電子書籍の厳選無料作品が豊富!

一から商売を始めています。
美容オイルを販売したいと思っていますが、仕入れ元の会社より 10 本以上まとめれば、その会社が販売している価格の七掛けにて卸してもらえるとの回答を得ました。
私は自分の店舗等を持ち合わせていない為、それを更に他の小売店に販売したいと思い、その店の仕入れ担当者と話をすることになりました。
その場合、その小売店舗の担当者には幾らで卸すという話をするのが妥当なのか迷っています。
相場等があるようなら教えて頂きたいと存じます。
明後日には小売店担当者と話をする予定です。
何卒よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

>それを更に他の小売店に販売したいと…

勝算はあるのですか。
そんな簡単に卸売業が始められるわけではないですよ。

>10 本以上まとめれば、その会社が販売している価格の七掛けにて…

小売りのマージンが 3割あるのなら、卸しのマージンは 1割程度のものです。
小売店が月に 100個売れば採算が合うものとすれば、あなたは 300個売らなければ生活していけないのです。

しかも、小売店が今まで仕入れて来た卸値と同等では、問屋を変えようという発想は起こりません。
小売店に問屋を変えてもらうには、今までよりよっぽど安い値段を提示するとか、6ヶ月、9ヶ月の手形払いを呑むなどの条件が必要ですよ。

まあしっかり頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
この商品自体がまだほとんど世に出ていないものという事もあり、県の振興課職員や大学博士とも一緒に商品化を模索している状態です。
小売店の方は非常に興味を示していますが、今、仕入れ元から直送にて売れた分のバックマージンを貰えるかどうかも含めて確認しています。
ただ扱おうと思っている商品は他にも多々あり、トータルの販路を模索している中の第一歩としての位置づけなので薄利であっても仕方ない部分はあると思っています。

具体的な質問でなくて本当に申し訳ありません。
しかし非常に参考になりました。
本当にありがとうございます。