると
思っていたら、電話で「一度来てください」と

私が会社勤めしていたのはもう7年も前。しかも取引みたいなことなどしたことも無く、あくまで個人のショップなので名刺も無く、警察などにも届けてないし(届けが必要なものは扱ってないので)、その会社に行って一体何を喋ったらいいのか、戸惑っています。
今凄く、緊張しています。
経験あるかた、忠告や注意など何でもいいのでアドバイスくださいませm(__)m

*中傷はご遠慮します。*

A 回答 (2件)

元某デパートのバイヤーです。

>一度来てください

お互いのことを知り合いましょう、という意味です。
出向けば、ほとんどの取扱商品を実際に見れますし、売れ筋商品や過剰ストック(死に筋在庫)も知ることが出来ます。
新規取引の場合、仕入れ側が問屋やメーカーへ挨拶に出向くのが商習慣です。
初回訪問のとき、相手の会社の規模、扱い商品、在庫状況、社長や従業員の質などを軽くチェックします。
相手は、仕入れ側担当者の質(商品知識など)をチェックしています。
こんな相互チェックはプロ同士の事ですから、別に何も怖がることはないですよ^^
相手が来てくださいって言うことは、あなたに商売上の興味があるってことですからね。
持っていくと良いものは、名刺(パソコンで作れますよね?)、ネットショップのトップページを印刷したもの。
最低、この二つがあれば話が早いでしょう。
これを持って相手の会社へ訪問して商品のこと、ネットのこと、いろいろ雑談してきてください。
もし、相手の会社が気に入ったら担当者との連絡を密にしてください。売れてる商品を優先的にまわしてくれたり、儲かる商品を提供してくれるようになります。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ。
詳しいアドバイスありがとうございます!

伺うのは来週なので急いで名刺を作りたいと思います。
雑談する気持ちで行ってきます!
親切に業界のこと教えて頂いてありがとうございます。
参考になりましたm(__)m

サラッとした一般論の回答になります。

今後もお取引頂く大事な仕入先ではありますが
あくまで、貴女がお客様です。

したがって
>「イエス」「ノー」の返事が来ると思っていたら・・・

貴女はお客様ですので、そうあまり深刻になる必要は
ないと思います。極力、相手に喋らせましょう。
貴女は聞き役に徹していいかと思います。
「イエス」「ノー」を言うのはお客である貴女です。

あまり下手に出るのは逆効果になる時も多いです。

まず呼び出すくらいですから、その仕入先は貴女と
お話したいのでしょう。
アレコレ考えず、それを聞いてから、じっくり検討されて
いいのではないでしょうか。
別に、その場で即答する必要もなし。
くどいようですが、貴女はお客様です。

参考になりますでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ。
ご回答ありがとうございます。

何だか肩の力が抜けました。

>貴女はお客様ですので、そうあまり深刻になる必要>は
>ないと思います。極力、相手に喋らせましょう。
>貴女は聞き役に徹していいかと思います。
>「イエス」「ノー」を言うのはお客である貴女です。

そのくらいの気持ちで行ってきます。
ありがとうございました!